※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
子育て・グッズ

頭のてっぺんに茶色いかさぶたのようなものができて、フケのようなものも見える。痒がっていないが、皮膚科を受診すべきか悩んでいます。

見えますでしょうか?
頭のてっぺんだけになんか茶色くかさぶたのようなものが出来てました。
フケのようなものが見えて、初めて気づいて💦
お散歩に出る時は必ず帽子を被りましたし、泣いてもしっかり頭は洗っていました。
これはなんなんでしょう?
痒がってるそぶりもなく、お風呂上がりに拭いてる時に気づきました。
皮膚科に行った方が良いでしょうか??

コメント

コスタ🛳

息子もありましたよー!
色々調べて問題ないものらしく、シャンプーだけきちんとしてたら気づいたらなくなってました!
確か汚れの蓄積?とかだった気がします💦

• ニコちゃん

ニコちゃん

毎日洗ってても汚れの蓄積ってあるんですか!?
    洗い流しが足りないとかでしょうか。。。
    もっとあわ立てた方が良いのでしょうか?

• 6月30日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

洗い足りないこともあるみたいですが、大半は赤ちゃんは代謝がいいのでできてしまうようです💦
    そんなに気にしなくても大丈夫だと思います!
    お友達でもなっている子いましたが、いつの間にかなくなってたと言ってました!

• 6月30日
新米さん

ベビーオイルでふやかしてシャワー当てたら取れると思いますよ!
息子も同じようなのが出来て、油の塊って言われました!

• ニコちゃん

ニコちゃん

オイルでふやかすのは頭皮マッサージみたいな感じでやったらいいんですか?
    ベビーソープはあまり使わない方が良いのでしょうか?

• 6月30日
  • 新米さん

新米さん

オイルをつけてしばらく放置しておくと浮いてくるかんじになります!
    下手にソープとかを使いすぎると逆に乾燥して、油が多く出すぎるかなっと思ったので、
    何か皮膚にカサカサなどの異常が出た時はオムツで汚れる部分以外はお湯のみで洗うようにしてましたよ〜^_^

• 7月1日