※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーバママ
子育て・グッズ

保育園での離乳食進め方について相談中。子どもの健康について保育園で進めるべきか、小麦を早い段階で与えるのは普通か悩んでいる。

保育園での離乳食についてご意見・アドバイスお願いします。

6ヶ月の娘がいます。アレルギーが怖いのと、私の要領も悪く、なかなか離乳食を進められていません。保育園へ通わせているのですが、今日連絡帳に「パンがゆを食べさせた」と書かれていて驚きました。私の進め方が遅いのを見かねて保育園で進めてくださったようです。

相談①
離乳食を進めるのは、親がすべきことだと思っていました。が、離乳食講習会の講師の方から、平日の昼間に行うべきなので保育園に任せた方が良いと言われ、迷っていました。
子どもの健康にとっては、保育園でどんどん進めていただく方が良いのでしょうか。寂しい気持ちもあり、混乱しています。

相談②
小麦を早い段階で与えるのは普通のことですか?もし明らかにおかしいことでなく細かいことなら、口出しせず黙っているつもりです。

コメント

6ヶ月なら小麦はあげてました。
平日の朝に進められないのであれば任せてもいいと思います。
何かあれば連絡があるでしょうし、緊急であれば病院にも連れて行ってくれると思います。

• バーバママ

バーバママ

ご回答ありがとうございます☺️

やはり平日の朝というのが大切なことなんですね。

何かあれば〜…。確かに。そうですね。つい心配してしまいますが、今後はこの言葉を思い出して冷静になろうと思います。

• 7月3日
♡♡

①確かに親がすることかもしれませんが、保育園に預けられてるなら、進めるのも現実難しいので💦保育園を頼っていいと思いますよ😃
私は卵とか朝ごはんであげて、保育園で様子見てください!といって進めてきました😃
保育園に預ける以上、仕方がないことだと思います💦

②私も最初の小麦はパンでしたょ☺
離乳食始まって1ヶ月くらいたってるなら、進めていいんぢゃないかな?と思います😃💡

• バーバママ

バーバママ

朝食べさせて、保育園で様子見てもらうとは。なるほど!その発想が無かったです。

• 7月3日
りんご

6ヶ月なら問題ないと思いますが、保育士をしていましたが本来はご家庭でクリアしてから園でという形を取っていました。

• バーバママ

バーバママ

「家庭でクリアしてから園で」←私もそういうものだと思っていました。
    見かねてやむを得ず対応して下さっているのだと思います。そこまで心配させるなんて親失格…情けないです。担任の保育士さんにお手数かけて申し訳ないです。

• 7月3日
まま

1、お仕事をしていて大変なら任せてもいいと思います。
その方が保育園も楽でしょうし。
ただ、アレルギーが出ても迎えに行けない日などもあると思うので、新しいものをあげるのなら、頻度を相談しておくといいと思います。
(休みやすい日を指定するなど)

2、うちはゆるくグルテンフリー ガセインフリーシュガーフリーをしてますが、牛乳を与えない以外は保育園への口出しはしていないです。

パンよりそうめんにして欲しかったかなと思いますが。。。
小麦も頻度が多くなければいいと思いますよ。

• バーバママ

バーバママ

1、保育園も楽?意外です。良かったら理由を教えてください。保護者のすべきことを任せるなんて、手間をかけさせる良くないことだと思っていました。

休みやすい日を指定、なるほど。今はいつでも早退して迎えに行けるのですが、今後仕事の状況が変わったらそういう配慮を心がけるように覚えておきます。

2、パンよりそうめんの方が安心なのは、パンに牛乳が含まれていないからですか?
    小麦は少し控えめにするんですね。グルテンフリー等に興味がわきました。今度調べてみます。

• 7月3日
  • まま

まま

1、なかなか進まない離乳食で食べるものを用意するより、みんな一緒に食べれるものを用意する方が楽じゃないですか?

2、パンとそうめんの違いですが、そうめんは単純に小麦粉を練って麺状にしたものです。
    パンは小麦粉に砂糖、塩、イースト菌、牛乳(水の可能性も)、卵、バターなどを混ぜてこねて焼いたものですを
    純粋にパンでも小麦粉、イースト菌、卵、牛乳、で作られているものならまだ安心かもしれないですが、添加物をいろいろ入れて焼いたものは確実に体には良くないです。

特に日本では柔らかいパンが食べやすくて流行ってますが、食べやすく改良するためにすごく添加物が使われてます。

保育園じゃそこまで心配ないと思いますが、毎食はあげたくないですね。

牛乳もメリットデメリットがあると思うのでうちはあげてないです。

牛乳より砂糖はあげたくないので家では甜菜糖を使ってますし、まだお菓子等の甘いものはあげたことないです。
    フルーツは毎食あげてます👍

• 7月3日
  • まま

まま

牛乳は賛否両論が激しいですからね。
    あまり良くないとわかっていても会社の方針であげてる保育士さんもいらっしゃるようです。
    うちの息子の通ってる保育園の園長さんはとても理解が早かったです。

通わせてる幼児教室では牛乳はあげない方が良い。
    最近の研究結果では多動症などの発達障害につながる等言ってました。

私自身牛乳は常飲するものじゃないと思ってたのであげてないのもありました。

大人でも牛乳や乳製品取りすぎると腰やお腹にお肉がついて太りやすいですよね😭

• 7月3日
  • バーバママ

バーバママ

詳しいお話ありがとうございます✨

気づきませんでした。パンって添加物がたくさん入ってますね。
    娘を妊娠中に私自身が添加物に過敏な身体だったので、娘になるべく添加物を与えないよう、気にかけているつもりだったのですが。勉強します💦

• 7月3日
  • まま

まま

私は妊娠する前から化学物質過敏症で、結婚も出産もしないだろうと思ってました。
    母親も化学物質過敏症のけがあるので多分遺伝します😭

娘さんなら尚更ですよね。
    気をつけてあげてくださいね😭

• 7月3日
バーバママ

ごめんなさい。間違えました。

2、パンよりそうめんにしてほしいのは、パンに牛乳が含まれている場合があるからですか?他の理由ですか?

バーバママ

質問者です。

回答してくださった皆さま、ありがとうございました。

①保護者ができていない事を保育園に任せるなんて、お叱りの声が多いと思っていました。意外と否定されずホッとしました。
 それなのに、未だにモヤモヤしています。理由が分かりました。「保護者がすべきこと」というより「自分がやりたいこと」だから、保育士さんが娘にパンがゆを食べさせて下さったことにショックを受けたのだと思います。
 重要なのは、自分の気持ちより子どもの健康ですね。クリニック受診しやすいタイミングが最優先だと、忘れずにいようと思います。

②小麦やパンのこと、皆さまの経験談ありがとうございます。参考になりました。