※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけもけ
子育て・グッズ

幼稚園の年少娘が友達と遊べずに悩んでいます。ママ友がいないため、友達作りに壁を感じています。自身も人付き合いが苦手で悩んでいます。幼稚園は行っているが、友達作りには母親の支援が必要かもしれません。

幼稚園の先輩ママさん、アドバイスお願いします。
4月から幼稚園年少の娘なのですが、最近幼稚園から帰ってくると「幼稚園嫌だ」「もう行きたくない」と泣きます。
理由は一緒に遊んでくれるお友達がいないから。
全く誰とも遊ばない訳ではなくその日その日でちょこちょこ誰かと遊べてはいるみたいですが、特定の仲の良い子がまだできていません。
今日はお料理(おままごと)作っても誰も食べてくれなかったと言っていたので一人で遊んでいたみたいです。
他の子はもう仲の良い子同士でグループができています。

そして、私も旦那の地元に幼稚園前に引っ越してきてママ友どころか知り合いもいません。
私は人付き合いが苦手なのもあり特に進んでママ友を作ろうと考えておらず、子供が仲良くなった子のママさんとうまく付き合っていければいいかなくらいに思っていたのですが、母親がママ友がいないせいで娘の友達作りに壁ができてしまっているのかな…と悩んでいます。
情けないですが今日は娘と一緒に泣いてしまいました。

参観日で見た感じだとクラスの中で明るく楽しそうに過ごしていましたが、ぐいぐいいく子に遠慮して円の外側にいるような感じでした。
幼稚園に行くときは嫌がるときもありますが、まだ進んで行ってくれています。

やはり母親がママ友を作ってそこから友達を作っていってあげないとお友達はできないでしょうか?

二人目妊娠中なこともあり精神面が弱くなってますのでキツイ言葉での回答はご遠慮ください。

コメント

まままり

女子ってどんなに小さくても「女子」なので、グループってあるんですよね...💦
とりあえず担任の先生に相談してみるのが1番だと思います!

• もけもけ

もけもけ

回答ありがとうございます。
    先生に相談は盲点でした!
    時間のあるときに相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月1日
r.mama👩*゚

1年も前の投稿に失礼します。
その後娘さんの様子はどうですか?
私も今年年少さんに入った息子がいます。
コロナで6月から通っていますが
最近になって幼稚園行きたくない
幼稚園楽しくないって泣いてます。
初めの頃は楽しく行ってた様に見受けられたのですが
今まで我慢してたのが今になって
出てきたのかな?って思ってます。
憶測ですが多分お友達の輪に馴染めてないのかなって思います。
大泣きしながら見送るのがほんとに
心苦しくて😭😭
よかったら回答お願い致します💦