※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiiii
家族・旦那

ただの義母の愚痴です。以前は凄く仲良くしてもらい良い人だし、楽しく…

ただの義母の愚痴です。
以前は凄く仲良くしてもらい良い人だし、楽しく過ごしてきた。
けど妊娠後、義母に4Dエコーを送ると(私から家族トークで、又は旦那から個人LINEで)第一声が「足はあるの?」「鼻と口繋がってる?」「指は5本ある?」「顔の赤いシミ?は消えるのかな?」など健診のたびに必ず言ってくる。
しかも私に気をつかってか、旦那の個人トークでしか言ってこないし。
私から家族トークに送るときは、体の異常はなく、元気に育ってくれてます、と言っているのにも関わらず。
それに対して旦那は義母に「心配しすぎ」や「エコーの写り方だよ、先生には異常ないって言われてる」と返してるけど、毎度の事で本当にストレス。
きっと誰しもが心配な部分だろうし、だからこそ思っても口には出さないで欲しい。
母親として、そしてこれから出産する私が1番不安で心配なのによく言えるな…
私の体に不備があると…?(笑)
義母なりのいつもの心配性なんだろうし、悪気がないのはわかるけどデリカシーなさすぎ。失礼極まりない。
いくら身内だろうと言って良い事悪い事もわからないのかな。
どれだけ私が傷ついたか。
きっと向こうはいつもの心配性の延長線上で言ってるだけだから、こっちから言わないと何も気づかず今後も健診のたびに言ってくるんだろうなぁ。
もう今回はさすがに自分からエコー写真送らなかったけど、旦那が嬉しさのあまり送りたかったみたいで。それはまあ気持ちわかるし仕方ないけど。
いい加減我慢の限界……
この調子じゃ、産まれてからも引っかき傷でも目ざとく見つけてうるさいんだろうな。
私はたとえ、我が子が病気だろうがなんだろうが育てるつもりでここまできてるわけで、何かあったらなにになるの?エコーでは健康でも、産まれてから発症したり、病気が見つかったりっていうケースもある。
だから今は先生が異常ないって言ってくれる言葉が救いで、私自身も安心に繋がるのに…
もう本当に勘弁してほしい。五体満足で産まれることを願ってるって一言だけでいいじゃん。
エコー写真見て第一声がこれで、可愛いって言葉1度も言われなことない。余計に悲しいし腹立つ。
息子に言えば失礼にならないだろ、ぐらいの思いなんだろうな。
こんな人だったんだ…所詮他人だし難しいわ

長々と吐き出させて頂きました失礼しました😔

コメント

❤︎りもママ❤︎

私は出産して義実家に帰った時に
娘を見た義父から
手足5本ずつあるな!とか言われて
は?何言ってんの?この人?って言葉には出てないけど
悲しくてほんと腹たちました💦
言うてる本人は悪気わないかもしれんけど
産むママにしては
不安でしか無いし
産んでから言われるのも
ダメージきついです💦
昔人間てと‥
偏見の目で見てしまうことが
今でも多々あります😰

元気で五体満足で
元気な赤ちゃん生まれてくる事願ってますよ🤗❤️

• chiiiii

chiiiii

お返事ありがとうねございます😢💓
    産前だけに関わらず産後でも言われて気分悪いですよね。
    どうしてナイーブなことを普通に言えるのかな…って神経疑います。
    れみさんにそう言って頂けて嬉しいですありがとうございます😳!!

• 7月1日
☆みぽりん☆

分かります!
妊娠中で不安もいっぱいなのに、ただ"無事に元気に生まれて欲しい"って思ってるのは
誰よりも妊婦さんですよね!
なのに、それを言われると腹が立ちますね!
私もそうでした!
義母に宗教上、これをしないと胎教に良くない!
私が断ると"ちゃんと無事に生まれてくるのかしら?"とか
"もしもちゃんと生まれて来なかったらどうしよう?"とか散々言われました!
は!?この人、妊婦の前でよくこんな事言えるな!授かれただけでも奇跡なんだぞ!この人とは合わない!って思ったのが私の本音でしたー。

妊娠、出産はリスクの塊ですけど、それを覚悟しつつmamaになる準備を進めてるのだから黙って見守ってて欲しいですよね!

出産までは、後わずがですが
生まれたら自分の時間は無くなるので今しか出来ないことを楽しみましょ☆

私は美味しいものを食べて
ストレス発散してましたよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• chiiiii

chiiiii

お返事ありがとうございます😢❤️
    共感して頂けて嬉しいです😔!
    宗教上の問題でも言われてしまうんですね…
    そうだとしても、大人として言っていいこと悪いことありますよね。
    ましてや義母自身も出産、育児を経験してきているわけですから、尚更気持ちを理解して当然なはずなんですけどね。
    ☆みぽりん☆さんの言う通り、今しか出来ないことを楽しもうと思います!!
    ストレスも赤ちゃんに良くないですしね😔
    話せて少し楽になりました。ありがとうございました😢

• 7月1日
りー

なんでそんな言い方なんですかね…。
その言葉のせいで感じなくていいストレスを感じちゃいますよね。
こっちは今エコーみたり、赤ちゃんの成長を楽しみに幸せを感じているのに!

そう思ってるんだ…
こう思われてるのかな…って常に考えちゃいそうですよね。

お医者様を信じましょう♡

• chiiiii

chiiiii

可愛いの一言もなくエコーを見るたびにあんな言い方なので、この人赤ちゃんの体の異常のこと以外は興味ないのかな?とかも思ってしまいました。
    りーさんの仰る通り、常にそんな風に思われてるんだ…って考えてしまいます。
    私は義母より医者と赤ちゃんを信じてます😢!!
    お優しい言葉かけていただき嬉しいですありがとうございました😔💓

• 7月1日
  • りー

りー

今は沢山お腹の赤ちゃんに話しかけてあげましょう♡

嫌な事あれば、確かに結婚はしたけど所詮他人!って考えてます、笑

• 7月1日
  • chiiiii

chiiiii

はい!そうします💓!!
    そうですよね結局他人ですからね…そう割り切るしかないですよね!
    りーさんももうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね🥰
    元気いっぱいの赤ちゃん産まれてくること願ってます❤️

• 7月1日