※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cham
妊活

友人との付き合いについて悩んでいます。子供が欲しいけど友人との関係がうまくいかず、別れたいと思っています。上手な別れ方を教えてほしいです。

1人目妊活中の35才です。

友人との付き合いについて質問です。

以前は良く女子会等をして会っていた友人なんですが、その友人に子供が出来てから余り会う機会が無くなっていました。

ですが最近その友人に遊びに誘われました。女子会の中のもう1人の子持ちのメンバーと一緒にと。

行き先は片道2時間程かかる動物園、友人2人は子連れです。

正直行きたくなく、忙しさを理由に断りました。

しかし別日は空いてないかと聞かれたので仕事と不妊クリニック(激混み)の両立で忙しいので2人で行って来ていいよと伝えました。

本当は自分も子供欲しいのに見た後悲しくなってしまうだろうし、友人2人が子育ての話をするだろうから疎外感があるだろうし、遠いから嫌なので…

妊活を始めてから心が不安定なせいか付き合う友人を選ぶ様になった自分が居ます。

誘いの声をかけてくれた友人は仕事場で出会った友人なのですが、男性の前になると私に素っ気なくなったり、女子会で皆で会う時はワイワイ出来るけど、価値観が少し違うかな?と思う事が多々あり、正直もう付き合いを辞めたいなと思っています。

もう35才なので本当の友達だけ居れば充分なので…
(一緒に誘われた友人は長い付き合いの親友なので2人で会ったりします)

そこでもう付き合いを辞めたい友人と自然に、上手にお別れをするにはどうしたらいいでしょうか?

このまま断り続けては角が立つ様で色々考えてしまいます。

何かいい案がありましたら教えて頂きたいです。



コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

今後一切仕事などでも関わることがないのなら、誘いを断り続けて向こうが疎遠になっていってもいいように思います。
空気読めよ、って話で。
子供ができると子供のいない友達なんかは話が合わないのは事実ですし、ましてや妊活中の方を子供連れで遊びに何度も誘うのはなんだかなぁという気にもなります。
仕事が立て込んでて、体調が悪くて、用事があって、色々理由つけてたら誘ってこなくなった友人?知人?もわたしには居ます笑

  • cham

    cham

    そうですよね。

    その友人、付き合いがある時には私を粗末に扱っていたのに今になってしつこく誘って来る様になったのも嫌で、会うと思うと胃がもりもりします。笑

    もういっか。断り続けます。

    • 7月1日
いち

私も不妊治療しているときは、正直子持ちとか妊娠している人に会うのはつらくてだんだん会わなくなってしまいました💦

今だけでなく、今後chamさんが妊娠してお子さんが出来たときにも付き合う気がない友人なら、私は永遠に断り続けて誘われなくなるのを待ちます😂
多少角がたっても今後会わないならいいかなと💦
人生みじかいので、会いたくない友人に会ってる暇ないなと大人になってから思うようになっちゃいました😂

  • cham

    cham

    お子様持ちの方でもこうゆう気持ち理解して下さる方居て、ありがたいです。


    親友の方もそのタイプで、絶対何度も誘ったりして来ません。

    そうゆう人とこれからは一緒に居たいですよね…。

    • 7月1日
deleted user

そのご友人、今は仕事とクリニックの両立で忙しいからと言われて察してくれないんでしょうか?だいたいはそこまで言われれば、誘うの控えますよね💦
私ならとりあえずひたすら何か理由をつけて断りつつ、親友の方には実はあの子とはあまり合わないなと思ってて、会いたくないんだよね〜って話しちゃいます。

  • cham

    cham

    察して欲しくて私も『不妊クリニック』を強調しました。

    普通察しますよね?

    何故か断り続けてからの方がしつこくされるので本当胃が痛いです。 勘弁して欲しい…。

    • 7月1日
ママリリ

お気持ちすごくわかります。
私は30手前になり、結婚したりライフステージが変わってきつつあります。似たような状況の子とはいろんな話ができますが、独身を謳歌して男を取っ替え引っ替えしているような子やいつまでも大二病のような子とでは、やっぱり価値観も話も合わないので会っていて楽しい会話ができません。
優れたアイデアではありませんが、やはり体調不良や嘘(身内が病気だとか)で断り続けるのが無難かなと思います。何度と断っていたら、さすがに相手も誘ってこなくなると思います。

  • cham

    cham

    大ニ病ってあるんですね?笑 ウエ~イって感じの人でしょうか?

    だったらその友人もそのタイプです。


    はい断り続けます。もう嫌です。

    • 7月1日
まるまり

私も同じ立場なら行かないですね💦
やっぱ子連れ2人だと子供の話になるだろうし😫

付き合い控えたいなら、何かと理由つけてこのまま断り続けて行ったら次第に疎遠になる感じしますけどねー、、

  • cham

    cham

    はい、以前もずっと2人が子育て話しているのを聞いてるだけで辛かったです。

    強く断り過ぎかなとも思いますがもういいですよね…。

    • 7月1日
キティ♬

ストレスになる友だちなら関係を絶って良いと思います!
私も経った人が居ましたが、その人たちに対するストレスが無くなり、気持ちが軽くなりました😊

その友人さん、chamさんのお気持ち考えてくれてないんでしょうね😞
申し訳ないのですが、一緒に誘われた友人さんもchamさんのことを考えてないのでは?chamさんを誘う前に状況を把握したら言わないほうが良いじゃない?って言ってあげられたと思うのですが😞

その友人さんがしつこいようであれば、chamさんのお気持ちをぶつけても良いと思います😊

  • cham

    cham

    そうですよね!! 徐々に忙しいと言ったり不妊でメンタルが落ちているって言うのもしつこければ言おうと思ってます 笑

    もう1人の友人は誘われた方なのでそう言う事は無いかと思います😊✨いい奴なんです❤

    • 7月1日
cham

皆様のお声を頂きまして、勇気が湧いたのもあり、3人のグループLINE抜ける事が出来ました。

病院通いで忙しい事、今は妊活で後悔を残したく無いので専念したい事、また落ちついたらこちらから連絡する(もうそちらからして来ないで欲しいと言う思いを込めて)と伝えました。

皆様のお陰ですので私の中で皆様がグッドアンサーです。

本当にありがとうございました✨