※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リルラ
お出かけ

ちょっとモヤモヤが…私の家は旦那と息子の他に、実母が同居しています。…

ちょっとモヤモヤが…
私の家は旦那と息子の他に、実母が同居しています。
旦那も同居に関しては文句を言わず受け入れてくれ、
感謝しています。
今までも、だいたい息子を連れたお出掛けや旅行にも
実母も一緒に同行させています。

息子の1歳の記念旅行に、母を連れて行くか
旦那に確認したところ、今回は置いて行くと言われました。
私ももちろん、たまには旦那と息子とみずいらずで…と
思う気持ちもあるのは本音です!
が、母を置いて行くことにモヤモヤとします。
寂しいだろうなと…

連れて行きたい。
私の気持ちは押し付けてはいけないとおもいますが

分かっていても、連れて行くよと言って欲しかったのが
本音です。

みなさんはどう感じられますか?

コメント

🐠

どう感じるかと聞かれれば、一回くらい旅行を置いていくくらいどうってことないでしょと感じました💦
率直で失礼な言い方ですみません。
常に一緒が当たり前なので置いて行くことにモヤモヤしてしまうんだと思いますが、逆の立場なら…私は旦那の母と常に一緒なんて絶対に嫌です😭

• リルラ

リルラ

そうなんですね(笑)
    ありがとうございます😂

私は逆に旦那の家族も一緒に出掛けたり全然OKなタイプで、、
    まぁ、そぅですよね。
    自分でも分かってるんです😭

実母が高齢で、父が他界していることもあって
    楽しませたい
    喜んで欲しい
    そんな勝手なエゴが強く支配しているんだと思います。

• 7月1日
つん

他の方の回答、返信も読みました。
リルラさんは別に変じゃないと思いますよ〜😌
連れてってあげたい気持ちもわかります!
子供の頃、祖母と父母弟の5人で暮らしてました。祖母残して旅行に行く事があり、子供ながらにモヤモヤした記憶があります。
同じ屋根の下、ずっと一緒で家族と思ってるから当然ですよね!
リルラさんの場合は実母ですから、尚更です。

今回はお母様抜きで少し寂しいかもしれませんが、その分お子さんや旦那様と3人でしか出来ない楽しみ方を探してみてはいかがでしょう😌💕

あと、もしかしたらですが、お母様も一人の時間をゆっくりのんびり楽しんでくれるかもしれませんし、あまり気負わず旅行楽しんでください☺️

• リルラ

リルラ

コメント読んで泣きました…本当にありがとうございます( ´・・)
    決して理解されるような内容ではないこと承知のうえで、自分勝手な気持ちをそのまま載せてしまいました😞

今日も旦那にも言わず、母を喜ばせる何かを考えていました。
    そもそもなぜそんなに今回にこだわってしまったのか、
    違う機会に旅行に連れていけば良いのではないか、

思い出したんです。
    (今回息子の誕生日旅行に伊豆へ行くのですが)
    息子を妊娠中、母と二人で旅行に行った場所が伊豆
    その旅行中に母から言われたんです。
    『孫とも伊豆に来たい。その時まで生きとれるかな。』と

旦那に話そうと思います。
    それでも旦那が今回は置いて行こうと判断するのであれば、そうしようと思います!

本当にありがとうございました😂

• 7月2日
まよ

今までお出かけや旅行に実母と一緒に行っていたのなら
1歳の記念旅行は3人だけで行きたいのかなあって旦那の意見にも納得します。
質問者さんのモヤモヤにも同意しますが、
いつも一緒だしな、たまには3人家族だけで行くのもいいかなあと思います。
実母は家族とはいえ旦那さんからしたら他人なので…

• リルラ

リルラ

そうですよね😂
    私も3人でって思うんです…
    なのに、なぜこんな罪悪感?を感じてしまうのか
    私にも分からなくて辛いです。

• 7月1日
  • リルラ

リルラ

少しでもモヤモヤに同意いただきありがとうございます😭
    批判覚悟で入れた質問だったので

当たり前に逆の立場だったらとなるんですが、
    それもごもっともな話で。笑

私のモヤモヤは母に対して罪悪感と依存ですかね😂
    丁寧に答えていただきありがとうございました!

• 7月1日
  • まよ

まよ

他の回答へのコメントも拝見させていただきましたが、
    実母が高齢で楽しませたい〜など思うのは親孝行として良いと思います。
    私も親は離婚していて母一人子一人だったので旅行とかは行きました。
    とりあえず1歳の記念旅行は3人だけでいき、
    親孝行として全然別の機会で日帰りでもお母様とリルラさんの2人で行ってみるのもいいのではないでしょうか?
    リルラさんの育児リフレッシュにもなりますし、理解のある旦那様のようなので…✨

• 7月1日
  • リルラ

リルラ

そうですね!!
    私はあまりも自分勝手で、エゴが強いんだと
    改めて思いました😂
    1歳記念は旦那と息子と楽しんできます!!
    母とはまた別の機会をつくったらいいだけですよね。
    ご自身のお話までありがとうございます😞
    私も、毎年母の誕生日には旅行へ行っていました!!
    今息子を置いて母と二人では難しいですが、母の誕生日にみんなで旅行にいけるよう計画したいと思います。

親になって、我が子が大切なのはもちろんですが、旦那も母も同じように大切です。
    だからこそ家族への思いやりの持ち方を改めて考えていきたいと思います!
    本当にありがとうございました😭

• 7月1日
みいこ

逆の立場に立って考えると
せっかくの1歳の記念にまで義母と行くとかイヤですよね😅

• リルラ

リルラ

ありがとうございます!
    私は義母とも一緒に出掛けたいタイプなんです😂
    そうですよね、私が変なんです!

• 7月1日
かな

同居に文句も言わずに受け入れてくれているなんて凄く優しくて素敵な旦那さんだと思います。
たまにはお母様抜きで家族旅行したいと思います。

私が逆の立場だったら普段の生活も旅行もお出掛けも四六時中義父or義母が一緒なんて、どんなに良い義父義母だったとしても嫌です。

• リルラ

リルラ

ありがとうございます!
    ずーっと一緒にって感じではないのですが、
    旦那がいつも判断し、連れていく、連れて行かないを決めています。
    本当に優しい旦那です😂😂

そうですね!確かに、逆の立場といった話はわかります。
    私が変わってるだけなんです😞

• 7月1日
  • かな

かな

リルラさんが変わってるとは思いませんが、リルラさんはお母様が凄く好きなんでしょうね✨
    お母様ととても仲良しで大切に想われていることは凄く素敵な事だと思います(*^ω^*)✨
    きっと旦那さんはリルラさんがお母様を好きで大切に想っている気持ちを尊重してくれているんだろうなぁと思います✨
    同じようにリルラさんも旦那さんの気持ちを尊重して、家族3人の時間や旦那さん家族との時間も大切にされると良いんじゃないかなと思います(*^ω^*)✨

• 7月1日
  • リルラ

リルラ

ありがとうございます!!

旦那に自分の気持ちの話をしました。。
    私も決して自分の気持ちを押し付けてたいわけではありません。
    母にどうしてあげたら悲しい気持ちにさせないか、夫婦で話をしてみたいと思います。
    母を喜ばせる何かを検討してみたいと思います!
    貴重な時間をいただきありがとうございました😭

• 7月2日
はんぶんお月さま

実のお母さんですから連れて行きたいのは分かりますが、家族の単位としては旦那さん、リルラさん、息子さんですよね。
リルラさんがお母さん寄りになってしまうと、旦那さん立場なくなっちゃいますよ💦
母を連れて行くか確認とありますが、連れて行きたいなら連れて行きたいのだけど。と言えばいいのに、旦那さんに決断を委ねておいてモヤモヤは違うんじゃないかと…
そして旦那さんに置いていくと言わせるのは酷かなぁと思いました。
一緒に住んでいるのだから置いていくのが心苦しいのも分かりますが…家族の単位を間違えちゃいけないと思います。

• リルラ

リルラ

ありがとうございます。
    同居をする時から今に至り、全て旦那の判断を先に優先することで、旦那への少しばかりの配慮をしてきたつもりです。

もちろん今までも置いていく!と判断されたこともあります。
    なぜか今回モヤモヤしてしまったのは、完全に私の母への依存だったり、寂しいとか思わないか、家族なのにひとり置いていかれる側の気持ちまで考えてしまったからです。

もちろん旦那の気持ちも考えて分かっているつもりで、押し付けてどーこーなんて考えていません。

私が変なんです。
    ありがとうございました😂

• 7月1日
まめちゃんの母ちゃん

お母様も3人でいっておいでと思っているのではないでしょうか?
家族ができたんだから家族だけで過ごす事も大切だと思います。
普段のお出掛けも3人で良いんじゃないですか?😢
たまにお母様を連れて食事とかなら分かりますけど。
私は義母とずっと過ごすなんて無理なので旦那さんすごいと思いました。

• リルラ

リルラ

ありがとうございます。
    普段のお出掛けも全て旦那の判断に任せています!
    私が反対することはありませんが、数回ほど自分の意見を言ったこともあります。

たしかにそうなんですよね😂
    片親を背負うただの過保護な娘なんです。

• 7月1日
Eva

お優しい旦那様。私が旦那さんと同じような立場であれば、姑なしで家族だけの時間も絶対に欲しいと思います。普段の生活で凄く気を遣うはずですから、記念の旅行の時くらいはゆっくりしたいです。

• リルラ

リルラ

そうですよね😂ありがとうございます。
    半年記念も息子の初めてのクリスマスも、連れて行ってもらったので
    1歳記念だけ連れて行かないってなると母が寂しく思わないか…なんて罪悪感が。

高齢の母ゆえに、先を考えてしまうんです。
    私が変なんです😞すみません。

• 7月1日

同居もして、尚且ついつも出かける時に義母がついてきたら旦那さんも心休まる時がないんじゃないでしょうか?(´・_・`)

あくまでも結婚したのであれば、旦那さんとお子さんがリルラさんの今の家族です。

お母様を大切にする事は勿論とてもいい事だし、素敵な事だと思います。

でも時には自分たち家族だけの時間も作った方がいいんじゃないでしょうか(´・_・`)

• リルラ

リルラ

ありがとうございます😂
    旦那にら感謝しきれないほどで、旦那への配慮も常に意識しなければいけないと改めて思いました!
    そうですね、、
    限られた時間は母だけでなく、私たち夫婦にも同じことが言えるのだと思います。

母への依存なのか、罪悪感なのか、
    幸せにしなきゃいけないと勝手に背負い込んでいるだけですね。

• 7月1日