※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
お仕事

シングルで別居中。仕事探し中だが子どもの預け先がなく悩んでいる。無認可に預けても採用されるか不安。資格がないが仕事を探す。母に反対されている。無認可の費用に悩んでいる。無認可に預けて仕事を見つけるのは良い選択か悩んでいる。

シングル予定で現在は別居状態。
貯金もなく、支払いはたくさん。
仕事を探してるのですが、子どもを預けていないのが引っかかり見つかりません。
無認可なら入れますが、やはり採用されたらすぐ入れます。
よりも、今すぐ入所させいつでもかまいませんのが採用率は上がりますか?
きっと慣らし保育や、入りたてはすぐ熱や病気で休みがちになるっていうのも採用が難しい原因だったりするのかなと考えてます。

特に資格もないので、無認可に預けてexcelやワードを使える程度を学べるとこに通いつつ、幅広く仕事を探そうかなと。。

ただ、実母が無認可に預けるのは難色を示しており、仕事決まらないと保育園難しいってのを伝えて、職に拘らずに受けまくればいいじゃないみたいに言います。
が、コンビニだろうが、飲食だろうが、やはり今現在子どもを見てくれる方がいない、預けていないだと採用はされないんじゃないかと私は思ってます。

私の子なので私が決めれば良いですが、色々お世話になってる事もあり、あとでグチグチ言われたらなーとか考えてしまいます。
無認可は月15日の方を利用し、月3万2400円。
子どもには申し訳ないですが、手当を利用し早く見つけようと考えてます。
甘いでしょうか?
私の母は、自分達の税金やら車検代やらタイヤ購入代など支払いがずっと(私が結婚する前から)出来ないような生活をしてます。
見栄を張り、分割払いをお願いしない。溜まりに溜まって督促が来てからどうしようと言って、毎回私が出したりしてました。
なので、多分娘の手当が無くなれば自分が頼るお金が無くなるから無認可に預けるのを反対するのかなーって。
無認可に払うお金が勿体ないとか言うんですが、私からしたらこちらに何も身にならないタイヤ購入代を出す方が勿体なかったです。
返すからと言ってましたが、きっと返ってきません。
私が頑張って娘のお金は戻しますが。。
母が今まで散々面倒見たし、ご飯も食べさせてるし孫にいくら使ったと思ってるの(2年間)!
と言われてしまったので、今の立場上出さざるおえなく娘の手当を貸しました。。
ちなみに別居は今年からで、娘が生まれてから毎日行ってるときは別居前まではそんなに無かったし、何か買って貰ったらきちんと後からその分を払ってたりもしてました。。

私は無認可に預けて、仕事を探したい。
精神的にも娘の精神的にも。
貯金もない私が、無認可に仕事見つかる前に預けるのはバカな事でしょうか。。

コメント

しのすけ

無認可でも良いところはたくさんあります。見学されて周りのお子さんの雰囲気は如何でしたか?
そして先に預けてから職探し、普通だと思います。託児所付きの職場でない限り、簡単に雇ってはもらえませんもん。
非課税世帯だと2歳でも無償化の対象で認可外保育園の給付金でますよね?

  • ゆーん

    ゆーん

    回答ありがとうございます!
    見学はこれからなんですが、市役所が紹介してる無認可なんで多分大丈夫かなと。
    もちろん見学し、説明など聞いてから入る予定です!

    そう言ってもらえて良かったです。
    仕事決まらないと入れない世の中なんだから、それを言うしかないでしょ!なんて言われて見つからないよそれじゃ。。と思ってたので。。

    別居はしてますが、住民票の移動を旦那がしてくれてないのと、調停を起こさなきゃシングルとは認められないと言われた為、非課税世帯ではないんです。。
    別に暮らしていても、完全に離婚してなければそういう対象にならないようで(>_<)

    • 7月1日
  • しのすけ

    しのすけ

    うちも同じ状況です。
    でも住民票は勝手にうつしてしまえばいいのでは?予防接種や健診もあるのに大変ですよ💦
    住民票異動はなんの許可もいらないというか、移さないと就職や保育園入園も面倒です。

    婚姻費用はもらえてるんでしょうか?

    • 7月1日
  • ゆーん

    ゆーん

    そうなんですね💦
    住民票は本人じゃなきゃダメらしく、一緒に住んでいた家に私が今残ってる状態で、旦那自身が動かして欲しいのですが、平日やってる時間ないだの言い訳ばかりで困ってるんです。
    一応市役所にはそれも伝えてます(・_・;💦
    運送業で自分の実家に近い職場というのもあり、トラック生活で職場に戻ったら実家か友達の家に居座る生活をしてるようで(・_・;
    今は連絡無いのでよく分からないですが。。

    婚姻費用は今のところ貰えてます。
    自分(旦那)の支払いもあるのもあり、通帳とかは私がまだ持っていて必要な分を旦那が取りに日曜とかにくる感じです。
    会社に旦那が言えば手渡しになったり出来る会社なので、いつ無くなるか毎回ハラハラです。
    ちゃんと話し合いたくても、毎回話しにならず子どももいる前なのでなかなか進展せずにいます(><)

    6月に至ってはお金を取りにすら来ていないので、7月はなんかありそうで嫌だなと思ってる状態です。。

    • 7月1日
  • しのすけ

    しのすけ

    りーままさんが家に残られてるんですね😃住所がないと住民票異動できないですしね💦

    話し合いできないなら調停の方がいいかもですね⤵︎

    • 7月1日
  • ゆーん

    ゆーん

    夜分遅くの返信すみません(><)
    そうなんです💦
    私の地元に来てもらっていたので(・_・;
    実家の住所に移すようには言ってるんですが、応じてもらえずな感じです。。

    調停の詳細とかも住所がないと相手に送付出来ないみたいで、どうしたらいいか考えてます😔

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

時代がちょっと違いますが、シングルで上の子はずっと認可外に預けてましたよ。
保育料は月6万でしたけど、途中から保育料内で英語教室とスイミングまであって良かったです。認可外なので、認可が空くと転園されるご家庭は多かったです。最初に預けた認可外は、看護士資格をお持ちの理解のある園長先生で急な発熱などでは病児保育などもしてくださいまして、働く側はありがたかったです。色々メリットはありますし、働き始めは、認可外でも私はいいと思います。シングルになった時、無職だったのでむしろ選択肢は認可外しかなかったので、贅沢とは思いません。

  • ゆーん

    ゆーん

    返信が遅くなりすみません(><)
    そして夜分遅くで重ね重ね申し訳ありません。

    回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね。
    今でさえ途中入所は難しいですし、認可外にお願いするしかないですよね。
    kururuさんが利用されていたような、素敵な認可外は無いと思いますがひとまず見学をしに行くことになりました。
    市内に1箇所しか無い為、良い先生方だと良いのですが。。
    市外のは良いところはみんな認可になってしまって、認可外も戦争のようです(><)

    • 7月5日
むむ

シングル予定で、親に頼る気がないのなら、りーままさんが思うように進めたらいいと思います!

でも保育園や就職活動ってほんと初めてのことばかりで未知な世界ななうえに、不採用なんて当たり前ですよね。。

私はシングルになる腹をくくったときに、
まずは娘と2人暮らしする家に引っ越し、ニート期間2ヶ月の間に、ハローワークで託児所付きフルタイムのみを条件で探し、もうすぐ働き出して半年ですが、ほんとここで働いてよかったなあと思います。
託児所といっても無認可保育園ですが、1ヶ月1万円ちょっと。
入ってしまえばなんとかなると思ったので入れましたが、正解だったと思います。
ここで働きながら、途中で認可に入れます、受かるまで託児所に預けるつもりです。

りーままさんが決めた道なので親の言うことは気にしなくていいと思いますよ!
自立して、自分の働いたお金で暮らしていけるのならば、それ以上他言する理由がないと思います!
シングルになるという一大決心は、色々辛い事もあったからだと思います。頑張ってください、応援してます!

  • ゆーん

    ゆーん

    返信が遅くなりすみません(><)
    そして夜分遅くで重ね重ね申し訳ありません。

    回答ありがとうございます!
    仕事の時間によっては、お迎えなどもしかしたら頼らなければいけない場面があるかもしれないと思うと無下に出来ず。。という状態です。
    むむさんの回答を見るとやはり自分はまだまだ甘いなと感じました。
    覚悟が足りないと気付きました。

    ハローワークもマザーズの方に行ったんですが、なかなか探してもらえず。
    担当になった方と相性が良くなく、行くのを遠ざけてましたが、本腰を入れて自分の条件と実情を切に訴えて探します!
    託児所付きがなかなか無いのですが、毎日通ってみます。

    今日も不採用通知が来て、それを母に言ったら母もやはり預け先が無いと難しいと感じたようでした。

    優しい言葉をありがとうございます(T ^ T)
    娘の為に頑張ります!

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

企業主導型保育園を見られては?認可と同等の基準をクリアした保育園です。

預け先がないことは採用では不利です。先に預け先を確保(予約)して面接を受けられた方がいいと思います。

親御さんのご意見を無視...とまでは言いませんが、娘さんにとって一番いい方法はお母さんが自立されていろんな余裕をもつことだと思いますよ💦

  • ゆーん

    ゆーん

    返信が遅くなりすみません(><)
    そして夜分遅くで重ね重ね申し訳ありません。

    回答ありがとうございます!
    企業主導型保育園は、真っ先に検索しましたがその企業並びに提携してる企業で働いていないと利用出来ないところばかりで、なかなか難しいようです。
    1つだけ市外でもその企業に勤めてなくても大丈夫なとこがありましたが、自宅から30分はかかりその保育園周辺には勤められる会社などは恐らく無く(田んぼや住宅のみ)、仕事先を考えると難しいのかなと思ってしまってます。
    通勤時間帯に1番混む国道沿いを通らないといけなかったり、色々含めると立地的に難しくて。。

    仰る通りで、私自身に余裕が無いのを娘は感じているようで最近は起きてる間はずっと抱っこしていないと泣いたりするようになってしまいました。
    より焦っていますが、今一度落ち着いて頑張ろうと思います(><)

    • 7月5日
R1sa

どちらにお住まいですか(^^)?

  • ゆーん

    ゆーん

    回答ありがとうございます!
    千葉県のちょい田舎に住んでます(>_<)

    • 7月23日