※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mura
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を冷凍保存したいが、密閉でないトレーを使ったら冷凍焼けするか不安。同じ商品を使う方の対処法を知りたい。

生後5ヶ月になったので、
明日から離乳食開始しようと思い
10倍がゆをつくって
リッチェルのわけわけフリージングトレーに
いれて蓋して6日分凍らせておいたのですが…

密閉状態じゃないからもしや冷凍焼けする?
とふと思って調べてみたら
製氷器に入れた場合、凍ったら取り出して
ラップしてジップロックと書いてありました。

手間がないかな?と思って買った商品だったので
どうするか戸惑ってます。

同じ商品を買われた方どうしていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いつ作ったんですか?
1日2日くらいなら大丈夫だと思います。
私は作って冷凍庫に入れて翌日にジップロックに入れてます。忘れてて2日ぐらい経ってる日もあります😂

• mura

mura

日付変わってるので昨日、ですね!
    凍ったらっていうのが普通に忘れそうな定義ですよねー😑笑

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日なら全然余裕ですよ。冷凍焼けって何ヶ月も放置して起こるものだと思うので、1週間程度で使い切る分には問題ないかと😅
    私も面倒なのでラップはしてないです。

• 7月1日
  • mura

mura

よかったです😊昨日夜寝る前に作って、ん?って思って調べたら考えてもなかったやり方でどうしよーと思ってたので💦笑

教えてくださってありがとうございます♡

• 7月1日
a.

リッチェルのではないですが…
作った次の日にジップロックに入れて、1週間で使い切ります!
使いきれなかったのは大人用に何かしらで使います🙌🏻
ラップはいちいち細かくてしてられないのでしてないです🤭

ジップロックの方が管理もしやすいので、元々百均の製氷機使ってます☆

• mura

mura

ラップしてインするの結構手間になりますしね💦これから食材増えてくと尚更…

たしかに日付も書けて間違えなそうですよね!何も考えずにリッチェルのを大量に買ってしまいましたー😭(1袋に2個はいってることを知らずに…笑)

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

え!皆さんすごい!👀
私入れっぱなしで2週間とかつかってますよー😅
朝晩違うものをあげたいし、そうすると減り悪くてジップロックのスクリューロックに入れてるけれど、容器が足りなかったり冷凍庫に入らなくてリッチェルの方がスッキリ収まるし。
初めての離乳食、うっかりお米を1合砕いてしまって10合分できたのは1ヶ月くらいかかりましたがケロリとしています🤣
清潔な器具で作って即冷凍、解凍後すぐ食べさせれば問題ないかと🤔
冷凍焼けしていたら色とか味も変わると思うのでご自分が食べられるか、食べたいかで判断されるといいと思います。
因みにトレー、確かに外しやすいんですが外す時にたまに暴れて飛び出す奴がいるので余分に作っておくのおすすめします
私何度も落としてあげれなくなってます🤣

• parrot

parrot

横からすみません💦
    そろそろ離乳食始めないと〜と思ってちょっとナーバスになってたところ 可愛らしくてほっこりしました😊☺️😂

お米1合砕いたの 頑張りましたね🥺🤣

私もリッチェル買おうと思っていたので 暴れて飛び出すやつ 参考になりました😂

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    眠れずにママリをみていたら嬉しいコメントが🤣
    ひよこクラブの「忙しいママのための超かんたん離乳食」っていう本を買ったんですが、生米を砕いてから炊くと時短になると書いてあって4ヶ月の最終日に意気揚々と綿棒で叩いて砕き終えてからあれ…?ってなりました。
    あの時のやらかしと夫の「やっちゃったね」って顔が忘れられません😹

こんなズボラで面倒くさがりでとにかく寝たい私でも出来るからナーバスなんてならなくて大丈夫ですよ!
    進みが悪いとか離乳食拒否とかあって悩んだりするかもだけど、人生で自分でちゃんと食べる期間の方が長いから焦らず赤ちゃんのペースで進めたらいいんです👍
    体調が悪い時や、解凍が間に合わないもあるのでレトルトもフル活用しています。
    赤ちゃん用品店に売っているフリーズドライのじゃがいも、にんじん、かぼちゃ、コーンは添加物も入っていなくて便利でお勧めです😁
    まつやの粉末のおかゆも旅行の時に便利でした。
    もっとよこせ!うーっ!って催促するのとか、ヨーグルトが酸っぱくてすっぱー!!ってリアクションしたりするので離乳食なかなか面白いですよ😁
    外す時上向けても下向けても1個は元気な奴がいるので、飛び出さない方法知りたいですw

• 7月1日
  • mura

mura

なるほどなるほど!製氷器の質問でまさかの離乳食の良い情報まできけて嬉しいです_φ(^∀^♡

10合分のエピソード笑ってしまいました🤣1合分の米を砕く作業も結構大変でしたよね💪

テキスト通りが良いのか悩みまくってたので、臨機応変にしていきたいと思います!!

トレーいまから言うこと聞いてくれるかドキドキです!!笑

• 7月1日
  • mura

mura

parrotさんも、離乳食開始の時期でしたかー!
    私も赤ちゃんにあげるものだし、これでいいのか?!大丈夫なのか?!という疑問とめんどくささの狭間にいたりします😅笑

お互い頑張りすぎない程度にやっていきましょ♡

• 7月1日
みほ

同じの使ってましたが、使う分だけ出して他は冷凍庫に戻してました笑

• mura

mura

ほんとですか!これなんのための蓋なんだろうな…と少し寂しくなってたので、そのまま派の方もいてよかったです✨

• 7月1日
mi

うちもまだ離乳食始めたばかりです!!作りおきすると菌がかなり繁殖すると聞いたので、大変ですが毎回作っています💦💦

• mura

mura

ひゃーそうなんですね💦
    2人目育ててるママ友にフリージング 離乳食の本を勧められたので、毎食作るって事が全然頭にありませんでした😭
    子供も割と抱っこマンで手が離せないので、とりあえず長期保存などは避けつつ…うまくやってきたいと思います!

• 7月1日
よ

私も土曜日から始めて、10倍がゆをリッチェルにいれて、そのままなんですが、ジップロックなど、密封袋にいれた方がいいんですかねぇ😵全然その辺考えてなくて使うときリッチェルの小分けから取ればいいかなーと思ってました(⌒-⌒; )質問返しになってなくて、すみません(><)💦

• mura

mura

迷わせちゃう質問してしまってすみません💦
    今日お粥取り出してジップロックに詰めてみたんですが、リッチェルの製氷器凍らしてみたら、割と密閉される形になったのでそのままでも行けるかも!というのが感想でした👌

持ってる本に冷凍なら1週間までと書いてあったので、ちゃんと保存期間守って外気に当たってなければよいかな!という答えに辿り着きました!

• 7月1日
  • よ

全然てますよ❤️
    私ずぼらなんで私もそのままでもいいかなって思いました(o^^o)私も気になっていて質問参考になったので、ありがとうございます😊

• 7月1日
けーたんまま

私も入れっぱなしで使ってますwお野菜もお米も二週間くらいで、新しくしてますよ( ´_ゝ`)あまり神経質になりすぎず気楽にやってます!

• mura

mura

入れっぱなし派ですね♡
    なんだかんだ母乳以外のものを口にいれるのが始めてだから私が緊張してたみたいで…昨日あまり眠れませんでした。笑
    神経質になりすぎず気楽に!そう言っていただけると肩の荷がおりますー☺️

• 7月1日