※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食で食材増やせず焦り。湿疹が出て中止。豆腐とカレイしか食べられず、アレルギー不安。焦りと苛立ち感じる。病院で血液検査を勧められる。

離乳食で、もうすぐ8ヶ月になる息子の食べられる食材の数が増えず焦りを感じています😰
5ヶ月ちょうどで離乳食スタートしました。

初めての食材はスプーン1杯から。だいたい1、2日目までは大丈夫なのですが、3日目あたりからお風呂上がりに湿疹ができます。すごいひどい感じではなく、あれ?なんか赤い?くらいのです。息子は新生児の頃から湿疹ができやすく常に顔も体も赤くなっていました。3ヶ月くらいからだいぶ落ち着いて来たのですが、それでもたまに湿疹ができ、顔はヨダレのせいで口元がよく荒れます。
もともと湿疹ができやすいので、初めての食材でアレルギー反応が起きたのか、それともいつもの肌質で湿疹ができたのかわからないです。
4日目まで進め、やっぱり湿疹が出てる、と気付き中止しています。そしてそれが落ち着くまで3日程新しい食材は与えられないので一品に一週間位かかり、結局食べられる食材には加えられなかった。ということがかなりあります。

離乳食スタートしてもうすぐ3ヶ月なのに、ブロッコリー、小松菜、ほうれん草、かぼちゃ、にんじん、カレイ、豆腐しか食べれません。

いつか行った離乳食教室で、「たんぱく質はアレルギーが出やすいからといって怖がって食べさせるのが遅くなるとアレルギーが劇症化するから、大丈夫そうならどんどん進めて」と習ったのに、まだ豆腐とカレイしか食べれません。しかも豆腐は嫌がってほとんど食べないので、実施たんぱく質はカレイのみです。
その離乳食教室で、出汁を活用してだんだん味を覚えさせるように言われたのに、カツオ出汁でも湿疹が出ました。

離乳食もいつもスムーズに食べるわけではなく、のけぞって嫌がったり、ごはんが乗ったスプーンを叩いて来たりするので、最近焦りと苛立ちを感じるようになりました。

私のやり方がよくないのでしょうか。
私と同じような方、いらっしゃったらお話を聴かせてください。

病院では、とりあえず疑わしい物がいくつか揃ったら血液検査しましょうと言われました。見ただけではアレルギー反応かわからないそうです。

コメント

かるん

うちももうすぐ8ヶ月の子で、湿疹でやすい体質なので焦るお気持ちとてもよくわかります💦
うちの子もまだたべれるのおかゆ除き、全部で8種類しかないです💦
周りの子の話聞くと焦っちゃいますよね😭

口周りが荒れるとよだれかぶれなのか食物アレルギーなのか分からないですもんね💦
身体にも湿疹は出てしまいますか?😣

食前にプロペト塗ってあげて、食事中は何度も口を拭かない、最後は手口拭きで拭いて、寝てる時に亜鉛華軟膏つけてたら良くなってきて、今のところ食材のせいではないのかな?という感じで最近は進められています!

• 綾

お返事ありがとうございます!
    同じ月齢で、同じ感じの離乳食の進み具合のお子さんのお話を伺えてすごくホッとしました。
    文章にしたら、こんなにもストレスを感じていたんだと気づきました😅

口周り、今までの汚れた都度拭いていました💦それも原因かもしれませんね。食前にプロペト、さっそくやってみます。
    亜鉛華軟膏は初耳でした。調べてみたいと思います。ありがとうございました!!

• 7月1日
  • かるん

かるん

私もこの間、こどもプラザで同じ月齢の子を育ててるママさんたちの話聞いて焦っちゃいました😂

赤ちゃんの肌はとても敏感なのでちょっとのことでも刺激になってしまうそうです😱私も汚れるたびに拭いてたのでそれを聞いて改めました💦
    プロペトをしっかり塗ると保護効果があるそうなので食前食後つけてます✊

皮膚科で相談するとプロペトも亜鉛華軟膏も処方してもらえると思います😊
    うちの子は亜鉛華軟膏+ロコイド+ゲンタマイシンを混ぜたものがとても効きました✨

• 7月1日
  • 綾

そうなんですね!かかりつけでは結構ひどめの湿疹が出ると、ステロイドを処方してくれるのですが、常用するのはちょっと慎重にしたいなぁ、と思っていました😣
    病院で聞いてみます!

• 7月2日

普通の乳児湿疹とかですかね?🤔🤔

豆腐を嫌がる場合はお粥やほかの食材に混ぜてあげたりすると食べてくれるかもです!ポロポロしてて嫌なのかもしれないですね🤔

息子も2回食になってからあまり食べず、途中で飽きちゃうし仰け反る事がよくあるのですが、
そういう場合、私は1回食に戻したりしてみましたよ!
もうすぐ8ヶ月になりますが今も1回食のことがほとんどです。
成長はちゃんとしているし無理にあげてもっと食べなくなってしまったら、もっと大変だと思うので、「本当に慣れてもらえばいいかな」、「あ、食べたくないのね、オッケー、じゃあいいや」って感じで私は気楽にやっています!

初期の時は、いったん離乳食中止して何日か経ってからあげたら食べてくれたこともあります。

基本ワンオペだし1人目だし私も最初は焦ったり、なんで食べてくれないの😔って思ったりもしましたが、落ち込んだらダメだ、おっぱい飲むし成長してるから良いや!って気楽にやる事ってすごい大事だなって思います。

• 綾

お返事ありがとうございます!
    同じ月齢のお子さんのお話を伺えて嬉しいです!
    私もワンオペで、夫とは一日1時間くらいしか会えないので、知らず知らずのうちに一人でストレスを抱えていたようです💦
    たしかに無理に与えたら食事自体を嫌いになるかもですよね💦
    いつも長丁場を覚悟して食べさせてましたが、明日からは嫌がったら中止してみようと思います☺️

• 7月1日

退会ユーザー

私の息子もそうです😔寝るのが早いので旦那が週末の休日しか遊べない事とかよくあります😔
    ワンオペの場合はストレス抱え込むのは1番アウトですよ😭すっごく苦しくなっちゃいますから😭😭
    すごく神経質になっちゃいますよね😔💦私はもう好きにやれ〜!って感じで世話してます🤣

あまりダラダラ食べするのもよくないと聞きましたよー!
    飽きてきたら完食させず辞めちゃうのも全然いいと思います!☺️

• 7月1日
  • 綾

うちもです😅夫が帰ってくる時間だと息子はもう寝ています。
    ほとんど大人と言葉を交わさない日常で、7ヶ月目に来ていっきに疲れや孤独を感じるようになりました😅
    お互い程よく手抜きしながら、ぼちぼちやりましょう😄

• 7月2日