※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。乳首に傷ができて授乳が痛いです。深く咥えさせるコツや傷の治療薬を教えてください。

生後1ヶ月の子を育ててます。
2点質問があります。

①完母なのですが、最近乳首に傷が出来てしまい
かなり痛く授乳が苦痛です、、。
浅く吸ってしまってるのが原因な気がします。
どうやったら深く咥えさせることができますか?
コツなどあれば教えて下さい(T_T)

②乳首の傷を早急に治したいのですが
オススメの薬などあったら教えて下さい!
痛くてもう咥えさせるのが怖くて怖くて。。笑

よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

①浅く咥えられたら指入れて一度外して、自分で胸を赤ちゃん支えてる手と反対の手で下から支えてあげると咥えやすくなりますが、、、どうですかね❓おっぱいの高さによっても咥え方変わりますよ❗️わかりにくい説明ですみません!
あとは、抱き方をいろいろ試してみるとかですかね、、、

②お薬ではないですが、授乳後にピュアレーンていうクリーム塗って、ラップ保護すると回復早いです!
次の授乳で拭き取る必要もないですよ!

• ままり

ままり

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️今日早速やってみます!
    赤ちゃんの位置が少し低いのかもしれないです。抱き方も変えてみます!

ピュアレーンですね!
    ありがとうございます😊

• 7月1日
ままま

こんにちは!
乳首痛いとほんと授乳苦痛ですよね!分かります!

①は、口を大きく開けるまでひたすら待って、大きくあけた瞬間にけっこうぐいっと手で首を持っていきます!
助産師さんに手伝ってもらったとき、けっこう強い力で押さえてたので思い切ってやってみてください!
あとは練習あるのみですね!

②上の方もおっしゃっているように、ピュアレーンなどの薬を塗って、ラップでふやかすようにするとマシになりますよ!
だんだん強い乳首になっていきますよ!
薬はピュアレーン、あとは私はランシノーやベビーバーユ使ってました☆あまり塗りすぎるとベトベトになるよで薄く塗ってました!痛ければ毎回授乳後に塗ってもいいかと!

• ままり

ままり

確かに入院中は助産師さんに
    かなりぐいっとやられてました!!!ぐいっとやってみます🥺

ランシノー今日買ってきました!ラップパック?もした方が治り早いのでしょうか?😢
    ランシノーは赤ちゃんの口に入っても問題ないですよね!?😱

• 7月1日
  • ままま

ままま

ラップパックした方が、乳首が柔らかくなって赤ちゃんが吸いやすいかもしれないです!
    飲ませる前に乳輪のところを柔らかくしておくのもいいかもしれないですね☆
    ランシノーはそのまま口に入っても大丈夫ですよー✨拭き取り不要です!ベタベタが気になるようなら少し拭き取ってもいいかもです( ^ω^ )

• 7月1日
マ〜

傷口から雑菌が混入してしまう場合もあるので、完母でしたら尚更これ以上悪くならない為に。

乳首カバーをお勧めします。

『授乳 乳首カバー』
『ニップル シールド』
『乳頭保護機』等で検索すればHITすると思います。

薬については分からないのでスミマセン。

早く良くなります様に。

• ままり

ままり

前までメデラの保護器使っててそれがあるのでそれ使って授乳してみます😢
    ありがとうございます😭❤︎

• 7月1日