※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

娘の診察で先生から不安な質問があり、そのことが気になっています。息子の診察で話してもいいか迷っています。

なんだかモヤモヤ不安な気持ちになってしまったのでここに書かせてもらいました。

今日小3の娘が吐き気がすると言ったので学校を休み、かかりつけの小児科に行ってきました。
診察室に呼ばれると初めて会う先生でした。診察が始まり、お腹を触らせてほしいとベットに寝かされたのですが、娘はなんだか落ち着きがなく嫌がっていました。先生が「じっとしていてね」と言っても娘の態度は変わりませんでした。その時、先生が振り向き私に「この子、普通学級ですか?」と真顔で質問されました。私は思わぬ質問にびっくり!「普通学級です。」とだけ答えましたが、先生は私たちが診察室から出るまでの間、不思議な変なものを見るような目で見ていました。
その事が、とてもショックで今でも不安です。うちの子なにか変わったことがあったのだろうか…確かに落ち着きはないけれど…とモヤモヤ考えてしまいます。
今までにこのような事を指摘されたことはありませんでした。

診察後、娘に聞くとお腹を押されると吐きそうだったから嫌だった。と言っていました。その場では娘はなにも話しませんでした。

数日後、息子(弟)が同じ小児科を受診します。担当は違う先生(院長先生)です。この話をしてみてもいいと思いますか?先生も違うし数日前だと今更…クレーマーのように思われてしまうでしょうか?
クレームを言うつもりはありません。ただ…娘のなにか変わったことに気づいたのだったら知りたいだけです。(その場ではなにも聞けませんでした(涙))
主人は診察室で様子が変だったからじゃないか。気にするなと言っています。
このまま黙っているべきか悩んでいます(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

クレームとしてではなく、診察時に先生が言った(普通学級ですか?の一言が心配なのですが詳しく聞きたい)と伝えてみてはどうですか?
角が立つことが心配ならその言い方なら問題ないと思います。
客観的に見て、ですが…
医師としては恐らく大人しく診察をさせなかった事にたいしての嫌味?💧なのではないかな、と思いました(*_*)
本当に心から普通学級なのか?疑問に思っての発言ではないと思います。

• まり

まり

お返事ありがとうございますm(__)m
    確かに!その伝え方なら角が立たなそうです!
    嫌み!!( ; ゜Д゜)考えてもみなかったです…。
    小児科の先生はにこやかな方ばかりなのに終始真顔で笑顔無しだったので、診察室に入った時から不安だったのですが…私も、先生に任せてしまったところがあったので、もう少し娘にしっかり言わなきゃいけなかったのかもしれません。
    これからは気を付けようと思います。
    アドバイス、ありがとうございます!
    聞いていただけて、心が少し軽くなりましたm(__)m
    今は私のなかで理由が知りたい!という気持ちが強いので、そのような伝え方で聞いてみようと思いますm(__)m

• 7月1日