※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzuna *
妊娠・出産

産前旅行について相談です。15wの初マタで、主人と行きたいです。関西から沖縄が希望で、飛行機は大丈夫でしょうか?行かれた方の経験を教えてください。

*産前旅行について*

15wの初マタです。
出産前に主人と旅行に行きたいと思ってます。
なかなか2人では行けなくなると思うので…

第一希望は、妊娠7ヶ月の時に関西から沖縄なのですが、やはり飛行機は厳しいでしょうか?
どうしても行きたくてなかなか諦めがつきません…が、不安もあり悩んでいます。

産前旅行に行かれた方、いつ頃(何ヶ月)どこへ行かれたか参考にさせてください☻(車で何時間とか、テーマパーク、温泉…これはしんどかったとか、何でも良いです)
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

上の子の妊娠中の7ヶ月ごろ新幹線で3時間くらいのところへ旅行へ行きました😊
それ以外にも普段から片道2時間くらいは車でお出かけしてました🎵

もちこ

やめた方がいいです。何かあったとき必ず後悔します。
どうしても旅行にいきたいならせめてすぐかえってこれる隣の都道府県くらいに留めたほうがいいです。

deleted user

出産予定日12月で、10月に3泊4日で神奈川から北海道に旅行に行きました!!
旦那が車の免許持っていないので、私が1日6時間とか運転してました💦
本当は良くなかったと思います😭
張りとか眠気とかもなかったのでまだよかったですが😓

でも特にしんどかったことは思いつきません!!
ゆったり旅行で楽しかったです✨
2人でいく最後の旅行だったので、心の底から行ってよかったです!!

私はThe順調でしたが、順調でも何があるかわからないので、万が一何かあった時はどうしたからいいか病院で聞いたりしておくといいかな?と思います😊

✩mama

妊娠6ヶ月後半で東海から北海道旅行行きました(飛行機で)☺️妊娠8ヶ月でディズニーランド(車で5時間)に行きました😉🌷
妊娠中特に切迫など異常もなかったので行きましたが、必要以上になにか気にすることもなく、疲れたら休んでまったり過ごしました😊🌸

確かに責任は自分にありますし、賛否両論色々ありますが、私は行って全く後悔ないです👏本当は海外に行きたかったんですが、色々考えてそこは諦めました😭

でももし行くとしても、心配と不安が付きまとうとか、周りに言われて不安になりすぎちゃうとかするのであれば辞めた方がいいかなとも思います😉🍒

ちなみに、2人目妊娠中で今回は沖縄に行く予定なんですが、私的に1人目を育児しながら、フルタイムで夜勤ありの仕事して、家事もしている日々の方が旅行よりもよっぽど身体に負担で心配です😂😂

  • ✩mama

    ✩mama

    私も上の方同様、旅行先で1日6時間とか私が運転してました😂(旦那が免許証家に忘れて😩👊(笑))

    • 6月30日
ゆーちゃん(34)

7ヶ月に新幹線で東京から京都に1泊しに行きました。もともと、お宿でゆっくりする予定だったので、辛かったとかはないです。
ただ、事前に担当医へ相談したところ、安定期だろうと旅行は控えて欲しいと言われました。急に産気づいて旅先で出産したとなると、早産だからすぐに転院とかもできず数ヶ月留まる事になるよ、と教えてもらいました。
悩みましたが、新幹線で京都に1泊だし、病院も調べてささっと行ってきました。
行きは、何もありませんように…と願いながら新幹線のってました!笑
ちなみに、友人は海外いってましたよー!
ただ、行くか行かないかは自己責任です😭

マママ

2人目が妊娠7ヶ月位のときに神奈川から沖縄に飛行機で行きました。
お腹が張ることもなく、体調も良かったので行きました。
特にしんどいことはなく、上の子と楽しく過ごせました😊

s.o

妊娠7ヶ月で車で3時間くらいのところに行きました🌟
温泉旅行で家族風呂のあるお部屋に泊まりゆっくり過ごしました😊外湯も行ってみたのですが混雑していて疲れて後悔しました😭
立ちっぱなしもしんどいし座り込むのもお腹が圧迫されるのでテーマパークは厳しいかな…と思います😣
とってもお気持ちわかりますが、沖縄は厳しい気がします😭お腹が出てくると想像以上に息切れするし無理するとお腹も張って硬くなるし、お腹が張ってるってことは赤ちゃんが苦しんでるので無理は禁物でしんどくなったらすぐ休める何かあったら帰れるくらいのところがいいのかなと思います😭
切迫早産になったら旅先で入院する可能性もゼロではないしお腹の子に何かあったらとても後悔することになるんじゃないかな…と思います😣

生まれると子ども中心の生活になるし産前旅行はしっかり楽しんでください💓すてきなご夫婦の思い出になりますように🍀

にゃにゃまる

こんばんは!
私は7ヶ月の時に、飛行機で旅行しました。
羽田から四国へ行き、レンタカーで四国をグルッと。
妊娠の経過に問題がなく、体調も良かったですし、もともと旅行好きで飛行機にもよく乗っていたこともあり、私は特に躊躇いはなかったです。

飛行機はその時だけですが、9ヶ月で車で2時間くらいの温泉に行ったりしました。
妊娠後期は特に車のシートベルトがしんどかったですが、7ヶ月の頃の飛行機はそういったこともありませんでした!
旅先でお刺身などを控えなきゃならないとか、歩くのが大変だったりしましたが、行ったことに後悔はありません。

いくら妊娠の経過が順調であってもリスクのあることですから、賛否両論だと思います。
悩むお気持ちとても理解出来ます。
楽しいマタニティライフを送って、元気なお子さんが産まれますように☆

さくいな

つい最近の話ですが。。
7ヶ月で福岡〜新潟に行きました。飛行機で片道2時間、1泊2日です😊
現地ではレンタカーでウロウロしてました🚘

結果的に何事もなかったですが、こればっかりは確約できませんもんね💦ネットで検索すると、止めた方がいい意見の方が多いと思います…
皆さん言われてる通り自己責任ですよね😓
ちなみに私がひやっとしたのは、飛行機です。ジェット気流で気流の関係もあり、かなり揺れて、まじで落ちるんじゃないかと思いました😂無駄にお腹に力を入れる結果に…🙀

もし行かれるのであれば、体調に気をつけて無理なさらないよう、お2人の時間を楽しんでくださいね!

  • さくいな

    さくいな

    誤字が💦
    ジェット機で、気流の関係で…と書きたかったです笑
    沖縄便なのでジェットではないと思いますが、天候によっては揺れがあるので、そこは注意かもですね!

    • 6月30日
yuzuna *


みなさん、お返事ありがとうございます!予想以上にコメント頂き、個別にお返事出来ずに申し訳ありません💦
沖縄行きたすぎて予約手前までいっていたのですが、皆さんの意見を参考にやはり諦めることにしました…妊活2年の末の待望の妊娠で、赤ちゃんに何かあったら一生後悔すると思うので…😭
産まれて2.3歳になったら親子3人で行けたらいいなと思います😊✨ありがとうございました✨