※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにょにょ
妊娠・出産

明日入院し、誘発分娩をすることになりました。初めてで不安です。誘発剤や子宮口の処置があること、旦那の来院タイミングが悩みです。車で1時間です。経験者のアドバイスをお願いします。

明日誘発分娩のため、入院することになりました!

初産なので、全てが未知で今さら恐くなってきました(´・_・`)
朝から誘発剤を点滴すること、ラミナリア?で子宮口を広げる処置をするかもしれないことなど説明されました。
誘発したからといってすぐ生まれるかは分からないし…
母には付き添ってもらいますが、里帰り中なので、旦那に来てもらうタイミングも悩むところです。
ちなみに車で1時間(高速で30分くらい)の道のりです!

誘発分娩を経験したことがあるママさん!!
いろいろ教えてください!!

コメント

はーちゃん、

予定日超過で誘発入院からの出産でした!とても不安になりますよね(;o;)お気持ちわかります…!

私は入院初日はバルーンを入れて子宮口を広げ、とにかく体を動かすよう階段昇降するように!と言われたので休憩挟みながらひたすらに階段昇降してました😂
2日目に効果もあったのか2cmしか開いてなかった子宮口が5~6cmほど朝には開いていて人工破水され…それから促進剤の点滴でした!
促進剤入れてからはみるみる陣痛が進み…点滴開始から1時間52分とスピード安産でした♡

効き目も個人差がありますしなんとも言えませんが、入院だと何かあればすぐに対応してもらえますし安心ですよ😆💕

もう少しで赤ちゃんと顔を合わせられますね!頑張って下さい!!
安産でありますように٩(ˊᗜˋ*)

• はにょにょ

はにょにょ

私も5日間予定日超過です!
    やはり促進剤は効き目が出るのは早いんですかねー!?
    友達は誘発剤を入れても3日間生まれず、結局帝王切開になっていました。
    人それぞれですね…(°_°)

生むぞっ!と覚悟はしやすいですけど、不安は消えないですね〜

• 3月22日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

超過5日目で入院、6日目で出産でした!
    私の場合は先生も驚くほど効き目良かったです(笑)前駆陣痛だと思ってましたが、あとから思えばもしかしたら微弱陣痛だったのかもしれません。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。だから早かったのかな…と!
    ほんと、人それぞれだと思います(;´T`)💦

そうですよね…
    不安だし痛いしで、待機室で陣痛に耐えながら もう無理ーーー! なんて何回も叫んでました(笑)
    それでも赤ちゃん出てきて産声聞いたらビックリするくらい痛みも辛さもすっ飛びました!
    私も初産でしたが、助産師さんからのアドバイスを聞いて頑張れば大丈夫です( ¨̮ )💕

• 3月22日
  • はにょにょ

はにょにょ

私の周りはその友達くらいしか誘発経験者がいなくて、あとはみんな自然分娩なので分からないんですよね(・・;)
    助産師さんからも人それぞれだからね〜と言われました。
    バルンも痛いんですかね!?
    とにかく安産であることを祈ります!!!!

• 3月22日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

私も周りの子が誘発もいないし、予定日前の出産の子ばかりだったのでなにも聞けず不安でした😂

バルーンは痛い!と聞いてましたが あれ?もう処置終わり? って感じでした!笑
    注射嫌いなので点滴の針が太くて痛かったのと人工破水されたのが陣痛前の痛み絶頂でした(笑)

• 3月22日
  • はにょにょ

はにょにょ

そーなんですーー!
    早く会いたいなって思う反面、不安と恐怖もいっぱいです(´°ω°`)
    私も注射、点滴はイヤです。。。
    おまけに入院も初めてなんです(・・;)

• 3月22日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

私も人生初の入院でしたー。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。
    初めての入院、出産…と想像もできないことだらけで本当に不安になりますよね💦
    すごくお気持ち分かります(´・ω・`)

• 3月22日
  • はにょにょ

はにょにょ

同じですねっ( ゚∀゚)
    何もかも未知の世界です!

はーちゃん、さんは入院する時スッピンで行きましたか!?

• 3月22日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

スッピンで行きましたー!先生や助産師さんたちも顔色みたりすると思うので何もしない方がいいですよ(><)
    陣痛中とか力が入って暑くなったりして汗かいたりもするので…してても崩れて酷い顔になるのも嫌ですしね(笑)

• 3月22日
  • はにょにょ

はにょにょ

そーですよね!!
    あくまでも明日生まれる前提でスッピンの方がいいですね。

• 3月22日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

臨月入ってからはなるべく薄めにしてました!もしくは眉毛書くだけ~とか(笑)めんどくさいのもありましたが😂

その方がいいかと思います( ¨̮ )♡

• 3月22日
  • はにょにょ

はにょにょ

せめて眉毛だけでも書いて行きますかね( ̄∀ ̄)笑
    あードキドキです!!

• 3月22日

わたしは予定日過ぎちゃったので
誘発分娩に切り替えての出産でした!

前日に入院してバルーンを入れて
翌日朝の9時くらいから促進剤入れて
その日のお昼に陣痛ついて一気に痛みがきて
14時には出産という
超スピード出産でした!

• はにょにょ

はにょにょ

私も予定日超過なんです(´・_・`)
    促進剤を入れたら早いんですかねー!?
    入れ始まったら旦那を呼んだ方がいいのかなーとか思ってました。

• 3月22日

退会ユーザー

わたしは産まれる気配が全然なくて
    予定日9日過ぎて41w2dで出産でした(^^)

わたしの母は兄の出産のとき
    促進剤を3日間入れて出産したらしく
    だからわたしも促進剤あまり効かないかなと思ってたら
    点滴初めて3時間でちょっと痛いかも!ってなりました(^◇^;)

ゔーゔーゔー!痛い!痛い!って10分感覚は2回くらいしかなくて
    あとは一気に痛みに襲われました(笑)
    幸い旦那が朝から居てくれたのです
    いつもなら頼りにならない旦那ですが
    そのときはとても頼りになりました!

• 3月22日
  • はにょにょ

はにょにょ

人それぞれなので分からないですよね(´・_・`)できれば旦那にはずっとそばにいてほしいですが、仕事もあるし…確実に明日生まれるなら休んでって言えるんですけどね。

• 3月22日
ひなママ

予定日遅れの入院になり
私も初めての出産でした✨😄
バルーンからの誘発剤してから陣痛が来てましたが…なかなかお産に繋がらず、昼から助産師さんに破水されてから陣痛の感覚短くなりました💦😅
子宮を柔らかくする注射を何回かされました❗
8時間で産まれてきましたょ❗

効き目は個人差あるので何とも言えないですが💦
子宮の開き具合によりますが…
一時間に1㌢ずつだったりするみたいやけど…早く開く場合もありますからね😅💦

• はにょにょ

はにょにょ

この前の健診では子宮口指1本分と言われましたが、今日は指が届かない。まだ高いねーと言われ、どのくらい開いてるか分かりませんでした(´・_・`)
    まだ下がってきてないってことですかね!?

里帰りとは言っても、そんなに何時間もかかる距離ではないし、子宮口の開き具合と痛くなってきたなーくらいを目処に旦那を呼んでもいいかもしれませんね!

• 3月22日
みん太

予定日超過で誘発分娩しました٩(●˙▿˙●)۶
子宮口もまだまだ開かず赤ちゃんの頭も下がらず促進剤だけでは産まれない可能性もあるためラミナリア使用しました!
正直かなり痛かった…。゚(つД`)゚。
夕方から朝まで入れたままです笑
やっと子宮口3㎝、、。
そこから促進剤が使われ徐々に量が増えていきます。本格的な陣痛はここできました꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
促進剤使ってから5.6時間ほどで出産でした◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
来てもらうタイミングは本当に難しいので陣痛の間隔が短くなってきたなぁと思ったら連絡取った方がいいかもしれないです、、。

もうすぐ赤ちゃんに会えるので楽しみですね♡

• はにょにょ

はにょにょ

私もこの前の健診では子宮口指1本分と言われましたが、今日予定日から5日間超過の診察で指が届かず、まだ高いねーと言われました(°_°)(°_°)
    開いてないかもですよね…
    ラミナリアやバルンも痛いんですね!!?
    恐くなってきました〜

旦那がいてくれるのは心強いけど、仕事もあるし…子宮口の開き具合と陣痛の間隔を見ながら旦那を呼ぶかんじでいいかもしれないですね!

• 3月22日

40w6dに入院して、誘発分娩しました*ˊᵕˋ)੭
わたしは37wから子宮口が開き始めていての入院でした。←陣痛はこなかったです×

朝入院して、まずわたしは骨盤のレントゲン撮影をしました○ かなり小柄なので、赤ちゃんが本当に骨盤を通れるか最終確認するためです。
その後、先生のお話を聞いて、内診しました。子宮口のチェックです。グリグリ同様、ちょっと痛いです(´>_<`)
わたしは子宮口が4センチ開いてたのでバルーンはやらないって先生が決めました○

そのあと、陣痛室に入って、ベッドの上に座りました。
誘発剤を点滴するための針は、手術用の太くて大きい、でも動くとくねくね曲がって血管を傷つけないタイプの物でした○ 刺すのが痛いし怖かったです(泣)←注射が苦手なタイプです

誘発剤は何種類かあるんですが、わたしは喘息持ちなので1種類しか使えず、
誘発剤には人により効く・効かないがあるので、点滴し続けても体に合わず効果がなければ(わたしの場合猶予は2〜3日までとの事でした)帝王切開にするからね。と言われました。

お腹に吸盤3つくらいのモニターをつけて、それで張り(陣痛)の波を見ながら誘発剤を点滴し始めます!
点滴は機械につながっていて、少しずつレベルを上げていきます○ レベルが上がると陣痛もキツくなっていきました(ง `ω´)ง

わたしは朝10時から点滴し始めて、夕方4時頃には赤ちゃんが産まれました♥︎︎∗︎*゚

分娩中も点滴はつけていて、誘発剤はずっと入れたままにしておきました○

• はにょにょ

はにょにょ

ありがとうございます!
    子宮口が開いている確信もなく…まだ高いねーと言われたので開いてないかもです(°_°)
    今までのNSTでも数回しかお腹も張らないんです!

明日誘発剤を入れて、明日中に生まれてきてくれればいいんですけどね〜

• 3月22日
みーママ☆☆

私も二人目誘発分娩しました。

私も不安でしたので少しでも参考になれば😃

1日目は錠剤での誘発で1日で6粒時間おいてのみました!
陣痛は来たものの全て飲み終わり夕方には陣痛も遠のいてしまいました。

二日目は朝一でバルーンを入れて9時から促進剤の点滴を初めて、初めて一時間ちょいで陣痛もしっかり来ました、ですがバルーンが中々抜けず夕方になり、先生の内診中破水、促進剤も時間が決まってるのでそのまま終わり、もしかしたら又陣痛が遠のくかもと言われましたが破水した事により陣痛は遠のく事はありませんでした。
先生たちも夜には産まれるかもと言われましたが結局産まれず…

夜中に私が高熱出て胎児の心拍が上がりもしかしたら帝王切開になるかもで飲食禁止…
抗生物質の点滴をうち朝方には熱も下がり、胎児の心拍も安定していたのでそのままひたすら陣痛…

三日目、陣痛はどんどん来るのに子宮口が中々開かず、
しまいにはまだまだかかるかもと。
所がそこから三時間後に何かもう息みたいって母に助産師さん呼んでもらい子宮口が六センチ
そこから急いで分娩準備、一時間後に全開でそこから30分後に無事長女出産しました(*´ー`*)

長男は陣痛からの入院でしたがやはり子宮口が開かず最終的に促進剤使って出産になりました!

旦那いわく息子も娘も入院から三日目の出産だったので兄妹して顔も似てれば産まれる時まで一緒と笑ってました(笑)

不安もあると思いますが頑張って下さい(*´ー`*)

• はにょにょ

はにょにょ

ありがとうございます!
    やっぱり人それぞれ効き方は違いますね(°_°)

もぉここまで来たら気を任せるしかないですね!笑
    がんばります!!

• 3月22日