※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた2902
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子、身長63cm、体重6.8㎏。体重増やすよう言われ、気になっている。5ヶ月時の体重との比較も。

生後6ヶ月(あと数日で生後7ヶ月)の女の子がいます。
皆さん、同じ月齢の時の身長体重どのくらいでしたか??
今日検診で、身長63cm、体重6.8㎏でしたが、小さいから離乳食沢山食べさせて体重増やしてね!と言われました。
自分では小柄なことをそんなに気にしていなかったのですが、前回のBCGワクチンの時も体重のことを言われたので気になってきました。その時は5ヶ月で6.3㎏でした。
確かにここ約2ヶ月で500gくらいしか増えていないのは少ないですかね……??

コメント

さっこ

息子なので、女の子とはまた違いますが、7ヶ月なったばかりですが、身長68㌢、体重7.9㌔です!
元々大きく生まれましたが、段々動く量が増えてきて、ここ2ヶ月で400㌘も増えてないです😅
離乳食もあまり食べないのですが、本人元気なので大丈夫かなと😉

  • まめた2902

    まめた2902

    そうですよね。ここからの時期、動く量が増えてきますよね!本人もとても元気でご機嫌なのであまり気にしすぎないようにしたいと思います☆
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月2日
ゆきえ

記録を見返したところ、
7ヶ月になる3日前の検診で身長65.7cm、体重6.775kgでした!
そして5ヶ月になるちょっと前で身長62.8cm、体重6.280kgでした!

今も7.6kgくらいと小柄ですが、成長曲線に沿って増えているから問題ないと言われています^ ^

  • まめた2902

    まめた2902

    ほぼ同じくらいの身長体重ですね!安心しました☆
    今も小柄とのことですが、細身ちゃんですか??

    • 7月2日
  • ゆきえ

    ゆきえ

    今も細身です!

    • 7月2日
ゆき(o^^o)

3日に7ヶ月ですが、26日に身長65.3センチ、体重7.57キログラムでした。
ここ2ヶ月、1ヶ月で400から500gずつです。

ガンガン動くので、しっかり飲むし、食べるのに増えなくなりました。

  • まめた2902

    まめた2902

    そうですよね!だんだん動くようになってなかなか体重増えないですよね。うちは1ヶ月に250gくらいしか増えていません(><)もう少し増えてくれるとありがたいのですが、こればかりはしょうがないですね!
    回答ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月2日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    何gで生まれての6.8キロですか?

    • 7月2日
  • まめた2902

    まめた2902

    生まれは2600gです!

    • 7月2日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    うちの娘、3週早く生まれて2415gでした。

    • 7月2日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

8日で7ヶ月になります!
今日予防接種の際に体重測ったら6.2キロでした(>人<;)
1ヶ月で200g程しか増えてなかったです…。よく動くし食べた分、うんちで出てしまいなかなか増えないです😢
今の時期1ヶ月で300g増えてればいいとなにかの記事でみましたよ(><)あまり言われると心配になっちゃいますよね😭

  • まめた2902

    まめた2902

    お誕生日1日違いです!
    うちも1ヶ月に250gしか増えておらず、さらに先月は胃腸炎と風邪で下痢続きで食べたものはほとんど吸収されてなさそうです(><)
    1ヶ月で300g増えていればいいんですね😄離乳食増やしてもう少し体重が増えるといいのですが…
    先生いわく、体重が伸びるとそれに伴って身長も伸びるらしく、とにかくまずは体重を増やしましょう!と。
    上の子も同じくらいの月齢ですが、同じような成長の仕方でしたか??

    • 7月2日
  • あーちゃん( ´ ▽ ` )

    あーちゃん( ´ ▽ ` )

    わぁ😍一日違いなんですね💓胃腸炎、風邪と大変でしたね(>_<)わかります!ほとんどうんちで出てる気がしますよね…。体重が増えないと身長も伸びないんですね😭手帳みたら上の子も伸びが悪かったです笑!5カ月で7365キロ→7カ月で7790キロでした(´-`)でも元々の体重が娘と結構違うので心配になります。まめたさんの上の子はどうでしたか?娘ちゃんは何キロで出産しましたか??うちの娘は2655キロで最初から小さめです(>人<;)

    • 7月4日
  • まめた2902

    まめた2902

    うちの上の子も伸びが悪かったです!笑 7ヶ月の時7500gでした。これは体質なんですかね??うちも上の子は3200gで生まれて元もある程度大きかったので参考にならず……。
    下の子は2600gで生まれたので、ほんと同じ感じですね!笑

    • 7月4日
  • あーちゃん( ´ ▽ ` )

    あーちゃん( ´ ▽ ` )

    えぇぇー!上の子も3150gなので同じぐらいです!😂なんだか凄い嬉しいです😁話聞くともう体質っぽいですね笑!上の子はイヤイヤ期過ぎましたか?😭うちは赤ちゃん返りは半端なく酷いです、、

    • 7月4日
  • まめた2902

    まめた2902

    わー!ほんと上も下も同じくらいですね!!妊娠中下の子は小さそうだから陣痛来たらすぐ病院来て!!とすごく心配されてました。
    そうですね。上の子もそういう成長の仕方だったので、私はあまり体重の伸びとか気にしてなかったのですが、何回も体重のこと言われてしまったし、身長もどんどん成長曲線の下の方になってきてしまって……
    上の子はまだまだイヤイヤしてますよ😅幸い赤ちゃん返りはなかったのですが、妹にくっつきたくてくっつきたくて😅でも力加減が分からないので、下の子はよく泣いています😢2人同時の抱っことかキツいですよね😣😣

    • 7月4日