※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
妊娠・出産

第三子妊娠中で、前回子宮頸管に問題あり。今回も同じ症状か不安。シロッカー手術は必要か相談中。手術の必要性について経験者の意見を聞きたいです。

シロッカー手術についてご存知の方にお聞きしたいです。

第三子の妊娠が分かり、現在11週に入ったところです。第二子の時に35wの時に子宮頸管が2cmとなり切迫で10日間ほど入院しました。36w6dで退院し、38wで無事出産となりました。
今回の妊娠では今のところ特に問題がある訳ではないのですが、前回病院に行った時に先生から、念のためシロッカー手術をしたほうがいいかなぁ、でも予防接種と同じだからなる時はなるし…。ご夫婦で相談してきてくださいと言われました。
このような場合、手術はしたほうが良いのでしょうか…?同じようなご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。宜しくお願い致します。

コメント

28

私も2人目のときに初めてシロッカーをしました。
今回も再来週にする予定ですが、同じく先生に、シロッカーしても早産にならないわけじゃないけどねって言われました。
ですが、私としては縛ってもらったほうがいくらか安心であとは37週をめざして安静にしとこうかなぁと思っているところです。
安静といっても上に2人いるとどうしても動いてしまいますが…。

• まっちゃん

まっちゃん

やはりなる時はなるという感じなんですかね💦確かに手術をしてしまったほうが安心かなぁとも思うのですが…。悩みどころです。結局子育てしながらの妊娠は色々無理がかかりますよね😢

• 7月1日
  • 28

28

感染症とかもリスクあるみたいで少し怖いですよね💦
    先生からやらないといけないと言われれば迷わないですが、相談してくださいと言われると悩みますね💦

• 7月1日

私も上の子のとき切迫早産になりました!
私の担当医が言うには、シロッカー手術は子宮頸管無力症の方におすすめしているそうです。私は子宮頸管無力症ではないので…手術はリスクもあるし、そのリスクを負った上でも切迫早産にも早産にもなるときはなるのでする必要はないと言われています。

• まっちゃん

まっちゃん

情報ありがとうございます!先生によってかなり意見違いますよね😅私も無力症と診断されているわけではないので、またそれはそれでリスク等考えると悩むんですよね💦出産を迎えるまでに引越しなどもあり、病院を転院する可能性もあるのでセカンドオピニオンも受けてみようかと思います😢

• 7月1日
NMI

私も第2子の時に入院したので、手術希望でしたが、週に1回黄体ホルモンという注射を受けることになりました。

来週からですが、切迫早産にならなければいいのですが、こればっかりは分からないですもんね💦💦

• まっちゃん

まっちゃん

そのような治療方法もあるのですね🤔初めて知りました!情報ありがとうございます。本当に産院によってやり方が違うようなので色々と悩みます😅本当に上の子いての入院はとても大変なので気をつけたいです💦お互いに頑張りましょう😭

• 7月1日
ふじこ

私は1人目で、姉は2人目でしましたよ💦私は頸部無力症と診断されたので次も必ずやらなきゃいけないと言われました。
頸部が短くなるのは体質みたいな物らしく、シロッカー手術をしても無理したら小さい赤ちゃんは糸の間からするんと出てしまう時もあるそうで。予防の為にもやって損はないとは思いますが、入院したら個人差があり、どの位入院か分からないですからね💦
ちなみに私は10日で退院しましたが、姉はお腹の張りが強く1か月半くらい入院してましたよ😅💦親御さんや、旦那さんに上の子達を見てもらわなきゃいけないので、協力してもらえる体制を取る必要があります💦そこら辺も踏まえて話し合いはした方がいいと思いますよ😅

• まっちゃん

まっちゃん

体質も関係してるんですね💦前回の切迫は上の子がまだ小さかったので何だか本当にかわいそう(下の子も頑張ってたのでそんなこと言ってる場合でもないんですが😅)だったので出来るだけ入院は避けたいですし、確かに周りのサポートなしではやっていけないので、した方が安心かなとも思うのですが😔もう一度よく話し合って決めたいと思います!情報ありがとうございました😊

• 7月1日
  • ふじこ

ふじこ

確かに、もう絶対やらなきゃいけない‼️って状態になったらなんとかするしかないと思いますが、相談してみてねって状況なら良く話し合ってから決めた方がいいと思います。姉の時は、検診行ったら即入院で面倒見る側も日数が増えるにつれて疲れきって私も休みの日は上の子連れて出かけて親を休ませたりしてました💦上の子の為にも入院は避けたいですし、お腹の子の為を思ったら手術も視野に入れて置きたいですよね。私は次も手術確定しているので、親にもう一人っ子でも良いんぢゃない?と言われる始末です😅💦
    無事お子さんが産まれます様に応援しています😊

• 7月1日