※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、義家族との関係が悪化し、手助けや里帰りを拒否されている状況で出産するべきかどうか悩んでいます。

4人めを妊娠していますが
出産するってなったら
義家族と縁が切れるとなったら
みなさんどうしますか。
もう一切手伝わないし、会わない。
何も手助けはしない。
里帰りも許さない。
そんな中でもみなさんなら産みますか?
産まないですか?

コメント

pipi

義家族とは繋がっていたくないので
特に何も思うことなく産むと思います😅

• pipi

pipi

義母に頼らない人生を私なら選びます!
    義母に命左右されたくないですし、
    自分たちが欲しいと思って、子作りされたわけではないんですか?

• 7月1日
くろすけ

逆に産まない選択肢ってありますか?

なぜ縁切るって話になったのかと旦那さんはそれでいいかによりますかね。結婚しても義親はまあ他人ですし産む!ってあたしなら言いたいですが実親と縁切ることになるのは旦那さんですし旦那さんの気持ちも聞いて考えます。

みぃ

授かった命を祝福してくれない人とは繋がってなくていいです😁
ただ、そう言われた理由にもよりますが😅

R

私は元々援助とか基本的にないし
里帰りもしたことないしなので、
そんな事言われても そうですか😅 って感じです。
私は産みます。
そんな事で産まないなんて考えられません。

産みます!
お金も援助も結構です!と
自分で頑張ります!!

おにく

産みますが、義家族の手助けなしで乗り切ります。

特にお金の面で頼っていたのなら、義母さんが怒っても仕方ないかなと感じます。
義母さんからしたら、お金の面で厳しいのに、すでに3人子供がいるのにも関わらず夫婦揃って安易すぎると感じたのかなと思うからです。(詳しい事情が書いてないので、違ったら申し訳ないです。)
なのでそれについては謝罪し、今後夫婦で頑張っていくと話していずれは理解してもらえるように努力します。

いい義母さんだったのなら、和解できるといいですね🙂💓

ぺぇぇぇぇこりん

補足も拝見しました。
赤ちゃんを迎え入れるのはmさん家族ですしね。
mさん家族がどうしたいか決めたらいいと思います。

でも、今まで生活を助けてもらっていての妊娠だと義母の気持ちもわかります。
自分たちだけで、生活できていないところもあるのに子供だけ増やして…またこちらの負担が増えるわって感じでしょうか。

私も今4人目妊娠中です。
避妊していての予想外の妊娠だったので、どうしようか本当に夫婦ともに悩みました。
今でさえも生活がカツカツだったので、ちゃんと生み育てられるか不安もあり最低ですが堕ろす選択肢もありました。それでも義両親や実両親に頼る選択肢はなかったです。

そんな人達のために我が子を犠牲にしますか?わたしならそんなのほっといてうみます。我が子だから私が決めます。

照れますねぇ

うーん…、補足まで読みましたが、
申し訳ないですが、私なら産まない。というか、産めません。
責任がもてないからです。
授かり物だし、大切な命だと重々承知してますが、だからこそです。

それに、旦那さんにとっては実の母親です。

もしくは、きちんと自分達ある程度で乗りきって、見返すほどの努力をし、義母に謝罪と感謝をするとか。
『あのときはご免なさい。
でも、ちゃんと乗り越えられました。お世話になった分、今度は私たちがお義母さんたちの力になれたらと思います。』みたいな…。

旦那さんのためにも、仲直り出来ると良いですね☺

ままり

外野に反対されたからおろすなんて事は絶対ないです。だって欲しくて作ったんですよね?

四人目反対って・・・mさん家族の問題なんで義母が口出しする意味分かりません。
私なら別にそんな人からの援助一切要りません。

nana

これまでどれくらい義家族に頼っていたのかで話が変わってくると思います。
普通にたまに頼る程度でそんなこと言ってくるなら知らねーよ産むよサヨナラでいいと思いますが、もし義家族がいないと生活が傾くほど頼られていたのなら義母の意見もわかるなと…
後者の場合、
①義家族への負担がもっと増えるのは明らかだから嫌
②今自分たちで養う能力が無いのにさらに産むなんて無責任だから許せない
のどちらか、もしくはどちらもの理由かなと思います。