※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで起きるので、添い乳をやめて他の寝かせ方を試しても、泣いてしまうことが多い。質の良い睡眠を取りたいが、夜泣きが頻繁に起きる。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

生後8ヶ月の女の子を育てています。授乳と夜泣きについて質問です。
7ヶ月になったころから、夜中に起きるようになり、今では5-6回泣いて起きています。
夜泣きの際は、一人で寝たり、トントンで寝たり、抱っこで寝たり、授乳で寝たりしています。
寝る前は授乳で寝落ちしたり、寝落ちするけど布団に置いた時に泣いた場合は添い乳をしたり、授乳後遊び始めた場合は抱っこで寝かせたり…と様々です。ちなみに、一人で寝る、トントンで寝ることはありません、ギャン泣きです。

「添い乳が原因で夜頻繁に起きる」ということを、耳にしたことがあります。
添い乳を、することもあるので、まずは添い乳を止めよう!と3日ほど添い乳以外の寝かせつけをやってみましたが、泣きながら寝ることも多いです。

今日は、トントンで寝れるかやってみたのですが、ギャン泣きからの嘔吐をし、大泣きしてまで寝かせつけ方法を変えるのをやめようかな。と思い始めました。

気持ちよく寝て欲しい。とおもったからです。
しかし、質の良い睡眠もとって欲しい。

そこで、夜泣きが頻繁に起きたけど、添い乳で乗り切って、その後また睡眠時間が伸びた方とかいらっしゃいますか?
お話を伺いたいです😣

コメント

授乳後遊び始めて
寝かしつけると怒って泣いてたので無理にしずに
私は寝室で横になり
寝たふりしてたら
いつのまにか寝てたりって事が増えて今では
夜は一人でトントンもせず
遊び疲れたら寝てます

私が横にいることが前提ですが
なので家事はできませんが
一人で寝れるやんって思ってます笑 (夜限定)

寝かせようと横にすると
怒る子だったので
無理にさせず
とりあえず寝室で豆電球くらいで一緒に遊んで
私は少し相手したら横になり始めてって感じでした!

• みー

みー

私も自由に遊ばせたことがあったのですが、眠くなるとグズって大泣きでした…😰一人で寝れないようで…。
    一人で寝てくれると、家事はできないけど、自分もゆっくりする時間ができていいですよね♪
    ちなみに、どのくらい遊んでから寝ていましたか??

• 6月30日

退会ユーザー

長くて1時間
    本当に眠たい時は10分とか
    寝かしつけにめちゃくちゃ時間かかる感じでしたので
    早めに寝室行ったりって感じでした!

もうつかまり立ちに
    はまっていて寝かせても
    すぐ寝室から逃げ出してたので
    放置してましたよ笑

うちのこは
    私が横になってれば
    あまりグズグズしない子なので
    もうぐする前から?
    始めから横になってても
    いいかもですね!!!

横になりながら
    私の上にのしかかってきたり
    とかなり自由でした!

あとはぬいぐるみ🧸で
    いかにもぬいぐるみが
    お話ししてるように
    声変えて 遊んだりしてます!!

• 6月30日
  • みー

みー

1時間!!すごい!!
    私、30分遊ばせて「もー無理、寝よう!」って感じでした…笑
    うちも今、つかまり立ちはいはいブームで、本当どっか行っちゃいますよね…笑
    寝たふりしてもよじ昇る髪の毛鷲掴み…と、おてんば者笑
    もう少し待ってみようと思います✨ありがとうございます🙂

• 6月30日
msr

添い乳することで頻繁に起きたって
ママがらくできれば良くないですか?
私はずっと添い乳で、今もです(^^)
散々遊び疲れさせたり、心痛いですが泣かせ続けてみたり疲れるって言うことをして寝かすようにしたら
添い乳関係なく、寝てくれるようになりましたよ!
大人とそれは一緒だと思います!!
ママママで甘えん坊なのはどこのご家庭もそうだし
その子のペースに合わせていくことが一番だけどママのペースもとれるようにしました!

• みー

みー

疲れると、たしかに眠くなりますもんね♪最近天気が良くなくて支援センターにも、行けなかったので、天気見ながらまた行って、疲れさせてみようと思います✨
    私も、子どもと私に合った寝かせつけ方法見つけていきたいです😍

• 6月30日
  • msr

msr

お外に出れなかったり
    私自身疲れ眠気が続いたりしてる時は、
    家にジャンパルーがあるのでそこに入れたりもうハイハイつかまり立ち色々するので
    ジャンパルーにほぼ入らなくなっちゃいましたが
    そーゆときはお風呂入れる時に一緒にお湯で遊びます🥰
    お風呂で遊ぶのもなんか疲れるみたいです!うちのこだけなのかな😔子育てお互い頑張りましょう😊🥺

• 6月30日
  • みー

みー

なるそど!家でもたくさん動こうと思えば動けますもんね♪
    うちの子もお風呂好きなので、大はしゃぎさせようと思います😍

• 6月30日
しろ

私もママりさんと同じく、早めに寝室に行き遊ばせます!
というか寝て欲しくても遊び出してしまうので、ほっといて電気を消して横になってます。
スマホの灯りも良くないかなと思い、布団に隠していじったり。笑
早いと20分くらい、長いと1時間以上かかることもありますが、寝室に行くのが遅れると眠すぎて寝ぐずり、ギャン泣きです😂

パパでも寝かしつけられるように、夜中起きなくなるように!と添い乳での寝かしつけを生後半年頃からやめましたが、夜中起きて泣いた時は全然しちゃいます。笑
うちは生後3〜4カ月頃は朝まで寝てくれる事もあったのに...日々変わっていきますよね。

今は遊び疲れたら大体寝てくれますが、それまでに私の上に乗って遊ぶ、顔つねる、髪引っ張る、と散々遊ばれ、寝る直前も腕をつねったり吸い付いたりで傷痣だらけです。笑
お腹を枕にして寝る事も多々。
寝かしつけに時間がかかるので、私も毎日悩んでます😭

添い乳継続派ではないので回答になっていませんが、自分でねてもらうスタイルでも、こんな悩みもあります!笑
うちはもう夜中以外は添い乳では寝ないので、添い乳でサクッと寝かしつけられるのも全然アリだったな、と最近思っています😂

ゆー

よく起きる夜が続いて3ヶ月ほど経ちました…😭
いろいろ悩みますが、あきらめて添い乳してます!笑
今だけ…いつか寝てくれる日がくるはず…😫💓