※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

子育てとオシャレの葛藤について共感やアドバイスをお願いします。

皆さん、お子さん産んでからオシャレ楽しめてますか?

ヒールはコケる。爪は刺さる。ファンデーションは汚い。
アクセサリーは危ない。子供が第1!
そんな意見を目にすると、オシャレは何だか後ろめたく、楽しい事では無くなりました。
かといって全力子育てファッションしてればいいかと問われると、女捨ててる!などと、そういう訳でもないらしく、人によって違う線引きの中で、とりあえず「無難」が服装のコンセプトになりました。

子育ては好きです。
けどぺったんこ靴で日焼け止めだけで髪を一つ結びして動きやすい服で大きいリュック。
複雑な気持ちになります。
元々私は、赤いハイヒールが似合うような服装が好きでした(´・ω・`)

この葛藤はママあるあるでしょうか?
共感できるよって方、逆にこんな考え方でオシャレを楽しめてるよ!って方、回答お願いします!

コメント

m

すごくわかります😢ピアス穴なんてもう塞がって、ヒラヒラした服は引っ張られるから着れないし、、、最近はもっぱらビーサンです🤣🤣🤣

子どもがセパレート着れるようになってからはおそろコーデにやリンクコーデよくしてます😊

  • ころころ

    ころころ

    まんまおそろコーデは1着持ってるんですが、
    1色あわせるリンクコーデを凝りだしたらなかなか奥が深いですね!
    回答ありがとうございました(*´ω`*)

    • 6月30日
👧👦👼👼🤰

娘産んでからでもオシャレ楽しんでます😊

  • ころころ

    ころころ

    私も楽しもう!回答ありがとうございました(*´ω`*)

    • 6月30日
newmoon

動きやすさや子供の安全面を考えれば制限は出てきますよね💦
ヒールは履けませんが、スニーカーではなくてローヒールのパンプスやバレエシューズなど🥿
爪は短くしてジェル💅
ファンデはふつうにしてます🙆‍♀️
アクセも誤飲などに気をつけながら付けてます✨
マツエクもします👀
髪は簡単にアレンジします❗️
鞄は…リュックです😂💦
小ぶりの可愛い鞄持ってヒール履いて出かけたいなって思う時もありますが、今できるおしゃれを精一杯やってます💖

  • ころころ

    ころころ

    今出来るオシャレって大事ですよね(*´ω`*)
    どうしても、これじゃない感が抜けなくて、言っそすっぴん!ってなってましたがやれる事から楽しんでみます!
    回答ありがとうございました(*´ω`*)

    • 6月30日
ree

ヒール、ネイル、アクセサリーはしてないけどファッションで充分お洒落できてますよ(*^^*)

  • ころころ

    ころころ

    便利な服じゃなくてかわいい服を選ぶようにしてみます!
    回答ありがとうございます!

    • 6月30日
mちゃん

わかりますー。
私はピアスが好きで長い髪の毛が好きで細身のパンツにウェッジソールの靴が好きです🥰💓でもピアスも引っ張られたり、長い髪だと邪魔で結局縛ってしまったり…ウェッジソールもたまにしか履かなかったり…自分の物より子供の物を優先してしまうのでなかなかお洒落ができないです(笑)でも逆に今になってはピアスも小ぶりの物に変えたり、髪の毛縛る時も可愛いヘアアクセ付けたり!細身のパンツはそのまま継続で運動靴でスポーティーにしたり!帽子被ってみたり❤️今まで無かったものを取り入れるようにして楽しんでいます( ˘-˘ )自分の物買わない分マツエクに行ったり😍

  • ころころ

    ころころ

    そうなんですよねー!自分の服より子供の服やおもちゃに目がいくようになりました。
    小ぶりのピアスアリですね!
    引っ張られないデザイン、とっておきのピアス1つ買っちゃおうと思いました。
    回答がありがとうございました!

    • 6月30日
sooooooo

産後1ヶ月後にはオシャレ楽しんでました\( ˆˆ )/

1ヶ月健診の時もヒールで行ってましたし、爪はマニキュア塗ったり、お出かけの時だけピアスはしてます⸜( ´͈ ᵌˋ͈)⸝~💕

1番は爪が綺麗だと子育ても仕事も何でも頑張れます\( ˆˆ )/✊🏻✨

  • ころころ

    ころころ

    ネイルは確かに気分上がりますよね!家事をしてても、オムツ替えてても、可愛い部分が目に入るのは嬉しい!
    いつも透明マニキュアで我慢してましたが、近所に託児所付きのネイルサロンあるので行ってみようと思います!
    回答ありがとうございます!

    • 6月30日
蛍

子供産んでからおしゃれする余裕がなく、メイクをする気力もありません

  • ころころ

    ころころ

    同じく(´・ω・`)
    お出かけも子供の荷物だけでバタバタですよね。
    気持ち的にも、さあ!メイクアップ!みたいな風にはならず、、、。
    回答ありがとうございました!

    • 6月30日
ちぃ

自分にかけるお金や時間が減りました😅好きだったコンサバ風な服はもう年齢的にも流行的にもスタイル的にも着れないけど、好きだから観賞用に少しだけ保管してます。

別にブランド品なんてめったに買わないし、服を買えないほど貧乏ってわけでもないのに1着でも子どもにかわいい服買ってあげたいと思うから不思議。
私は化粧はしてます。日焼けが怖いしお化粧上手くいくと気分が上がるし。お化粧さえ上手くいけば思い立って遠出しちゃうこともあるので。

子どもの成長時期によっては楽しめますよね。
ねんねの頃はベビーカー多様していたので靴は比較的自由でした。
授乳終わっちゃえばワンピースも着れたし。
歩くようになると動きやすいカジュアルな服装しかできなくてもうオシャレが何か分からなくなりました。騒ぐから外食もろくに出来なくて…半年に1度くらい保育園行かせつつ有給で休んで美容室や映画やインドカレーみたいな子どもが行けない場所をはしごするのが楽しかったです。

2歳ともなれば手を繋いで会話しながらお出掛けできるので、ヒールも履くしお化粧とかヘアゴムとか指輪綺麗だねって言ってくれるし、この帽子可愛いから買って❓っておねだりしてくるし買い物も楽しいです。

なんか最近はゆるめの服装が流行ってるのでスタイル隠せて楽です。キメキメのオシャレでなくてもいいし。
楽だけど、見せたいオシャレではないです…😩そこは少し消化不良。無難でそこそこ小綺麗なママが限界。オシャレで綺麗なママにはまだ遠いです。

  • ころころ

    ころころ

    うわぁーすんごいすんごい分かります。
    緩めの服装有難いですけどね。見せたいオシャレじゃないってすごく分かります。
    私もコンサバ大好きでした。

    子供の成長時期に関する記述すっごく参考になりました。
    うちはベビーカーっ子なので、よく考えたら別にヒール履いてもいいんですよね。
    旦那がちびなので、ママがヒールなんてって言われるんですよ。よく考えたら旦那も結構影響してるな、、、‪w
    もう少しでワンピースがきれるの嬉しいです。
    私はワンピースが一番好きです。言葉が通じる頃には、ピアスも引きちぎられませんね(*´ω`*)

    娘がオネダリしてきたら、きっとショピングに行くのも楽しくなりそうです。
    色んな事参考になりました。
    回答ありがとうございました!

    • 7月1日
deleted user

元々メイクなんてほとんどしない人間です💦

でもモチベーション上げる為にも産後の方がオシャレしてる気がします😂

今はしてませんが産後2ヶ月頃にはジェルネイル復活してましたし
今でもスカート履きますしたまにヒールも履きますしピアスもつけますし出かける時はメイクもします◎

ただ最近は爪に関してですがネイルなどしなくても伸ばしっぱなしにしたりせずちゃんと長さを揃えるだけで綺麗に見えます😳

あまり飾らなくてもシンプルで子育てもしやすいオシャレはあると思います!

  • ころころ

    ころころ

    今ダイエット中なんですが、痩せていて姿勢が良い人は、ただの白Tシャツでさえめちゃくちゃかっこよく着こなせてますよね。
    シンプルで子育てしやすいオシャレって聞いて、自分の中のオシャレの正解がわかった気がします。
    なんか目からウロコ!

    回答ありがとうございました(*´ω`*)

    • 7月1日
RI🌛

産後はおしゃれ楽しめなかったですが、最近はペディキュアしたり美容室行ったり、新しい洋服買ったりしてます☺
どうゆうおしゃれをするのか❔ですが、履き慣れてればヒールやパンプスもいいと思います!
ファンデはなんか、汚い気がして、ちゃんとのお出かけ以外はあまり塗りません。
あと、子供が寝てる間にメイク出来ればしますが、寝てない時は、子供に構いたいのでしないし、コテも危ないので寝てるときだけにします。
私のおしゃれは美容室に行く、新しい洋服や靴を買う。
手は料理するのに抵抗があるので、ペディキュアを塗るです。

ポテトヘッド

私も背が低いのでピンヒールばっかりでしたよー😂
でも妊娠してからスニーカーばっかり履くとスニーカーが好きになりました🤗
それに服装も全然違う系統ですけどそれはそれで
今は好きですしなんか
昔ほどキメ感がなくて
自然な感じで私は今のファションの方が好きです😊