※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが歯茎を切って出血しました。痛がる様子はなく、明日歯医者に連れて行く予定です。歯医者での診察が心配です。前歯の歯茎の間を切った可能性があります。

生後9ヶ月です。
先ほど遊んでいた時に歯茎を切ってしまい、結構出血しました。ですが、抱っこしたらすぐ泣き止み、割と出血しましたが、すぐ止まりました。お茶飲ませてもお菓子食べさせても痛がる様子もなく、すぐに色んなおもちゃもハムハムしていたので痛くはないのかな?と💦機嫌もいいので明日歯医者に連れて行こうと思います。この月齢で歯医者で見てもらうとしたら、押さえつけての診察ですよね?😭💦💦

ちなみに、上の前歯と前歯の歯茎の間ら辺を切ったみたいです。
筋?みたいなところも下の方が切れてるかもしれません。暴れるのでちゃんと見れてないのですが💦💦説明下手ですみません😭

コメント

もちこ

お母さんがだっこして一緒に座って診察してもらえるかもしれません。
止血していて、歯のグラつきとかなければ様子見してもいいきがしますが。

  • ママリ

    ママリ

    あー、なるほど💦💦
    出血も止まってますが、切ったところに血がまだ付いてるというか💦その前歯の筋のところが切れてたら大変なのかなと思いまして😭

    • 6月30日
ぴょん

うち2、3回くらい切って出血してますが、ティッシュで押さえたらすぐ止まったので病院行ってないです!
その1時間後くらいにご飯もミルクも普通に飲んでたので😅

  • ママリ

    ママリ

    わぁ、本当ですか💦💦
    うちも食べるのも飲むのも大丈夫みたいですし、行かなくても平気ですかね😭
    かなり出血したのでめちゃめちゃ焦りました😂😭

    • 6月30日
  • ぴょん

    ぴょん

    本人が痛がってなかったのと、歯のぐらつきがなかったので行きませんでしたし、今も特に変わった様子はないので大丈夫かなーと思います😌
    あと、前歯の歯茎の間のところって切れても問題ないみたいですよ🙆‍♀️

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    息子もとか変わった様子なしです🙆‍♀️

    そうなんですか!?勝手にあの筋みたいなやつ、大事なものかと思ってました😂💦💦

    • 6月30日
  • ぴょん

    ぴょん

    仮にあれが切れたら大問題な所だったら、赤ちゃんめちゃくちゃ転ぶので大変ですよね😂😂!?(笑)
    歯を守ってくれてるやつなんだな…良い奴…と思ってます🥺(笑)

    • 6月30日
あお

血がとまっているなら、様子見でもいいかもしれませんね😃血がとまってなければ縫うとかあるかもですが、基本的には口の中は何もできないからと言われそうな気もします💦
歯医者に行く前に電話して相談された方がいいかもですね🙂

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、しかも9ヶ月の子なんか余計何も出来ないって言われそうですよね😭
    明日電話します😭❗️

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

まさに同じ出来事が昨日ありました😭つかまり立ちでバランスをくずした結果、上前歯の歯茎と唇から出血でした💦娘もすぐ泣き止みましたし、飲み物も飲むことができたのですが、念のため歯科を受診しました。
私が診察台にすわり、娘を膝に抱いて診察してもらいましたよ。大泣きしましたが、診てもらって安心しました。お子さんのキズ、早く治りますように。

MRA

前に歯茎から出血した時に
同じくすぐ止まったので
用事すましてから
歯医者に向かったら
すぐに来ないとだめと
怒られました😑💧
でも結局なんともなかったですよ!!

神経が傷ついてたら
数ヶ月後くらいから
歯が黄色っぽくなってくると言う事で
3ヶ月後くらいに再診しました!

  • ママリ

    ママリ

    えええそうなんですか😭💦
    #8000にも電話して、救急の口腔外科教えてもらいましたが、その電話してる最中にはもう血が止まってたので明日行けばいいかな?って思っちゃって💦💦

    黄色っぽくなるんですね💦💦心配です
    ありがとうございます、もう息子寝ちゃったので明日行ってみます!

    • 6月30日
  • MRA

    MRA

    あ、多分私は
    病院あいてる時間なのに
    のんびりしちゃってたから
    怒られたんだと思います😂💦
    明日で大丈夫とおもいます☻!
    なんともないといいですね☺️🙏

    • 6月30日
たけりゅか

歯科医院で働いてました。
我が息子達も前歯の歯茎や筋を歩きだした頃に切って大出血しましたけど特に問題ありません!切れてもまたくっつくので大丈夫です。
歯茎も出血が止まっていたり、肉がえぐれていたり歯が露出したりする程切れているわけで無ければ、診てもらう必要もありませんよ!!
というか、歯医者さんに連れて行っても大抵特に処置しないで終わります(^_^;)
本人が元気で食べたり出来ているのなら、歯科に行って嫌な思いをさせるのは避けた方が今後の為ですよ(^-^)/
歯医者嫌いになると後々厄介です(笑)お大事にしてください。