※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎
子育て・グッズ

子供が食事を拒否し、保育園では食べる状況。同じ経験の方、対処法を教えてください。

本気で悩んでます(ーー;)

上の子のイヤイヤ期がひどくなってきて
ご飯いや!食パンいや!野菜いや!
正直お菓子しか食べてくれません。

前まで好きやった、ひじきの煮物もサラスパもシチューも
全く食べなくなり、
食べるのはバナナ、お菓子、スティックパンのみ。

なにを作っても食べてくれず
お腹減ったと永遠に泣きわめき
もうわたしもずっとイライラしてます!

でも、なぜか保育園の給食は
パクパク食べて完食みたいです。

同じような方どうしてますか?

夜ご飯だけで、嫌と言われれば作り直して
3回くらいなんやら作って出すけど一口も食べてくれず
もうこっちも疲れてきてお菓子出してます。

だめってわかってますが。

コメント

ひまり

お菓子出すのはよくないかなと…
泣き喚けばお菓子がでてくるって思ってるんだと思います。
私は息子が嫌で食べないとき
作り直してもダメな時は
お腹がすけば食べるかなと
何回か本当にいらないのか
聞いたりお口に運んであげたりしてそれでもダメな時はさげます🤔

  • 2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    ほんまによく食べる子で、
    お菓子も自分からは出さないですが
    棚を開けて持ってきます。
    初めはわたしもだめと言いますが
    八つ当たりで下の子を叩いたり引っ掻いたりします。
    永遠に泣きわめきお菓子持って暴れまくり、
    食パンで、フレンチトースト作っても床に投げやれタジタジです。
    でもそうですね。反省します。
    ありがとうございます(^ ^)

    • 6月30日
ゆい

ホットケーキや蒸しパンはどうですか?
ホットケーキや蒸しパンを食べるなら、野菜をみじん切りにして入れちゃいましょう!
スムージーを飲むなら、いろんな野菜を入れて飲み物にしちゃいましょう!
保育園の給食を食べれてるなら、気持ちの問題でしょうね。
今は家では食べたくない時期なので、ホットケーキや蒸しパンなどで代用していいと思います!^^
ママが食べさせようとすればする程お子さんもストレスになるし、ママもストレスです。

ふりかけご飯も嫌がりますか?
パパに食べさせるのを頼んだら食べるとかはないですか?
他のフルーツはどうでしょうか?
あと、外食ではどうですか?

スティックパンとバナナを食べるなら、毎日それをあげてもいいと思いますよ!^^
私は元保育士で、そういう子どもも何人か見てきたし、息子もそんな時期がありました。
私は全然悩んでなかったです^^
保育園で食べれるんだし、今はそういう時期なんだなーって思って、毎日同じものばかり食べさせてました。
今はだいぶ何でも食べますよ。

私の友達のお子さんは、5歳になるまでうどん、肉、魚しか食べなかったみたいですよー!
でも今はある程度何でも食べるそうです。

時期が来たら食べるでしょうし、今は、食べたくない気持ちを受け入れてあげた方が、息子さんもママも楽になりますよ^^
7月の1ヶ月間は、スティックパンとバナナばかり食べさせて、お互い楽しましょ!笑 ^^

  • 2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    ホットケーキ作ってもイヤ!やったのに、数日前作ったら
    パクパク食べました😅
    ここ数日はちゃんと食べてくれるようになりました(;_;)
    ありがとうございます♡

    • 7月15日
☆まめお☆

私は、どんな場面でもそのイヤイヤを尊重してました!
『あら~嫌なのね~』って🙌
からの~『夕御飯これしか用意してないから残念😂』って言って下げてました👍

  • 2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    それもしてるのですが、
    もう全然ダメです、、
    挙句には朝の5時前に起きてお腹減ったと泣きわめく時もあります。
    でも作っても食べません。

    自分の育児見直します。笑
    ありがとうございます(^ ^)

    • 6月30日
little

その気持ちわかります!うちはずっと偏食で、うどんしかたべなかったり納豆ご飯だけだったり野菜なんてほとんどたべてません!笑笑
栄養士さんとかに言うと一応食卓にはたべなくてもだしてたらそのうちたべたりすると言われたので、気が向いたらだしますが、ぐちゃぐちゃにされてこちらもイライラして悪循環になりそうなときは食べそうなものかなにがいいか聞いてだしてます!それでも食べなければすぐ片付けちゃいます笑

  • 2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    次はいきなり数日前から
    野菜ばっか食べるようになりました😅
    ほんまに大変ですよね😭😭
    ゆりさんもうすぐで産まれるんですねー♡
    がんばってください( ´ ▽ ` )ノ

    • 7月15日
ゆな

わかります、二人目生まれて激化しました😭
今はほとんど炭水化物とフルーツしか食べてくれず、、葉物とか混ぜるとキレイに取り出して返品されます💦
上の子優先と考えているのに、ついこちらも眠くてそれにイライラして反省してという感じです😅

何が良いんですかねー、わりと揚げ焼き系は食べてくれるので、オリーブオイルなら良いかと揚げ焼きにしてしまってることが多いです😅

  • 2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    わかります( 笑 )
    返品されますよね😂😂
    お肉はお皿の横に出して綺麗に並べてます。笑
    下の子もだんだん手がかかるようになってもうヘトヘトです😱
    なんとかこのまま食べ続けてくれるようにがんばります。笑

    • 7月15日