※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レレ
子育て・グッズ

混合育児から完ミに移行する方法や期間について教えてください。

混合から完ミに移行された方教えてください。
もうすぐで生後3ヶ月で、現在混合で育てています。
最近飲む量も増えてきて、ミルクを飲む時は1回160~180飲みます。

夜から朝まで寝てくれるので、朝はおっぱいが張りおっぱいだけで満足してくれるのですが、それ以降は3時間空けても全然溜まっていなく、足りなくて泣くようになりました。

母乳は少なくなってきているなぁと思い完ミにしようかずっと悩んできたのですが、とうとう母乳が足りなくなってきたみたいなので思い切って完ミにしようと思っています。

完ミへの移行はどのようにしましたか?また完ミになるまでどれくらいかかりましたか??

コメント

🐹

私も丁度3、4カ月ぐらいに混合からミルクに変えました!最初は搾乳したおっぱい+ミルク(おっぱい60+ミルク120)にしてだんだんおっぱいの量を減らしてミルクを多くしていって徐々にミルクだけにしましたよ😊

aya

3ヶ月で混合から完ミにしました。
1日8~9回直母していたのを減らしていき時間もあけていきました。
ただ、比較的一気に移行したので4日目にはミルクだけにしました。
2日目にパンパンに張って痛みもあり腕も上がりづらくなるぐらいでした。
4日目に母乳外来へ行きケアしてもらいました。
その後もしばらくは痛みがありました(><)
1週間ぐらいかけて移行するのがいいかな?と思います。

さくらんぼ

私も3ヶ月になったので混合から完ミに移行しました(*⁰▿⁰*)♡
もともとおっぱいは40〜50mlしか出ていなかったので、いきなりおっぱいを辞めてみました‼️
そしたら次の日おっぱいが痛くて痛くて…
あまり出ていないおっぱいでしたが、それでも痛くなるんだなーってびっくりしました😂笑
でも、それからちょこちょこ搾乳してたら自然に痛いのも無くなっていき、1週間後には完ミへ完全移行しました🤗❤️