※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✾コトママ✾
ココロ・悩み

子供が怒られていることを認知する時期について不安を感じています。子供が普段と異なる反応を示し、自分の感情に戸惑っています。旦那がいない中、子供の寝かしつけに苦労しており、自分の感情が複雑で辛いと感じています。

子供っていつから自分が怒られてる事を認知できるようになるんだろう。

不安です
壁に頭をぶつけても
つかまり立ちから転んでぶつけても泣きやしない
こっちが真顔で声のトーンを落として怒鳴っても爆笑される。(普段はこんなに爆笑しない子なのに。)

生理中だからかな。
普段はこんな事でイライラしないのに
本気で怒ってるのにこんなに爆笑されて手を挙げたくなる
頭に血が上るもう嫌 手を上げる前にこの部屋から逃げ出したい

旦那は今日友達と遊びに行ってて居ない
けどどうしても自分が持たなそうだから電話して
どうして寝ないんだろう。辛い
って伝えても
あー…どうしてだろうね。。
ってしか言わない
バトンタッチする為にすっ飛んで帰ってきてくれてもいいのに…
これは完璧私の都合だけどさ
母親はうちだけどさ。
自分の子供すら寝かしつけれないで何が母親だとか言われそうだけどさ。
もう自分の中でいろんな感情がぐちゃぐちゃになってて辛い
もう何が辛いのかも分かんなくなってきたのに辛いって出る
オマケに涙も出る
ホントのホントに辛いんだよ。わかって。

コメント

ぺぺ

10ヶ月なら自分が
悪いことしてるって分かってましたよ!
悪いことしてあ!こら!だめー!
って言うと走って逃げてましたし
悪い事してるのこっそりみてたら
気配に感じでビクッとして
走って逃げてました!🤔

赤ちゃんは痛みに鈍感なので
頭打っても泣かないこと多いですよ😚

10ヶ月の子にそこまで
怒ってしまうのは
何をされた時ですか?😖

  • ✾コトママ✾

    ✾コトママ✾

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    悪い事は普段からしないように手の届かない場所に置いているのですが、昨日は特に寝付きが悪く深夜を過ぎてまでケラケラ笑っていて
    明日の保育園大丈夫かな。とか
    何で18時過ぎにパパはお昼寝なんてさせたんだろう。自分は遊びに行くからあとの事なんてどうでもいいんだろうけど。とか
    生理のイライラが重なってしまい情緒不安定なせいもありました。

    • 7月2日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    あー分かります(´;ω;`)

    普段寝てくれてる時間に
    なかなか寝てくれなかったりしたら
    なんでこんないらいらするの?
    ってくらいいらいらしますよね😖

    • 7月2日
チョコミントアイス

すごく、真剣にお子さんと向き合って、毎日本当に頑張ってらっしゃいますね。手を挙げる前に…ってとこが涙が出るほど共感できます。サークルなどで安全を確保した上で、アンパンマンとか見てもらってる間に、トイレとか別の部屋に行って深呼吸して一瞬でも休憩してみてはいかがでしょうか。私はよくやってました。。

あと、つかまり立ちして転んでも怒らなくていいのではないでしょうか(^ー^)?見守っていても転ぶものだと思いますし、転んでしまったら、あらら痛かったねぇ、大丈夫!って感じで。。だめって言っても立つのが楽しいからやめないかなーと(^^;)

先日、かかりつけの心療内科で精神保健福祉士さんに同じようなこと相談したら、「汚いから片付けてと言っても、それが5歳くらいでも、『汚いかな』『片付けないとな』ではなく、『やばい、お母さん怒ってるな、逃げよう』って思う程度だよ」と言われました。

真の意味で怒られている原因を理解し直せるというのは、年長とか小学生くらいからなのかもしれません。

私も毎日毎日ガミガミ言ってて、夫には『女性は感情的だからなぁ』と一蹴され、少しムカッときました。一緒にいる時間が長いから、その分叱ることも多いんですよね。

なんで寝てくれないの…って悩みますよね。母親でも寝かしつけられないですよー!そんなに自分を責めないでください。私も夜泣きや、アトピーひどくてかきむしってしまってる時も、2時間後には寝てるはずと思いながら抱っこしたりなだめたりしてました。

長文失礼しました。もう行かれてるかもしれませんが、子育て支援センターなどに話を聞いてもらってもいいかもしれませんよ。頑張りすぎないでくださいね。

  • ✾コトママ✾

    ✾コトママ✾

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    つかまり立ちに関しては
    つかまり立ちから転んでしまっても泣かなくて心配と書いたつもりでした😭
    深夜の情緒不安定な時に書いたから乱雑な長文になってしまいましたが読んでくださってありがとうございます🙇‍♂️💦

    次からここまで心が乱れてしまった時は、サークルに娘を入れてアンパンマン等を見てもらい深呼吸してみようと思います
    ダメですね
    余裕が無いと。
    こんな簡単な事も思いつかなくなってしまうから💦

    午前中少し休んで
    今日の夜からは穏やかに接せれるようにしてみようと思います
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 7月2日
  • チョコミントアイス

    チョコミントアイス


    こちらこそ勘違いをしてしまい、すみませんでした😣💦⤵️

    ほんと、日々穏やかに過ごしたいですよね✨自己嫌悪ばかりで、ほんと、同じです!

    お互い、頑張りすぎない程度に気を抜きましょ😊

    • 7月2日
よーぐる

怒られてること理解してるなって思ったのは1歳前後っていう曖昧な感じですが、今でも声のトーン落としてダメだよって話して、怒られてるってわかって大泣きする時もあれば、同じように叱ってもふざけてケタケタ笑って私のこと叩いたりしてくる時もあります😨この子なりに気まずい空気を変えようとしてるのかな?と勝手に解釈して、何が正解かはわかりませんが、ある程度こっちがいうこと言ったら怒るのは終わりにしてます😂人によったらそんなんじゃ甘い!とか思われるかもしれませんが、わからせよう!と頑張りすぎると私がしんどくなっちゃうので、、😓
あと、うちの子も壁にぶつかったくらいじゃ全然泣きません😂つかまり立ちから転ぶのも程度によりますが、とにかく痛みとかに強いところあるとおもうのですが、特に心配しなかったです💦
夜寝ないのほんとつらいですよね、、やることはたまってるし、自分の時間も取れないし🙄私もイラっとしちゃう時あります😨旦那さんにもっと今のつらい気持ち吐き出してみてはどうでしょう?もう吐き出されてたらすみません😓普段から旦那さんは育児手伝ってくれますか?😭
ほんとに男性にはどこまで分かるものなのかわかりませんが、家事育児の両立って本当にしんどいと思います。外でする仕事とはまた別で、どっちかというと日々精神的なしんどさの方が大きいですよね😭😭もちろん幸せもありますが😔でもこのしんどさ、旦那さんが寄り添ってくれなかったら本当に辛いもんだと思います。今日は遊びに行っておられるとのことですが、普段からもっと育児のしんどさとか分かち合えてたら、今日こんなにすっ飛んで帰ってきてくれてもいいのにとか思わなかったんじゃないかなって思いました😭
一人で抱え込まないでくださいね😭ママリならたくさんその気持ちわかるママがいると思います😫私もしょっちゅうママリで吐き出してますよー😏笑
長々とりとめもない文章失礼しました💦💦

  • ✾コトママ✾

    ✾コトママ✾

    子供はある程度の痛みに強いものなんですね。
    ぶつけたら泣く
    転んでも泣く
    気に入らなかったことがあったら泣く。と言う極端な子供ばかり見てきたので
    その場の雰囲気を変えようとしてるなどの解釈の仕方もあるのですね😞

    私がたまに夜勤に行く時は旦那が寝かしつけたりしてくれるのですが
    普段から
    今日大変だった
    すぐ寝なかったよ
    今日こうだったよ
    などの日常会話がないもので、私が何を辛いと言っても
    俺だって普段から頑張ってる
    言ったところで夜勤は上がってこれないから言わないんだ
    俺にどうして欲しいんだ
    と遊んでる先からLINEで言われて
    辛い時ぐらい飛んで帰ってきてくれてたっていいのに。って思ってしまいました😓

    もうなんかこういう時の旦那は頼れないんだなと思いました😞
    拙い文章になるとは思いますが、ママリで吐き出させてもらおうと思います😢
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 7月2日