※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴー
子育て・グッズ

息子が他の子のおもちゃに興味を示すときや、他の子が息子のおもちゃを取りに来たときの対応について、どのようにされていますか?

1歳1ヶ月の息子がいます。

息子はキッズパークなどで、他の子が遊んでいるおもちゃに手を伸ばして取りに行ったりするので、「お友達が遊んでいるからだめだよ。こっちのおもちゃで遊ぼうね。」と言って興味を変えさせるのですが、あまりにも毎回止めてしまうと息子が可哀想かなと思ったりします。
逆に、息子が遊んでいるおもちゃを他の子が取りに来たりする事もあるのですが、その時は「息子くんはこれでたくさん遊んだからお友達にどうぞしようか。」と言って渡すようにしているのですが、これもあまりに毎回すぐに渡してしまうと、息子の気持ちを私が抑え付けてしまっているのかなと、考えてしまいます。
私が敏感に行動してしまうだけで、キッズパークの他のママさんは大らかにされている方が多いように感じます。

みなさんこういった時はどのような対応をされていますか?

コメント

ももトマト

私は他の子のおもちゃは『あとでね!』。
息子が遊んでいるおもちゃを取られそうになったら相手のの子に『今遊んでるからあとでね!次に貸すね!
』と伝えています(^-^)

チム

他の子のおもちゃに手を伸ばしそうになってたらお友達遊んでるよ。と止めますが、他の子が取ってしまったらそのままにしてます。それも経験と私は思ってます。そこで両者譲らず奪い合いみたいな状態になったらさすがに止めますが😅取られて泣き出したら抱っこして落ち着かせてます。そういうことを何度か繰り返してるうちに取られてもぽかーんとしていたり他の子のおもちゃを取ることはしなくなりました。(初めはそんなことばかりでひどかったです。)
ちっぴーさんは私から見たら全然敏感とかではなく普通の行動だと思いますよ😄そういうお友達との関わり方を教えないママさんの方がよっぽど問題だと私は思います💦

はなちゃん

まさに昨日、うちも支援センターでそんなことがあり、私が投稿したのかと思いました😂!
ちょっと大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに、手にしたおもちゃを片っ端から取られていくんですよね😂💔
可哀想な気もしますが、うちは取られてもまだ分からないのかぽかーんとするだけで気にしてないようですし、支援センターあるあるかなと思ってわたしもあまり気にしていません😄
でも一応2人きりになった時に「さっきは偉かったね!」と褒めてあげてます✨

iso

あんまり神経質にならなくて大丈夫じゃないですかね☺️

取り合いになりそうなときは、同時に二人に別の同じおもちゃを「じゃあ二人にこっちあげる」と渡してみると、どっちかはソレで満足したり。

でもまあ、そういう理不尽なことも色々経験して社会性を身につけていく気がします。

みゆ

私はお友達のやつを取りに行こうとしたら、お友達に貸してしよっか!と言って、貸して(一緒にしたりジェスチャーだったりフォローしつつ)して貸してくれたら遊んで良いよ、まだお友達が貸したくない!と言ったら、お友達まだ遊んでるから後でもう一回貸してしようね😊と伝えてます。

逆にお友達が貸してってきたら、貸してって言ってるけどどうする?と聞いて、どうぞ出来たら渡してあげて、まだいや!だったら、お友達にまだ遊びたいみたいだから終わったら渡しに行くね!と伝えてます😊

はる

他の方のコメント、わたしも参考にさせていただきます😊

うちは今、一歳五ヶ月です。わたしも以前はちっぴーさんと同じように対応していました😊息子も、まだおもちゃを取られても分からないようで、泣くこともなく、すぐに他のもので遊び始めていました。
しかし、ここ最近は自我が強くなってきたのか、自分が遊んでいるものが取られそうになると逃げたり、怒ったり、困った顔をしたりするようになりました。だから、最近は、他の子がおもちゃを貸してほしいと近づいてきたら、たくさんあるものなら一緒に遊ぼう、1つしかないものなら順番で使おう、と声をかけています。
上の方々のコメントを読ませていただいて、もう少し月齢が大きくなったら、また声かけも変わっていくんだなと思いました😊

今はちっぴーさんがしていらっしゃる声かけでいいと思います😊そして、お子さんの成長に合わせて、その時ちっぴーさんが伝えたい言葉で伝えられるのがいいと思います。お子さんのことを思って伝えた言葉は、どれも正解だと思います。もちろん、良かれと思ってしてことで、自分の子が号泣、相手の子を怒らせた、なんてこともあり、親も失敗はするものです💦わたしもそんなことばかり💦

声かけのタイミングや言葉の選び方、子どもとの距離感って難しいです。親も一緒に成長させてもらってる感じです😊偉そうにすみません💦

3-613&7-113

友達が遊んでるのは取ってはダメ、なのに自分が楽しく遊んでたのは友達に親の判断で譲る。矛盾してませんか?お子さんからしたら、「ママは僕が遊んでるのを勝手に他の子に貸しちゃう。なのに、他の子のは僕は取っちゃいけない。」てなりますよね。なので、どちらも統一してあげたほうが良いと思います。

私は、友達が遊んでるのは取ってはダメ・娘が遊んでるのは必ず娘に確認してます。娘が嫌だというならば、「今遊んでるから待っててね。」て介入します。