※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-.-sa
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。増えすぎると転院と言われ、1kg増加でショック。次の検診までにウォーキングや食事制限で頑張るしかないが、ストレスになりそうです。

皆さん体重管理どうされてますか??
私は妊娠前から太っていて産婦人科の先生に体重は増やさないでください。あまり増えすぎると大きい病院に転院してもらいますよー。と言われました😱
つわりも落ち着いてきて気をつけてましたが今日すでに1kg増えててショック😭便秘なのも原因なのかなーとか思ってるんですが💦次の検診まであと約3週間あるのでウォーキングや食事制限で頑張るしかないですが…
そもそも妊娠中どう頑張っても後期には赤ちゃんと羊水の分は増えてしまうと思うのですがその分自分の体重を減らせって事なんでしょうか??体重管理この先凄くストレスになりそうです😱

コメント

アーニー

私ももともと多くて5~6キロくらいで言われていました。3食しっかり食べて間食をしない、体調がいいときは散歩をする、食事は食べる順番に気をつけて食べる、くらいで、6キロいってません。あんまりストレスにならないように頑張りましょう。

• hi-.-sa

hi-.-sa

回答ありがとうございます!
    私は元々間食はしないんですが多分ご飯の量が多いんです💦今はかなり食べる量も減ってお茶碗半分くらいしか食べられなくなったんですが💦食べる順番気をつけてみます!

• 3月22日
  • アーニー

アーニー

じゃ、私と同じですね。
    ごはん、測って食べてました。あとは雑穀米ごはんとかにして食べてました。

• 3月22日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

ご飯何gで食べてたんですか??
    雑穀米は考えてませんでした!

• 3月22日
  • アーニー

アーニー

妊婦さんはだいたい150gくらいは食べていいみたいですが、私は120g前後にしてました。その分、野菜などをたくさん食べていました。

• 3月22日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

150もいいんですか?!
    私も100~120くらいではかってみます!✨ありがとうございます❗️

• 3月22日
*yuki*

私も元々太っていて産婦人科にはBMIの関係で、5キロまでしか太れないと言われています!
私も妊娠してから便秘になり出た時と出ない時で、へたしたら1キロ位違うので、私は便秘薬を処方してもらってます!
それでもまだ、最大で、2キロに今はとどまっていますが、これからが体重増えやすいみたいなので、気をつけないとなとは思ってます!
でも私はつい最近まで、1キロいかないくらいでおさまっていたので、8ヶ月くらいから急に何もなくても増えていきますね!

• hi-.-sa

hi-.-sa

私はBMI29でギリギリだと言われました!30こえるとうちでは無理だからと😥
    妊娠前は快便だったんですが妊娠してからは便秘が続き出る時は下痢という感じです😓
    私も便秘薬処方して貰おうかと思います😭

• 3月22日
  • *yuki*

*yuki*

BMIが結構厳しい病院なのですね!
    便秘薬の処方はしてもらったほうがいいかもですね!
    体重があまりに厳しいなら大きい病院にするといいかもしれないですね!
    以外にそんなにいわれないですよ!
    しかもNICUがあるとさらに安心ですよ😃

• 3月22日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

私もストレスになるくらいなら大きい病院にと思いました!笑
    しかも今の病院より費用がかなり安いのでそこも魅力的なところで✨ですが検診で通うとなると少し遠いのかな?ともおもって悩んでます😓

• 3月22日
  • *yuki*

*yuki*

遠いのは大変ですよね!
    私も車で40分位かかりますが、私は田舎に住んでいるので仕方がないと思っています!費用がおさえられるなら赤ちゃんの物にまわせるからいいようにも思いますよ😃

• 3月22日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

今の時期に個人で転院てできるんですか??紹介状ないと厳しいですよね?!💦

• 3月22日
  • *yuki*

*yuki*

紹介状ないと厳しいかもです!
    今でギリギリと言われているから、紹介状書いてもらえないか先生に、聞いてみたらいかがですか?
    多分先生もこれ幸いと書いてくれると思いますよ!

• 3月22日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

やっぱり厳しいですよね😱
    次の検診で聞いてみます!
    これ以上体重増えると厳しいですといわれたし麻酔科医がいないから無理だと言われましたので多分すんなり転院できると思いますが自分でも体重管理頑張ってみます!

• 3月22日
  • *yuki*

*yuki*

無理しない程度に頑張って下さい😃

• 3月22日

私も元から肥満です。笑
自分の体重を減らせという意味ではないと思いますよ!
大事なのは体重が増えないように食生活や運動を見直す事だと思います♡

• hi-.-sa

hi-.-sa

回答ありがとうございます!
    食生活も妊娠してからかえて運動もウォーキングですが体調がいい時に週2日から3日30分から1時間ほどしています✨
    13wなんですが体重が増えるのはまだ早い時期ですよね?💦

• 3月22日

退会ユーザー

すごいです!
    私は初期の頃全然運動してなかったです。笑
    (今もたいしてしてませんが。笑)
    13wだと個人差がありますがやはり
    つわりが落ち着いてどうしても食欲増進する時期なので仕方ないですね(⌒-⌒; )

• 3月22日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

姉が妊娠した時に姉は太ってなかったんですがかなり体重管理厳しかったらしくてそれを覚えていて妊娠わかった時から運動!できる限り体重増やさないように!!とおもってたらやっぱり先生にも言われました笑

• 3月22日
maroni-chan

体重管理難しいですよねm(__)m
あと2日で7ヶ月にはいりますが、体重が増え始めたのは安定期に入ってからです。急にぐんぐん増え始め😣ウォーキングや夜は炭水化物を控えましたが変わらずでした😱
浮腫みや塩分のとりすぎが原因だと思い少し前からルイボスティーを飲みはじめました\(^^)/
そしたら浮腫みがましになった気がします✨
今、妊娠前から+5キロです◎

私はBMIで見ると+12キロまでどなっていますが、今セーブしないとこれからまたドンドン増えていくと聞いたのでm(__)m
ストレス溜めないように
三食ちゃんと食べて無理ないように動く!たまにご褒美で間食する!と決めてます☆

• hi-.-sa

hi-.-sa

ルイボスティーは浮腫とかにいいんですか??昨日体重計って妊娠前と変わらなくて今日計ったらピッタリ1kg増えててビックリです😱動くの大事ですね😭頑張ります

• 3月22日
  • maroni-chan

maroni-chan

浮腫みや便秘に効き体いいみたいですよ❤是非ためしてみてください\(^^)/

• 3月22日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

今日早速ルイボスティー買ってきます!笑

• 3月22日
nami

自分の体重を減らしたら、赤ちゃんがしんどくなっちゃうので、そこは考えなくて大丈夫だと思います♪
私も、背が小さいのであまり体重を増やさないようにと言われてます^^;私は、最近天気がいいので散歩してます☆彡.。もちろん、長時間は歩けないですが……( ̄▽ ̄;)
あとは、食事で1口入れたらたくさん噛むようにしてます。そしたら、食べ過ぎを無くせたのでヽ(*´∀`)ノ
体重管理大変ですよね^^;私も毎回の検診がヒヤヒヤです……。
お互い頑張りましょー☆彡.。

• hi-.-sa

hi-.-sa

私も動ける時は30分~1時間歩きます!
    たくさん噛む!やってみます✨

• 3月22日
おにく

妊娠前の身長と体重から、増やしていいキロ数を教えてもらえませんでしたか?

私もだいぶ太っているので、増えて5キロまで!と...(;_;)
結局2キロ増えただけで済みました。
娘は3400グラムで生まれてきたので、赤ちゃんのぶんさえ増えなかったですよʕ•̫͡•ོʔ
太ってる人は自分の体重減るぐらいでちょうどいいです(笑)
太ってると難産の傾向なのは事実みたいなので...
私は分娩時間7時間で済みましたが、お肉がついてるせいでなかなか赤ちゃん下りてこれないそうですよ(;_;)

私は、普通に食べていましたが産む直前まで仕事していました。
ので多分動いていたのが良かったのかな?ʕ•̫͡•ོʔ
あとは、妊娠後期が新玉ねぎの時期だったので、玉ねぎスライスしてポン酢かけたのを食べてからゴハン食べたり、もともと炭水化物でかなり太るタイプだったので、主食の食べすぎに注意していました。

妊娠初期なのでウォーキングとかはまだしなくていいと思いますので、食事を見直すのがいいと思います꒰  ͐ ৺ •ू ꒱

• hi-.-sa

hi-.-sa

増やしていいキロ数教えて貰ってません💦増やすな!増えたら大きい病院!!しか言われませんでした😭
    BMIは29もあるのでギリギリの範囲だと言われました💦
    妊娠してからネギの匂いがダメになり生は絶対無理で煮物や汁物に入れますがやっぱりきついです😱生野菜を炭水化物の前に山盛り食べるようにします😢

• 3月22日
  • おにく

おにく

私の方が若干BMI多いです!!(笑)
    なので本来であれば5キロぐらいは許容範囲内かも?
    私は普通に市立病院で出産しましたが、赤ちゃんのNICU?も併設されているところでした。
    市立病院だったので、分娩費用安かったですよʕ•̫͡•ོʔ☆

あと、生野菜は体を冷やすので、温野菜で食べたほうがいいかもです!(• .̫ •)
    キノコとかもヘルシーなので、キノコ茹でたり、あとはササミとか茹でてほぐして食べたりしてました꒰  ͐ ৺ •ू ꒱

• 3月22日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

お返事遅くなりましたm(_ _)m
    多分妊娠後期になると急激に体重も増えると聞いたのでそれもあって今体重1kgも増やすなって言ってるのかなーと勝手に解釈してます笑
    市立病院本当に安いですよね!今のところと近くの市立病院20万弱ぐらい値段かわります😢

• 3月25日
ももちゅんたろう

元々運動している方なら良いのですが、妊娠初期なのでウォーキングも30分くらいに抑えた方がいいですよ。
ダイエットでは無いのですが、ストレッチをゆっくり30分くらいかけて行うとリラックスにもなりますし、体の内側から温かくなり代謝が上がります!
股関節が柔らかいと安産にもつながりますよ(^-^)/

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!
    元々ダイエットでウォーキングはずっとしてきたのでお腹の張りとかは今のところないです😊ストレッチですか!色々やり方調べてみたいと思います✨

• 3月22日
きのこ

私は、プラス10キロまでを目標にしていますが、つわりが落ち着いて、今月一気に3キロ増です!!
つわりで3キロ痩せたので、戻っただけですが。。
でもお腹が鳴って困ってしまい、つい食べてしまいます(>人<;)

元々野菜や和食が苦手なのもあり、どうしてもカロリーが高くなってしまいます。。
こんにゃくや白滝を活用して、満腹感を出してますσ(^_^;)

• hi-.-sa

hi-.-sa

私は1回の量がほんと少なくなりましたが…すぐお腹が鳴るほどお腹空いてしまいます😱夜寝て起きると本当に空腹すぎて朝はヨーグルトとかにしないと!と思っても白米食べてしまいます😭
    本当に体重管理難しいです!

• 3月22日
りまみちゃき

私は3キロまでと言われました💦8ヶ月まで4キロ増加したところで妊娠高血圧症候群と診断され今も入院中です😅1人目に診断されてたのでなる要素はあったみたいです💦
体重が増えると中毒症や産む時にリスクがあるみたいなのでなるべく体重は言われたくらいで抑えるようにしたほうがいいみたいです😰
入院して間食無しで暇なので水分とってトイレに通ったり食事は野菜から食べて汁物食べて主菜、ご飯と食べるという感じで食べていたらストレスもあると思いますが体重が5キロ減り最近1キロ増えたのでプラマイ0な感じです😅

• hi-.-sa

hi-.-sa

高血圧症候群大変ですね😢
    野菜、汁物、主菜ご飯の順番で食べるようにしてみます!
    本当に頑張らないと❗️笑

• 3月22日
おにぎり

私も元々ガッシリ太めです笑
31wになりますが、
妊娠前と比べて+4キロです☻

全然参考にならないと思いますが、
切迫早産になってからは
ほとんど運動せず
だけどアイスや果物など
甘いものは食べてます。笑

そして昼寝!
とにかく沢山昼寝して、
麦茶を意識して飲んでいます笑

体重管理難しいですよね…
私は意思が弱くて大変です(°_°)

• hi-.-sa

hi-.-sa

ほとんど運動せずそんなに食生活も気にしてなくて+4キロですか?!羨ましいです✨私は昔から太りやすい体質なので本当に意識しないとすぐ太ります😭
    ポッチャリなんかじゃなく本当にデブなんでかなり気をつけないと厳しいです😢しかも先生がこれまたズバズバハッキリいう先生なので体重増えてたらきっと心がもちません笑
    今日からまた頑張ります!

• 3月22日
≪ととろ≫

私のところは体重でうるさいと評判の所なのですがやっぱり言われました^^;
私は痩せろ!!!って言われましたね。
標準体重だったのに痩せろと言われました(笑)
なので5ヶ月の時から8ヵ月まで赤ちゃん増えても体重キープだったので私自身が痩せてきてたのかな?と思います。
でも、その反動で2週間で4キロ増え、
そのまま明日健診です…
多分、大きい病院に紹介状書かれると思います( ̄▽ ̄;)
流石にまずいとは思いますがあまり我慢しすぎると私みたいになるので気をつけた方がいいです(T ^ T)

• hi-.-sa

hi-.-sa

標準で痩せろと言われるのですか?!😱
    それなら私はどうなっていたんだろー😭
    本当にストレスにならないように気をつけます💦

• 3月22日
  • ≪ととろ≫

≪ととろ≫

お母さんが次女を産んだ病院なのですが
    産んだ時に次の子供は70キロ超えてたら
    受け付けないからね~と言われたみたいで
    仕事の関係で5ヶ月頃に転院するからとその病院行った時に70超えてたらしく
    断られたみたいです^^;

私はそこまで無いですが
    お母さんも気持ちわかってくれてるので転院は気にしないでいてくれそうです^^;
    出産までに出来ることして
    少しでも体重落ち着かせなきゃ~(T ^ T)

お互いがんばりましょう👍

• 3月22日
☆りっちゃん★

私は、妊娠前のBMIが16で、出産までに9~12kg増えるのが理想と言われています。
明日で35週ですが、現在+8kgです。

私は雪国在住でお散歩ができなかったので、その分食生活を気を付けてました。

朝とお昼は割と気にせず何でも食べるのですが、夜は炭水化物を一切抜いて必ず野菜から食べるようにしています🙂