※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんの母親です。母乳外来で体重と母乳量をチェックした結果、体重が十分増えていないことがわかりました。母乳の後に搾乳して与えるよう指示されましたが、搾乳がうまくいかず不安です。Pigeonの手動搾乳器を使用しています。

生後14日です。
搾乳について、今日母乳外来に行ってきて、体重と母乳量のチェックをしてきました。
もともと低体重なんですが、体重が16g/日しか増えておらず😭
今後は母乳の後搾乳したものを飲ませるように言われました。
早速家で授乳の後に搾乳しようとしたのですが、10mlくらいしか絞れません。病院では出る方だよーと言われて帰ってきたのですが、みなさん搾乳って普通に絞れるものですか?
私の搾乳の仕方がおかしいんでしょうか??
ちなみに搾乳器はPigeonの手動を用意しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

低体重ならミルクを少し増やしたりは言われてないですか?(;_;)
私もピジョンの手動使ってましたが5分で100くらいは絞れてました💦

• ささ

ささ

ミルクは夜とかだけあげると寝れるから楽だよ言われました😲
    おっぱい出るから…的な感じだと思うんですが。
    5分で100?!すごいですね!

• 7月1日
Omk

ご出産おめでとうございます👏✨
おかしいとか無いと思います!赤ちゃんの成長もお母さんの母乳の出具合も100人いれば100通りです!なにが普通とかないし、10mlしか出ない時もあればもっとたくさん出る時もあると思いますし、徐々に量は増えると思いますよ!!16gでも増えているならなにも心配することはないと思います!

• ささ

ささ

ありがとうございます😊
    まだ1回しか搾乳してないので、ムラがある事に期待したいです!
    病院でも体重増えてるんならいいよー。でも目標はこのくらいかなー?って感じでした!
    20〜30飲ませればいいと言われたので、そんな量ないし大丈夫だろうと思ってたら、あまりに出なくて自分にビックリしました😫
    次の搾乳の時にまた頑張ってみます✨

• 7月1日
  • Omk

Omk

初めてだとほんと何もかもがハテナやし不安ですよね。ちょっと言われた一言がすんごく心配になったりして私もしょっちゅうママリで相談してます!笑
    私も2週間検診で「ちょっと足りてないかなぁ」って言われて不安でしたが物の見事に今や成長曲線の上位に君臨するおデブベビーに成長しました🤣🤣お互い不安なことばかりですが、頑張りましょうね💓

• 7月1日
  • ささ

ささ

本当にわからない事だらけで、ちょっとしたことでも不安になります💦
    ママリでこうして色々聞けて本当に助かります☺️
    私も子育て頑張ります!!

• 7月1日
ぽん🌸

私も出たり出なかったりでした!
乳輪を親指と人差し指で摘んで擦るように優しく揉んだら出やすくなる気がします^ ^

• ぽん🌸

ぽん🌸

搾乳前にします^ ^
    あとは搾乳前、搾乳後にコップ一杯水分を取ってました!

• 7月1日
  • ささ

ささ

出たり出なかったりするんですね!
    ちょっと安心しました(^^)

乳輪のマッサージと水分ですね🤔
    もうすぐ起きると思うのでぜひやってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月1日
  • ぽん🌸

ぽん🌸

出るときは片方で80以上ですが、出ないときは30とかしか出ないときあります😂
    不安ですよね💦💦
    水分は一番重要だと病院からも言われたので、ぜひ試してみてください^ ^

• 7月1日
  • ささ

ささ

水分とマッサージ意識してさっき授乳したら、ゴクゴク音を立てて飲んでくれました!
    その後の搾乳はやっぱり難しいですがw
    少しずつ良くなるように頑張ってみます✊

• 7月1日
  • ぽん🌸

ぽん🌸

おぉ❤️
    よかったです🌸✨
    悩むこと、お互いまだまだたくさん出てくるかと思いますが、無理しない程度に少しづつ頑張りましょう🥰
    めげそうになったらママリに頼って☺️✨

• 7月2日