※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁじ
子育て・グッズ

園選びで悩んでいる幼稚園ママ。息子の入園後にパート復帰予定。3つの幼稚園候補を比較中。ベスト選択は?

幼稚園ママでパートされている方、また私と同じような境遇の方、園選びでご意見お願いしたいです(*_*)
長文失礼いたします。
再来年入園予定の息子についてです。
幼稚園に入れて落ち着いたらパートに出たいと思っています(短時間・長時間未定)。
現在は専業主婦で、保育園は待機児童あり激戦区のため、幼稚園+預り保育で考えてます。
そして3学年差を狙って現在妊活中です!

1、大学付属のA幼稚園(プレあり)
・家から徒歩5分(学区内)
・徒歩通園で8時半~
・預り保育~18時半
・園舎古い、昔ながらの幼稚園といった感じ
・運動に力を入れている
・基本給食(しかし委託弁当)月三回ほど弁当
・親の負担多いとの噂。PTA や親参加の行事多く、ママ同士の繋がりが強い
・二人目は、3歳まで近くの保育園に預ける

2、家から一番遠いBこども園(プレあり)
・家から車で15分(学区外)
・近くまで園バス来ます。働いたら行きはバス(8時)、帰りは車でお迎え予定
・預り保育~18時半
・園舎新しくキレイ
・音楽に力を入れている
・保育後、別料金で習い事が園内でできる
・基本給食(自園調理) 弁当は年に2-3回
・親の負担はAよりは少なそう
・こども園なので二人目を同じ建物内で預けることができる

3、C幼稚園(プレなし)
・家から車で10分(学区外だけど同じ小学校の子は結構いそう)
・行きはバスor送り未定、帰りは車でお迎え予定
・預り保育~17時
・園舎そこそこきれい
・特にこれといった特色はない模様
・基本給食(しかし委託弁当)弁当は年に2回ほど
・早帰りの日が他より少なく、夏休みの登園日も他より長い。親の負担少ないらしい
・同じ敷地内に保育園あり。二人目をそこに預けることができれば...無理だったら近所の別の園へ

1は立地的にベストですが親の負担が多いのがネック
2は家から遠く学区外であることがネック
3は預り保育が17時までと短いのがネックなのと、プレがなく情報が少ないです。
全ての園で長期休み中の預り保育はあります。
短時間で働くか長時間働くかまだ分からないため、長時間で働いても大丈夫なように、幼稚園選びをしたいです。
どの選択がベストだと思われますか?

コメント

4匹のこっこちゃん

十分な回答にならないかもしれませんが、、、

保育園激戦区とのことなので、下のお子さんがどうなるかなぁというのが、まず思ったことです。
こども園をあげていらっしゃいますが、こども園も3歳までは保育園の扱いで、市が認定した子が入園するので、必ずしも2人目だから入れるわけではありません。

そもそも保育園激戦区なら、正社員か、フルタイムパート必須な感じですよね💦
わたしは、こども園の教育部門で上の子を預けてパート週2〜3回してますが、フルタイムはなかなかきついなと思うことあります😅

すこしでも長く働くなら、Aかなぁという気はします!家から近いに越したことはないですよ。
親の出番か多いのも、幼稚園に行かせると決めたなら多少は覚悟が必要かなぁと思いました!

• ふぁじ

ふぁじ

貴重なコメントありがとうございます。

はい、おっしゃる通り下の子の保育園問題があります💦
    初年度はおそらく落ちると思われるので認可外に預け、次の年度で保育園に入れたらと考えております。認可外に預けていると点数が加算されると聞きまして...(*_*)
    もしB に下の子を入れることができたら、お迎えを二人一緒にできるのと下の子が四歳以降も同じ場所に通えるのが良いかと思いました。
    しかしなにせ激戦区なので、他の保育園へ通わせる可能性も高いです💦

下の子を保育園へと考えるとフルタイムの可能性が高くなるので、可能な幼稚園をと考えると何を重視すべきか分からなくなってしまって...(TT)
    幼稚園でフルタイムはきついですか😂💦

ちなみに、4匹のこっこちゃんさんは上のお子様がこども園に行っておられるとのことですが、下のお子様はどうしてみえますか?同じこども園に預けてみえるんでしょうか😮?
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。
    やはり距離は大切なんですね~。

• 7月1日