※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊活

2人目妊活のタイミングに悩んでいます。子供が1歳で手がかかるため、早めに始めるか、少し先にするか悩んでいます。両親は協力してくれると言っています。

2人目妊活について悩んでいます。

来月で32歳になります。1人目妊娠中に悪阻入院や切迫入院、妊娠糖尿病等かなり大変な妊婦生活を送ったので、2人目妊活をどのタイミングで始めようか迷っています。

今娘は1歳で保育園にも入れておらずまだまだ手がかかるので、妊活はもう少し先にした方が良いのか、、それとも年齢を考えて早めに始める方が良いのか、、、

万が一2人目を妊娠したら、私の両親がいろいろと協力してくれるとは言ってくれています。

1人目妊娠中に大変だった方、2人目はどのタイミングで妊活始められましたか⁈

コメント

みっみー

私は、1人目切迫早産になり自宅安静してました
子供2人はほしかったし、若い方が妊娠しやすいだろうし、育児も体力勝負、仕事のブランクも短くしたかったので、チャレンジしました✨

妊婦生活はたぶんいつ妊娠しても大変かな?
ご両親のフォローもありますし、お二人目を考えてらっしゃる今がベストなタイミングかと思いました😊

• N

N

コメントありがとうございます!確かに、妊婦生活はいつしても大変ですよね(T_T)せめて娘が幼稚園保育園に通いだしてからの方が周りに迷惑がかからないかなーと思ったり、でもそこまで待つのは年齢がなーと思ったりで踏ん切りが付かずです😭1人目出来るまでに時間がかかったので、やはり早めに始めてみようかな、、、
    みっみーさんもう少しで2人目出産ですね!尊敬です😭
    アドバイスありがとうございます🙏

• 7月1日
  • みっみー

みっみー

産後は妊娠しやすいと聞くので、チャンスだと思います😊
    私もその可能性を信じました!✨

応援してます‼️✨

• 7月1日
ゆいママ

2人目妊活中の34歳です。
1人目は産休ギリギリまで働きましたが、食べ悪阻と吐き悪阻の混合で大変でした。
ですが、旦那も9歳年上なので年齢的なことから1人目が1半で妊活始めました。
すぐに妊娠しましたが、流産などありまだまだ妊活中です。
ウチは義両親が協力的なので助かっています。
まだまだ1人目には手がかかると思いますが、すぐに授かれるとは限らないので、
ご夫婦で話合い良いタイミングで始められたら良いかと思いますよー☺️

• N

N

コメントありがとうございます!そうなんですね、もし2人目妊娠したら、上の子は義両親に見てもらえそうですか?いろいろと心配ですが、本当にすぐに授かれるかどうかもわからないので、やはり早めの方が良いですかね。旦那は早い方が良いと言っているので、たぶん後は私の覚悟だけです😂

• 7月1日
らんべる

私は今28歳ですが、1人目は妊娠するのに少し時間がかかり、
通院してから3ヶ月で運良く授かれたのですが、
壮絶な悪阻でした😭
私も入院って先生に言われたんですが、
大部屋で妊娠悪阻で入院は多分自分が余計に気疲れしそうだったので断り
点滴通院で無理やり乗り切りましたが
本当に本当に酷かったです😢
安定期後は、貧血でよく疲れやすかったり倒れそうにはなったことはあったものの
入院にはならずに普通に出産できました。

とにかく悪阻がトラウマすぎてもう妊娠したくないと思ったのですが、
自分が一人っ子だったので
兄弟はどうしても欲しくて…
1人目が時間かかったのもあり、
年子でもいいので早く妊活を開始しました😊
3回食になったタイミングで完ミにして母乳をやめ、
基礎体温と排卵検査薬で
今回の2人目を授かりました👶
が、また壮絶な悪阻でした…😭
そして、やっと安定期入ったと思ったら
17wで突然出血と破水して
救急車で運ばれてそのまま入院…今に至ります😅
1人目は悪阻以外はとりあえずはごく普通に過ごせていたので、
まさかこんなことになるとは…って感じです😣
3月下旬から悪阻と、この入院で、ほぼ外出れてないです🤢
もう妊娠はトラウマですね…
でもまだお腹で頑張って生きてくれてるだけ幸せです…🍀😢

娘も保育園入れなくて私が日中見てたのですが
今回の入院で預け先に苦労してます😱
平日は隔週でお互いの両親に見てもらってます😱
義実家は中距離でそこそこ遠いので大変ですが😫

長くなりましたが、
いずれ2人目を考えているのでしたら、
個人的には早かれ遅かれかな…と思います💦
いつ妊娠しても大変かなと思います💦
年齢も少しずつ重なってきますし、
欲しいときにすぐ授かれるかはわかりません😭
なので、旦那様と良く話し合って大丈夫なときに妊活できるといいですね🍀🌼

• N

N

大変な時にコメントありがとうございます!入院生活本当にお疲れさまです😭今の娘の時の入院生活が長かったので、入院生活の辛さわかります😭
    私も悪阻が一番トラウマで、踏ん切りが付かずにいます。そんな中2人目の妊娠を覚悟させてすごいです!😭
    2人目はいずれ欲しいと思っているのは間違いないので、やはり早めに始めるのが良いですかね。もう一度私の両親とも話をしてみてしっかり考えようと思います。
    入院生活をされているとなかなか娘さんにも会えなくて寂しいと思いますが、頑張ってくださいね😭

• 7月1日
はな

私も一人目の時は切迫早産と妊娠糖尿病を経験しました😅

現在も切迫流産→切迫早産で休職中です💦
実母がいろいろフォローしてくれていますが、上の子がいる分大変です😅

私はNさんと同世代くらいですが主人が年上なので、将来的なことを考えこのタイミングで二人目にしました🙇‍♀️💡