※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

離乳食始めて1週間経ち、ほとんど食べない状況。一旦休むべきか、進めるべきか悩んでいます。最初食べなかった方の対処法を教えてください。

離乳食始めて1週間が経ちました❗ほとんど食べません💦一旦休んだ方がいいのか、このまま進めていいのか悩んでいます。最初食べなかった皆さん、どうされましたか?

コメント

まー

1週間くらい間空けてまたそのあと再開したら食べるようになりました🙌

食べるのが嫌!ってなっちゃうと大変なので無理に進めず
休んだ方が良いかもしれないですね😅

• 凛

そうですね💦食べるのが嫌になるかもしれないですね😅
    今日はお休みしました💡

回答ありがとうございます😊💕

• 7月1日
まこちゃん

うちの子もほとんど食べなくって、やっと最近食べ始めました💦
まだ5ヶ月は慣らしなので、少し休んでもいいし、アレルギー反応が出るか確かめるくらいで進めていってもいいと思いますよ😊

私も用意したものをほとんど捨てる日々が続きましたが、物によっては食べてくれるものも出てくると思います!うちの子の場合は果物とヨーグルトは比較的食べてくれます😆

ママがしんどくならないように、おやすみしたり、市販のものに頼ってもいいと思います💗作るだけで、結構疲れますよね🤣

• 凛

はい💦作るだけで結構疲れます😅まだ味付けとかはしなくていいので、これからもっと大変なのかな?と思っています😂
    食べれるものが早く出てこないかなぁ💦

• 7月1日
nmama

下の子は5ヶ月からスタートしてみたけど全然食べず、スプーンを口に運ぼうものなら仰け反って大号泣だったので、一旦お休みすることにしました💦
10日くらい食べさせずに、ひたすら自分たちが食べる姿を見せていたらモグモグしだしたので、ベビーフードのお粥から始めてみたらヒットだったみたいで😃🧡
それから少しの間ベビーフードにお世話になってましたが、今は手作りのものも食べさせてます✨
今ではお粥50ml、おかず20mlとかなり食べるしおやつのおせんべいまで食べてます😂
2日に1回くらいのペースで2回食です😂

• 凛

口はモグモグしているし、私達が食べるのをじっと見ているので食い付きいいかな?✨と思ってたら、全然でした😂
    ベビーフードも検討してみます‼️

• 7月1日
O

5ヶ月からスタートして、最初の2週間ほどべっーと出してました😅
一旦辞めようかと思いましたが、これも練習のうち!と思って、続けました🙆‍♀️✨
娘はドロドロが嫌だったみたいで、少し固めにしたら食べるようになりました😊✨

• 凛

これも練習のうちって事で続けられたんですね💡私は今日はお休みしました😂無理のない程度に進めてみます❗
    赤ちゃんにも好みがあるんですね😅

• 7月1日
ルリ

うちの子も5ヶ月で離乳食始めたときは舌で押し出してほとんど食べてくれませんでした😭
数日おきにあげてみたり他の食材も試しましたが同じで一旦お休みして6ヶ月から再開したら食べてくれるようになりました✨
今では離乳食の準備してると早く食べたいのか大きな声で催促してきます😅
少し間を空けてもいいと思います😉

• 凛

離乳食楽しみに食べてくれるんですね✨羨ましいです😂
    無理ない程度に休み休み進めていきたいと思います❗

• 7月1日

全然食べない日と、食べてくれる日とバラバラですが、
諦めずに食べさせてます(>_<)
食べてくれない日は、少しでも…と。

上の子はほとんど食べなかったですが、お休みすることはなかったです(^_^;)

• 凛

諦めずに❗ですね✨
    今日はお休みしてしまいました😂
    様子見て無理ない程度に進めていこうと思います💡

• 7月1日
ゆかぴ

5か月過ぎて始めてみました。

気合い入れて作ったおかゆや野菜のすりつぶしを捨てる日々が続き…
1週間お休みし、ベビーフードをあげてみたらいくらか食べてくれるようになり。

6か月過ぎた今でも食べない日はあります😅かぼちゃやサツマイモ、バナナなど甘い物はガツガツ食べるので試してみてはいかがでしょうか✨

少しでも食べてくれた日はいっぱい褒めていいコいいコします😊

• 凛

まだまだ始めたばかりなので、先は長そうですね✨ゆっくり進めていきたいと思います💡
    かぼちゃは食べさせてみたのですが、反応悪く😂甘いのもあんまり好きじゃないみたいで😅
    まだまだ模索中です💦

• 7月1日
mako

上の子は初日から難なく食べましたが下の子は全くで、2日試してほぼベーされたので、すぐやめました😁
2週間くらい待ってまたやってみようかなーと思っています。
食べないものを食べさせるのって本当にストレスだしこの先何度も起きると思うので、極力無理にやりたくないです…自分のために😅

• 凛

すぐやめたんですね✨まだまだ先は長いですもんね❗
    私も今日はお休みしました💡
    お互い無理なく進めていきましょう‼️

• 7月1日
りっちー

5ヶ月で一度始めたのですが、舌でスプーンを押し出す、隙を見て口に入れてもべーっと出す…が続いたので、思い切って1カ月お休みして6カ月から再開しました✨
あーんとは開けませんが、舌で押し出さなくなり、顔中お粥まみれにして食べてくれるようになりました笑
私も休むか続けるか悩んでママリで相談させていただき、皆さんにそれだとちょっと早いかも、焦らなくて良いってお答えいただいてお休みにしました🍀
初めての事だと判断付かなくて焦りますよね😅

• 凛

今日はお休みしました💡思いきってしばらくお休みし、私も6ヶ月に入ってから再開しよーかな💡と思います😊
    はい❗始めての事で判断付かなくなります😅何事も手探りですね😂

• 7月1日

3日ほど日にちをあけてまた食べさせたらすんなりたべました😂

• 凛

日にち空けたら食べてくれたんですね💡私もしばらくお休みしようと思います😊

• 7月1日
めぐ

5ヶ月半からスタートしましたが、10倍粥だと食べない上に泣かれたのでママリで相談させて頂き、3日休んでお粥に野菜を混ぜてあげたらバクバク食べるようになりました✨
味がしないのがダメな子もいるみたいです😅

• 凛

味も大事なんですね💡こちらはかぼちゃとじゃがいももあげたんですが、食べませんでした😂
    ちょっと休んで再開しよーと思います💡

• 7月1日
ゆり

息子は、大きな口を開けるのに、口からタラーっと出てしまいました(笑)
たぶん1ヶ月はその状態でした💦
毎日少しずつ練習していきまして、やっとうまく食べられるようになったと見受けられます😆

• 凛

口開けてくれたんですね💡やっぱり最初は何かわからないので、タラーってなりますよね😂
    先は長い様なので、ゆっくり進んでいきたいと思います💡

• 7月1日