※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱかーさん
家族・旦那

なんか疲れた。あたりまえだけどやってもやっても終わりのない家事、な…

なんか疲れた。あたりまえだけどやってもやっても終わりのない家事、なぜ当たり前のように私の方が早起きしなきゃならないのか。

何で子どもの園の連絡帳は読んでおいてお弁当箱とか洗濯物は出さない?通園バッグ開けてるのに見えないの?おたよりは何故かひとりで読んでなくす、見たくせに内容は覚えてない。新聞も読んでても内容覚えてない、なんで??

使ったのに氷は作らない、ただ水を入れるだけ。やったと思うと奥までセットされてなくて氷ができていない。なんで、そんな簡単なことを…

言うと「いつもやってるよ」「ちゃんとやってるのに何でだろう」いやいやいやいや、、、

子どもが2人泣いてるのに、トイレにゆっくり行く

私だってトイレくらいゆっくり入りたい

子どもはすごいかわいいけど、朝からお菓子食べたい、水筒にシール貼ってる、園に遅刻しそう、着替えも髪を結うのもご飯食べるのも何回も言わないと動いてくれない、仕方ないってわかってるけど

もともとイライラしてたのもあって、朝から子どもを怒ってしまった。そんな自分も嫌い。

なんだか泣きたくなってくる。

朝からグチグチすみません。

コメント

ママリ

お疲れさまです。
なかなかお母さんは休めないですよね。
うちの旦那もそんな感じでした。
今は話し合って(何度も喧嘩して笑)役割分担を決めました。
朝は洗濯物、布団の片付け、食洗機の食器を戻す、子供の送りは主人の仕事です。
すぐにやることを忘れるし、細かい気遣いができなくてなんで?と思うことが多くてイライラしてましたが、キッチンのよく目にするところに、担当区分とやること表を作ってできたらチェックを入れるようにしました。1ヶ月もしたら表がなくても自然に動けるようになりますよ
また、保育園のお便りを保管する場所を作っておくといいと思います。とりあえずポイっとできる場所を!
お弁当や洗濯物は、朝洗濯物担当になれば気持ちがわかるようになると思うんですけどね…
やらない人ってなかなか口で言っても…ですよね💦
うちもよくちゃんとやってるとか言って拗ねられるのでだんだん面倒で言わなくなりましたが、子供に手がかかるのでやっぱり気持ちに余裕を持つためには旦那さんと話し合うことが重要なのかなと思います

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

まさかコメントいただけると思ってなくて泣きそうです💦
    普段は気にならないことまで今朝は気になりだしドカーンと爆発してしまいました😣以前やることのリストを作って張っていたら、「マニュアル人間笑、みなくてもわかるでしょ」と言われ見られず活用されずで止めました😭ちゃんと活用してくれる旦那様素敵ですね✨
    指示出したらやるからと言われますが、遠慮しちゃうし考えてほしいなぁと思います。なので、ぷぷさんの言うように分担についてゆっくりと話し合う時間をあらためてもちたいと思います!リストもやっぱり再開しようかな?活用するまでしつこく声かけつづけようかなと決意しました💕

ぷぷさん本当に愚痴に付き合っていただき、アドバイスまでありがとうございます😂✨

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

あまり役に立たないアドバイスなのに温かい返信ありがとうございます
    泣きそうになってる時は本当に追い詰められてる時だと思うので、とりあえず深呼吸して、ご主人は透明人間だと思って自分の気持ちを落ち着かせてくださいね💦
    私も主人と話し合いながら何度泣いたか…本当に子供の成長より旦那に頼むことの方が疲れますよね。寧ろ子供の方がお手伝いを進んでやってくれます😭
    ご主人リスト作ったのにやってくれないんですね…😓みなくてわかるならやれよ…って感じですよね
    うちは指示出してましたが、私が指示出さないとなにもできないようになるし、だんだん主人にとって私がお母さん的な感じになり鬱陶しさを感じられるようになったのでだめでした…
    主人のことも嫌いになるし、セックスレスにもなるし、何のために家事するのかご飯作るのかわからなくなって離婚も悩むくらい本当に病みました笑
    今は落ち着いてますが、日々嫌なところはあるのでどうなることやら…です😂
    1ヶ月のお子さんいて寝不足の中イライラするのは当然だと思います。
    いちいち指示は面倒だと思うのでやっぱりリスト…というより壁に赤字で「お弁当箱を出す!汚れた服は洗濯物へ!」と紙に大きく書いて張れば嫌でも目につくと思います!字を殴り書きする事で気持ちは伝わるかもしれません💦
    何とかなればいいなと本当に祈ってます💦無理し過ぎず旦那様以外に頼れるところがあれば頼ってくださいね😭
    寝不足だと思うので返信は不要です。長文での返信すみません

• 7月2日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

コメントいただいてるのに気がつかず今読みました💦かなり日付がたってしまっていて本当にすみません💦💦💦
    日付はたっても、お互い様だと思ってもやっぱりモヤモヤしている自分がいました~💦
    でも赤字で端的に書くって一番うちの夫にあっているかもしれません❗😆

ぷぷさんのコメント読んでいて、「ほんとそれ!!!」と思いました😂

寝不足のことまで気遣っていただきありがとうございます💕なんだか頑張れそうです😆ぷぷさん本当に感謝です✨✨

• 7月13日
(*´◒`*)

あまあまさん、毎日本当にお疲れ様です。
そして、旦那さまの行動を読んでいて共感してしまう所が多々あります。
育児に休みはないのに、旦那は仕事が休みの日は完全にお休みモード。もう少し先が読めないのか?人のことを考えて行動できないのか?と思ったりすることが沢山あります!

私はまだ娘1人だけの育児ですし、あまあまさんよりは忙しくはないと思うので偉そうな事は言えませんし、本当に2人の育児を尊敬します。
そりゃイライラだってしますよね!母親だって1人の人間で、子どもみたいに一緒に叫びたい時だってある!
でも、あまあまさんの事が大好きなお子さんが2人もいらっしゃいます。自分の評価は絶対に下げてはダメです!
母親やってる女性は本当に凄いんですから!出来ない男にイライラするのも、もったいない!
あまあまさんが思ってる以上に、あまあまさんは毎日すごいことをしていると思います😊

でも本当に何度も何度も何っ度も言っても
治らない人は治らないと思ってます笑笑
きっと自分に一切関わらないことになると、まず知ろうとしないし、なぜ相手がイライラするのかもわからない。先を読めないし、どうせ奥さんがやってくれるって甘ったれた考え持ってるからだと思います。

あまあまさんの旦那さんがやったと思ってることと、あまあまさんが求めるやってほしいことのパーセンテージが揃うように、
あまあまさんのストレス軽減のためにも、トイレはゆっくり入る場所ではないこと、なぜこれをやらなきゃいけないのか、やらないことで先がどうなるのか
やってもらうことで、あまあまさんが助かること。
大きな小学生に悟すつもりで話し合い(教育)していってはどうでしょうか?
あ、めんどいですがやってくれた時には褒めるのも大切です笑
(旦那の教育は10年以上かかると私は言われました。笑)
うちも、何度言ってもお風呂のマットは片付けないし、使ったコップや食器はテーブルに置きっぱなしです。
シンクに置いたまでしてくれたのはいいけど、水に浸けてないからカピカピ。バカなの?てめぇで洗ってみろ?って何度思ったことか。

※娘が話せるようになったら娘と2人して教育してやろうと思ってます。

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

まさかコメントしていただけると思ってなくて泣きそうです😂
    育児は全然特別なこともしていないので褒められたものではないですが、子どもに癒されて頑張ってます!なのに怒っちゃって😭
    これをやらなきゃどうなるかと見通しを伝えること大事ですね、やってみます!食器の水につけていないとか、うちで言うと氷を作っておかないとか思いやりですよね、やる人次の人のことを考えて動くみたいな。
    ユ(*´◒`*)さんを見習って娘に味方についてもらって、娘から言ってもらった方が効果的かもですね✨
    私の愚痴に付き合っていただき、アドバイスもありがとうございます💕
    また頑張れそうです!✨

• 7月1日