※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maama
子育て・グッズ

一歳の娘の断乳について悩んでいます。寂しさや痛みを感じる心境です。夜間の授乳がつらくなり、連休を利用して断乳を決意しました。経験やアドバイスを聞きたいです。

もうすぐで一歳になる女の子のママです。
今日の夜の授乳を最後に、断乳しようと
決めました!
少し寂しい気持ちと、娘がおっぱいが欲しくて泣いたり寂しくなったりする姿を見ると辛くなるだろうな…という気持ちで少しソワソワドキドキです。

断乳を決めたきっかけは、
保育園から帰宅後すぐおっぱいを飲んで眠ってしまい、夜ご飯がほとんど食べれていなかったことや、夜間の眠りが浅くずっとおっぱいを吸いながら半寝状態、私自身も吸われすぎて痛みが限界…などです。
今日から連休なので、チャンスかなと思い、
旦那と決意しました!

断乳したママさん、アドバイスや体験談
聞かせていただけたら嬉しいです!!

コメント

みっみー

旦那さんと協力して、
子供が泣き叫んでかわいそうに思っても、一度断乳を決めたら、母乳をあげない!のがポイントです(うちは3日耐えたら大丈夫でした)

すごい泣かれたら、母乳あげちゃうかもって現時点で思うなら、断乳はもう少し先の方がいいかもしれません😥

• maama

maama

最後の授乳をしながら、授乳中の可愛い姿を目に焼き付けたので、踏ん切りがつきました!
    1日目の夜中だけかなり泣きましたが、それ以降はすんなりおっぱいをほしがらなくなりました!
    コメントありがとうございました♡

• 7月12日
  • みっみー

みっみー

お疲れ様でした✨
    1日目で完了!すごく順調にいきましたね😊
    おめでとうございます✨

• 7月13日
Yu-mama

2週間前に断乳しました。
断乳すると決めたら、お乳に絆創膏貼ってました。
朝に飲ませてその日の夜、カチンコチン張りました💦
冷えピタ貼ってとにかく冷やして
お風呂もシャワーだけにしました。
抱っこすることもできない程痛かったので旦那に全てのお世話を任せました。
3日目の朝に搾乳して、その日に母乳マッサージに行きました。
それから1週間は、夜泣きが酷かったです。枕元に麦茶をマグに入れて起きました。
最近、やっと朝まで寝てくれるようになりました😊
ママもお子さんも辛いですが、とにかく3日間頑張って下さい!

• maama

maama

断乳2日目私もカチンコチンの岩のようなおっぱいになりました!
    アドバイスいただいたように、冷えピタを貼ってなんとか耐えて、3日目に絞ったら本当に楽になりました😇
    今は夜中一回起きますが、麦茶飲むか寝ながらハグするかですぐに眠ってくれています♪
    コメントありがとうございました♡

• 7月12日
ss

うちも5月の連休に断乳しました!🙂
賛否両論ありますがうちはワサビを塗りました😂
もちろんおっぱいがヒリヒリするのに+おっぱいが張って痛いので大変ですが、息子はその日でやめれました🙂💗
かなりのおっぱいまんだったので心配してましたが
ワサビであっさりでした🙂💗
寝かしつけも断乳するまで添い乳だったので苦労すると思ってたら寝るのもその日から添い寝すれば寝てくれるようになり母の心配をよそにすんなりとやめれました🙂💗笑
ワサビなのでかわいそうですが、うちは息子の断乳2回チャレンジしてギャン泣きで失敗してるのでワサビが
一番楽にやめれました!
お子さんもお母さんも大変ですが頑張ってください!💗

• maama

maama

ワサビ作戦よく聞きますね!!
    結局ワサビの出る幕はありませんでしたが、おっぱい星人だった娘は1日目だけ泣いただけで、その後はすんなりおっぱいをほしがらなくなりました😇
    コメントで勇気付けられました!ありがとうございました♡

• 7月12日