※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

出産時に緊急帝王切開になった原因や後遺症について、羊水が少なかったことが関係している可能性があります。詳細は医師に相談してください。

少し疑問なんですが…出産時、促進剤(点滴)で陣痛を起こしてました。子宮口は最大3センチまでしか開かず、陣痛中に赤ちゃんの心拍が下がってしまい、なんとか取り戻しましたが、緊急帝王切開になりました。
後から先生から聞いた話ですが、羊水がほとんど無く、膜?が赤ちゃんにピットリくっついてたみたいです。
だから頭も下に降りてこなかったと言ってました。

こうなった原因って、なにかあるんですかね?
最後の妊婦健診まで、羊水が少ないなどと言われたことは一度も無かったので、余計に不安です。
無事に産まれて来てくれて良かったのですが
子供に後遺症みたいなものは残りませんか??
ちょっと不安になってしまいました💦

コメント

のり

検診では羊水の指摘がなかったのなら高位破水をしていたり、陣痛中に破水して産むまでに時間があいてたとかですかね?🤔

後遺症は分かりませんが、今すくすくと成長しているのなら問題ないような気もします😊

• あい

あい

コメントありがとうございます!

なるほど…ちょっと調べてみたのですが同じこと書いてありました!破水した感覚はなかったので…したとしたら分かりづらいという高位破水かな?って感じです💦

産まれてから元気に育ってくれています😊あまり考えないようにします😅
    ありがとうございます✨

• 6月30日

私は促進剤で陣痛起こしたりはしてなかったのですが、37週の検診では何も言われなかったのに、38週の検診で羊水がほぼなくなっていると言われました🤤すぐに緊急帝王切開なりました🙌
子宮口は1.2センチレベルであまり開いてませんでした。
予定日前なのに胎盤が機能しなくなってきていたと後から言われました🤔
原因はそれ以外は何も言われず、その1週間のうちに何かあったかと言われれば、2.3回大さじ1杯ぐらいかなっていう尿漏れのようなものが朝イチにありました。それで羊水全部じゃないですしね、朝以外も確認できなかったので謎でした🤔

その影響での後遺症は今のところ特にありません💪
まあ確かに黄疸数値ギリギリだったり、新生児から肌弱くて未だにヒルドイドを1日に何回も塗ってたり、ミルクアレルギーにもなってますが、それらは私たち両親の影響が多いです😂

• あい

あい

コメントありがとうございます!

なるほど…そのようなことが😳
    胎盤の機能の話はありえますよね💦
    後遺症今のところないとの事でよかったです😊

うちも肌弱くてステロイド毎日塗ってます💦
    両親の影響で命に関わる事じゃなければ良いんですけどね😓
    ありがとうございます✨

• 7月1日