※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が義理実家で甘いお菓子を勝手に与えられて困っています。一歳までの食事について旦那との意見の違いもあり、どうすればいいか悩んでいます。

生後8ヶ月の娘がいます。長くなります。
昨日義理実家に呼ばれて家に行きました。
娘は基本人見知りしない(私の両親や親戚側、私の友達には全く泣きません。)のですが義理実家に行くと毎回ギャン泣きします。
義父は娘が泣くので可哀想だからと無理に接さず見守ってくれてるのですが、義母はどんだけ娘が泣いても抱っこしまくりで最後には泣き止まないので娘に「お菓子でつれば、ばぁば好きになるよね〜♪」って言い出し卵ボーロをあげました。
ボーロは普段外出時などに一袋は食べさせず5〜10粒くらいあげるので大丈夫ですが私が目を離してるすきに一袋あげていて、次に発酵バターのビスコを娘に食べさせてました。
しかも娘に「明日下痢するかもね〜、ごめんね〜」と言いながら、クリームまで舐めさせて…。
もともと何でも言える性格じゃなく勇気をだして、もうお腹いっぱいだと思うのでやめてくだいとやんわりしか言えなかったです。
普段、ハイハインや卵ボーロはあげてるので大丈夫なのですが一歳まではビスコなどのクリームも入った甘い系のお菓子はあまりあげたくなくて、勝手にあげていたことにもビックリでした。
調べたら歯が生えたら食べて大丈夫と書いてあり、娘は上4本、下2本歯が生えてるので問題ないとは思うのですがいままでこんな甘いお菓子を与えたことなかったし義母に勝手に食べさせられてたことにショックでした。
家に帰って旦那に怒ってしまいました。
やんわりじゃなくてきちんと義母に言えたらよかったのですが、そのときは言えず
旦那には「せめて一歳まではビスコ与えたくない、じゃがりこも食べさせようとしてたから次勝手に与えたら関係悪くなっても義母に言うからね」と言ったら「歯が生えてるから食べれるじゃん!何が悪いの?」と言い出して私の気持ち少しも分かってくれてないことに怒りとショックでした。
妊娠中で気持ち的にも不安定で色々考えてしまったのですが、どうやったら一歳までビスコやクリーム、じゃがりこのお菓子など与えずにすむでしょうか…
旦那に義理実家行こうと言われても行きたくないです。でも強制的に連れて行かれそう…
私が神経質になりすぎなのでしょうか?
8ヶ月でビスコとか与えても普通に何も気にしませんか?
気にしすぎなら言って頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

nana

普通に考えてビスコなんて8ヶ月で与えませんよ。そしてそんな義母だと分かってるなら行かないです。されたら義母を怒鳴って叱ります。お子さんを守れるのはあなたしかいないんですよ。言えないと性格とか関係ないんです。
勝手に蜂蜜与えて殺されてもそう言えますか?
ご主人ももっと子供について勉強された方がいいですよ。
歯が生えてるから食べらるんじゃないんですよ。

みう

大変でしたね。8ヶ月でビスコ、ないです!!義母や実母にやられたら本当に無理です💦じゃがりこに関しては塩分もありますし噛める噛めないとかそういう話ではありません!赤ちゃんの身体に負担かけそうだから、市販のお菓子はかなり薄味のしかあげてなかったです😢

ポテトヘッド

一歳ですがビスコもクリームもジュースも絶対いやです💦
1歳のお祝いの時形としてお子様セットを頼みましたが茶碗蒸しやうどんはあげましたが、プリンがあって義父にこれあげれるんじゃないの?って言われたので、
こんな砂糖いっぱいの物なんてあげないですよー笑
って言ってます🤣
最初が肝心です🤣
旦那さん酷いですね😑

きらきら☆

食に関しては母親がまだあげないって言うならあげちゃ駄目ですよ。
8ヶ月のときはビスコはあげなかったと思います。
うちの子達は下の子でも1歳過ぎてからでした。
あげようとした私の母に駄目だって怒ったことあります。
旦那さん…私なら、歯が生えてても赤ちゃんの消化器官はまだ未熟だから下痢したり何かしら影響あるかもしれないのに、何が悪いの?って言っちゃうくらい何も分かってないなら意見するなって言っちゃいます💨
お義母さんは明日下痢するかもね~って言いながらあげてるなんて分かってるくせにやってるってことだよね。
自分の親で祖母だから孫である娘に何してもいいってこと?
私の親が娘が体調悪くなるかもしれないけどって何かやってたらムカつかないの?
それでもホントにこの子の親?!って言ってやります。
人様の話なのにイライラするわ💢
失礼しました💦

• きらきら☆

きらきら☆

次、もし会うときは前回下痢したんで勝手におやつあげないでくださいって嘘でも言った方が良いんじゃないですかね💦
    それでもあげようとするなら意地でも義実家に近寄らないです。

• 7月1日
ぽん

気にしすぎではなく、
義家族と旦那さんが
気にしなさすぎですね。
常識のある人であれば
まず母親にあげていいか
聞いてから与えますよね
アレルギーあったらどうするんでしょうか。
怖すぎて私なら連れていきません。
それかおやつ持参で
あげるならこれをって渡します。
決まった量しかあげないので
って伝えますね

はじめてのママリ🔰

嫌な感じではなく、卵ボーロくらいしか、まだあげたらダメなんですよ〜!と明るく元気に言う笑!くらいは私なら言うかなぁ。。でも、私なら時々しか会わない義理両親にあえて仲悪くなるような事は言わないかなぁ。泣き喚いてたら、お菓子くらいあげたくなるって、、、あるあるな気がします(-.-;)y一歳までの母親って、ガルガル期って言って、子どもにちゃんと接してくれないと旦那や実親でさえ、怒りまくってしまう所があります。自分もそうでした。だからイライラするのは凄くよく分かります。

まま

わかりますよ!
初めてのものは母親が試すべきですよね!
何がどうなるかも分かりませんもん💦
いつ頃食べさせようって計画を無視されてってのも嫌だし、自分になつかせる為にお菓子ってのも姑息でムカつきます!
ただ可愛がりたい無責任さが許せない!
何かあったら責任も取れないくせに!

ゆか

ビスコを与えられたのは昨日のことですよね?
でしたら私ならまずは早いうちに「今日下痢になってしまって💦病院に行ったら、原因として考えられるのは昨日のビスコやクリームだろうと言われてしまいました😣💦歯が生えてるからって何やってるんだと怒られてしまいました😭」と連絡入れますね😢
泣き続けていて、懐いて欲しいからお菓子で…っていう心理は分かるので、ボーロひと袋なら許せますが、「下痢するかも」って言いながらお菓子あげるのは確信犯だし、結果お孫さんのことを何も考えられていないって事ですよね😩
義実家に行かないのは無理なので、必ずついて行き、絶対目を離しません!
そしてなにかされそうになったら「医師からとめられてます」の一点張りです!

への

それは辛かったですね…😢
旦那さんに共感してもらえなかったのも。
私も上の子の時、虫歯菌気をつけていたのに、義母が舐めたスプーンをおもちゃがわりに息子に渡されて、当然赤ちゃんだった息子は口に入れ…固まりました😱

実の母親である自分ですら、そんなことしたことないのに…
あとで夫に言うも、「何が悪いの?」と言うテンションで😓

私の場合は、行きつけの美容院で、美容師さんが義母に「それはダメです!」と言ってくれたようで、後日義母から謝ってくれましたが😅

いい悪い、もありますが、ご自身が嫌だ、と言う気持ちを伝えないと、モヤモヤすると思います。

Buu

えーー!!
義母も旦那も最悪💦
私もあげたくないし、勝手にやるとかありえません❗️
言えないから旦那に相談したのに、旦那、、、頼りな!
いやいや、あんたも父親だろ!母親の理解ちゃんしろよーー!母親は子どもを思って食のこと考えて、体のこと考えてご飯あげたりしてんのに、子育てできんなら、嫁の意見黙って聞いて従えやーーー❗️
ってなります。笑
私だったらもう義理実家に連れて行きたくないです❗️
それか、もうはっきり言う勇気を持つしかないかも、、、
義母も何も言われないから調子乗ってやりまくるんだと思います💦

はじめてのママリ🔰

嫌です〜😫💦
義理母本当ばかです😹
私なら、体調悪くなりやすいので申し訳ないんですがやめてください、あげるなら私に確認してからにしてください、とか言ってしまいます😭

旦那様も酷過ぎます💦歯が生えてればいいという問題では無いですし、理解してもらえてないですね😫💦旦那って、結局は義理母サイドの味方ですよね😭‼️

やえ

私の娘も同じく8ヶ月ですがビスコなんてとんでもないです!そもそも親の許可なしに勝手にお菓子あげるとか義母さん酷すぎます😭気にしすぎなことないです。言いにくいかもしれませんがしっかりと注意した方がいいです。それが無理なら義実家には行かないようにします。旦那さんとはもっと食に関しては話し合った方がいいと思われます。アレルギー出たり蜂蜜とか怖いのもありますから、何かあってからでは遅いですよ💦

うさぼ

3歳までの歯磨きでその子の一生の「虫歯が出来るかどうか」が決まるって歯科衛生士の友達が言っていて、まだまだ今は甘いものに慣れさせない方が良いし、歯磨きもしっかりしてフッ素も絶対しないといけないと言われました。

実祖母や実母は市販のパンやアイスを
「これぐらいならあげられるやろ~」
とか言ってきましたが、何が入っているか分からないし、甘いものあげすぎで虫歯になるのも嫌やから絶対アカン!って言いました。
「そんなに神経質にならんでも~」
と言われてだいぶカチンときました笑
昔はアレルギーも歯も全然考えて無かったんだろうなって本当に思います。
旦那さんには今の常識を知ってもらって、義親にも「虫歯の原因にもなるから」と言って対応してみたらどうでしょう?
多分義親も、そこまで知識無いんだと思います。
昔の子育ての感覚で、「歯が生えていたら食べられる」ぐらいの感覚で、アレルギーや虫歯なんて考えていないですよきっと。