※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙆‍♀️
子育て・グッズ

育児休業対象児童とは、育児休業取得時に既に保育を利用している子どもで、継続利用が必要な子のことです。育児休業中の継続入園期間は、育児休業対象児童が1歳になる年度末日まで。産前6週から産後8週まで保育可能で、その後は退園となり、復帰2週前から入園手続きが必要です。

育児休業対象児童 とは??

広島市の保育園の対象に、《育児休業取得時に、すでに保育を利用している子どもがいて、継続利用が必要であること(※3)》とあります。

この※3には、
育児休業取得中の継続入園が可能な期間は、最長で、育児休業対象児童が1歳に達する日の属する年度の末日までです。
(注)保護者が育児休業終了後に職場復帰をする、又は新たに就労を開始する場合は就業開始日の2週間前から入園が可能ですので、入園を希望する保育園が所在する区の保健福祉課(東区は福祉課)にご相談ください。

ということは...
現在、子が2歳です。
今は就労中なので、退園しない限り保育園に通えますが、
9月末に出産予定の私は、8月お盆辺りで産休に入ります。となると、対象枠が、就労中から産前産後の枠に変わる?ということで、産前6週〜産後8週までは保育が可能!に変わりますよね?🤔

それが終わると、※3に書いてあるとおり、
子が2歳なので、育児休業対象児童とは2歳の子の事であって、その子が1歳未満ではないので、自動的に退園となる。また、復帰する2週間前から申請ができるから、それまでは保育園を利用できない。現在慣れて通っている保育園にも入れるとは限られない。

とゆーことですよね!?

コメント

ママリ

広島市住みつい最近、産休に入りました。上2人は保育園在園中です。在園してたら退園にならないですよ😊
育休にかかる子(生まれてくる赤ちゃん)が1歳を迎えた年度末までは通えます。ただ4月1日に必ず復帰しないといけないです💦

あと確か産休に入る前に役所に出産予定日が書かれたページの提出が必要だったはずです。

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

保育園から、何の説明もなく紙が連絡帳に挟まれてたので😓ありがとうございます♩

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    そうだったんですね💦保育園から連絡なんて…私のところなしです(笑)先生から予定日いつですかー?とか出産時、2人は保育園に来るのかは確認取られましたが…。

• 6月30日
  • 🙆‍♀️

🙆‍♀️

先生達は事務的なことは一切口出しないですね🤔事務のおばさんはタチ悪いんで嫌いなんです😅極力話したくない...笑

結構適当感ありますよね〜...付箋とかでもいいから、何のために必要なんですって説明書きしてくれてもいいのに😑💧

• 6月30日