※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

娘の誕生日は自宅で祝いたかったが、夫が義実家での祝いを強行。ストレスが溜まり、不安が募る。

愚痴なので聞きたくない方や批判される方はご遠慮ください🙇‍♀️

7月で1歳になる娘がいます。
私は娘の初めての誕生日は自宅でまったり行いたいと思っていました。自宅でやりたい理由は、娘の生活リズムに合わせられるからです。
飾り付けや赤ちゃんが食べれるケーキも考えてとても楽しみにしていました。
ところが、夫から娘の誕生日は義実家でやりたいと言われました。
前にも言われていたのですが、
・時差がある(3時間)
・気を使う
・初めての誕生日は自宅で家族3人で祝いたい
と伝え断っていました。
しかし、夫の仕事でちょうど義実家のほうに出張が入り、しかも娘の誕生日の近くでした(日にちは夫が調節したようです)

もちろん喧嘩になりました。
初めての誕生日なのに。家族3人で祝いたい。義実家で祝いたければ娘がもう少し大きくなって私がいなくても大丈夫になったら2人で行けばいいでしょ。
私がこのように言うと、
俺は父親だ、俺だって娘の為に考えている。それにアメリカは(アメリカに住んでいます)1歳の誕生日は家族全員が集まって盛大に祝うんだ。
と逆ギレされました。

結局、娘の誕生日は義実家になりました。しかも一週間ほどの滞在になりそうです。
やりたかった飾り付けや手作りケーキ…考えると涙が出てきます。
初めての誕生日なのに。

時差やいつもと違う環境・人で娘の生活リズムもまた崩れるんだろうな…
いつ干した、洗ったかわからない布団と枕で寝るのも嫌だ。
義母が娘に頬擦りするのも嫌だ。
義母が娘に意味もなくお利口さんを連呼するのも耳障りだ。
前に義実家に行った時我慢できなくて義母に"可哀想って言うのやめてください"って言ったのに、"え?私今言った?"ととぼけられ、その後も帰るまで可哀想を言い続けてたから、今回も何かある度にまた言われるのかと思うとそれも嫌だ。
姪っ子が娘にキスするのも嫌だ。
娘が寝てる時に姪っ子甥っ子がうるさくして起こすのも嫌だ。
お風呂の時、自宅のようにできないから私が入ってる間義母に娘を預けなければいけなく、私が見てないところで何してるかわからないからそれもストレス。

お金ないのと娘がまだ2歳未満だから飛行機の席は娘の分を買わないんだろうけど、前回行った時私じゃなきゃダメでずーーっと私が見ていたので今回もそうなるんだろうな。

もうネガティブな事しか考えられないです。

長文になり失礼しました。

コメント

あーちゃん

娘も来月1歳です!

自宅でお祝いでいいと思います( *´꒳`* )
初めての誕生日ですよ?
色々と計画してたのに
出来ないとなると
ストレスなので。

• haru

haru

そうですよね!家でもやろうと思いました🎂少し元気になりした、ありがとうございます!
    あーちゃんさんの娘さんも来月1歳なんですね✨お祝いするの楽しみですね😊

• 7月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

7月5日が誕生日です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

両親、義両親が亡くなってる為
    必然と家族だけのお祝いですが
    ケーキ作ったり今から楽しみです☺︎︎︎︎

• 7月1日
  • haru

haru

お誕生日もうすぐですね!!🎂😳
    わ〜どんなケーキ作るんだろ〜楽しみですね!私までワクワクしてしまいます🙄
    不謹慎な愚痴にも関わらずコメントくださりありがとうございました。

• 7月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

前ケーキ屋で働いており
    実際に作ってたので
    お店のようなケーキにしようと思ってます!!

アメリカに住んでいて
    日本人がいないとの事。
    すごくストレスですよね…

• 7月1日
  • haru

haru

なんと!!そんな素敵なお仕事されてたんですか〜✨✨
    お誕生日ケーキ見たいです!娘さんの初めてのケーキ、豪華なんでしょうね〜羨ましいです😳

そうなんです、私が住んでるところは韓国人街で見た目は変わらないのですが笑。
    せめて英語が話せたら現地の友達を作れるんですけど😭

• 7月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

素敵なんですかね?

材料は揃えてるので
    作るだけです(笑)
    初めての誕生日なので
    自分なりの豪華って感じで作ります!
    自己満です(笑)

私も英語喋れません💧

• 7月1日
  • haru

haru

私はとっても素敵だと思います、ケーキ屋さん!ケーキ大好きなので…笑。
    日本のような美味しいケーキはアメリカではなかなかないですよ。
    娘さんは今後もあーちゃんさんの美味しいケーキを食べられるなんて幸せですね🥰
    私は最近頑張って蒸しパンを作ろうとしてるところです笑
    材料はあるのですがベーキングパウダーがアルミフリーじゃなかったので書い直さなければいけません😞

日本にいて英語って必要ないですもんね。私はそんな考えで生活してたらいつのまにかアメリカにいました😑ちゃんと勉強してたら良かったです。
    長くなりすみません。

• 7月1日
パピコ

うちも来月1歳です😀
誕生日はお母さんにとっても特別な日ですよね〜
正直お父さんよりもお母さんのほうが大変な思いして産んだ分特別だと思います!
なのでお母さんの気持ちを優先させるべきだと思いますよー!
うちも家族3人だけでお祝いする予定です!
うちの両親とは別の日、義両親は断ってるので予定ありません😀

• haru

haru

パピコさんのお子さんも来月1歳なんですね😊
    義両親は断ったの、羨ましいです。私は断ってもダメでした笑
    嬉しいお言葉ありがとうございます!ほんとに、優先して欲しかったです。夫は私より義実家なので。何かあった時に助けてくれるから行ける時に顔見せに行くんだそうです。

• 7月1日
  • パピコ

パピコ

間違えました!今日から7月なので今月末1歳です笑
    断ったというか、義母が子供のイベントに全部口出してきて、義母と旦那で勝手に話進めたりしてたので私がキレました!笑
    ほかのイベントは譲りましたが、誕生日だけは特別だと思っててます。
    顔見せは、誕生日じゃなくてもいつでも良くないですか?

• 7月1日
  • haru

haru

うちも7月です!すみません、アメリカはまだ6月30日なので来月と言ってしまいました🙇‍♀️
    うわ〜それは嫌ですね!イベント全部に口出しは辛い…
    ほんと、誕生日は気持ち穏やかに過ごしたかったです。
    同じアメリカ内に義実家があっても西と東じゃそうは行かないだろうと思ってた自分が甘かったですね。

• 7月1日
あーちゃん

ケーキ作ってる現場は
戦場ですよ(笑)
バタバタと…

私もベーキングパウダーの
アルミフリーが気になって
栄養士さんに聞いた所
気にしないで使っていいと
言われました!
なのでそのまま使って
蒸しパン作りました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

日本だと英語って必要ないですもんね…
ですが幼稚園や保育園でも
英語の授業あるので
勉強しないとかな?
って思ってます。

• haru

haru

そうなんですね😵華やかに見えますが現場は大変な事に…💦

じゃあもう一度作ってみようかな?実は作ったのですが、ベーキングパウダー入れたらなんか変な味がして(伝わらないかもしれませんがアルミのような…)パンケーキも作ってみたのですがベーキングパウダー入れたらやっぱり変な味がして🤔
    と、今見たら家にあるのベーキングソーダって書いてありました…。
    やっぱり書い直さないといけなそうです笑。
    でもアルミフリーじゃなくても大丈夫なんですね!安心しました😌

えー!幼稚園や保育園で英語始まってるんですか!
    そういえばこの間一時帰国した時にショッピングモールで英語レッスンのイベントをしてたので覗いて話を聞いたのですが、私たちの子供が高校生になる頃には英語の授業は外国人担当で日本語一切話さない授業になるって言ってたので、それで英語の教え方も変わってきてるんですかね🤔

• 7月1日
🧸

誕生日は家でもやれば大丈夫ですよ!
義実家が嫌なら私なら義実家で最初の誕生日するのはなんか嫌なので誕生日より前に家で誕生日会します😂💕

haru さんが大丈夫であれば義実家でのお風呂は頑張って5分から10分のシャワーで済ますとかですかね😅
また可哀想可哀想とか言われたらハッキリ言っていいと思いますよ!イラッとしますね、義母😑

• haru

haru

こちらで家でもやればいいとアドバイスをいただき、義実家に行く前か後かで悩んでいましたが、たしかに後よりは前のほうがいいかもしれないですね!!まだ日にちもあるのでこれから準備をして義実家に行く前にやってしまいます✨
    もうプレゼントも用意してあるので🙄
    アドバイスありがとうございます!

義母に預けてシャワーで急ぐのですが、少しの間でも義母と娘が二人で目の届かないところにいるのも嫌なんですよね😞
    ほんと、可哀想って次言われたら"前もお願いしたんですけど"って言うつもりです。

• 7月1日