※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千葉りんご
その他の疑問

退院して里帰りしてます。おっぱいがパンパンで痛いのと、吸われるのが…

退院して里帰りしてます。

おっぱいがパンパンで痛いのと、吸われるのがものすごい痛みで母乳あげたいのにあげられません。涙が止まらないです

どうしたらいいの?

コメント

ほにょぱんまん

張ると痛いし辛いですよね。
特に赤ちゃんも産まれてすぐは上手く吸えないので余計に。
搾乳とかしてみてはどうでしょうか?

お風呂であっためながら、
そーっとマッサージしながら絞り出してみてはいかがでしょうか(._.)?
辛いですよね(´;ω;`)

このちゃんママ◡̈♥︎

痛いですよね、よく分かります。
私も生後3日目におっぱいが切れて同じようになりました。

絞れそうであれば痛くても手などで絞ったら少しは楽になりますよ!!
最初だけの辛抱ですね……頑張って下さい!!

千葉りんご

愛おしくでしょうがない娘なのに、おっぱいもパンパンはるのに、上手くあげれず不甲斐ない自分に泣いてしまいました。

もう少しマッサージ等頑張って出して吸わせてみます(^_^)

みなさんありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*

おまる🐥

私も涙が出る程激痛でペチャパイなのにガチガチに張ります!!!
本来ベビに吸ってもらった方が良いのですが、本当に無理なら...お風呂でマッサージしながら出来るだけ母乳を出す!!!その後まだ張って痛みが強い場合は冷えピタを貼ると楽になりますよ(*´罒`*)オッパイが硬いのは母乳が溜まっているからだそうです!!!なので結局は出さないと...時期的に張って痛くなるみたいで、その時期が過ぎれば痛みがなくなるそうですよ!!!お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

• 千葉りんご

千葉りんご

みんな通る道なんですね(T ^ T)
    予想以上に吸う力って大きいですね(✖﹏✖)マッサージ大事ですね!出さないと本当に私に取っても赤ちゃんによくないですもんね!

• 3月22日

おっぱい張って痛いのと吸われるのが痛いのとでダブルでツラいですね,,,,,(>_<)

張って痛いからと搾乳し過ぎると、おっぱいはもっと作ろうとしてもっと張って悪循環ですよね,,,,,
吸われるのが痛いのは吸わせ方、赤ちゃん自身の飲み方の問題でしょうか(抱き方や、くわえさせ方があさいなど)

私もひとり目入院中に、同じようなことになって両方の乳首が水泡・亀裂ですごく辛かった思い出を思い出しました,,,,,(;_;)
退院してからも痛くて心配で母乳外来行きましたよ。
助産師さんいわく『赤ちゃんもお母さんも新米だから、誰かに直接チェックしてもらうのが一番』と言ってました☆

一旦近くの母乳外来に行ってみてはいかがでしょうか??

• 千葉りんご

千葉りんご

乳首が小さく、乳頭保護器を使って飲ませてましたが、乳首がヒリヒリするのと物すごい吸引力にびっくりで赤くなってます!

吸わせ方、抱き方調節してもう一度トライしてみようと思います(❁´ω`❁)*✲゚*

母乳外来近くにあるか調べてみます!🌟

• 3月22日
みーん

わたしも母乳あげたての時はおっぱい痛くて仕方なかったです( ;´Д`)

搾乳機使っていたくなくなるまで搾乳してました!母乳が噴水のよーにでてたので搾乳した母乳あげずに捨ててました。笑
とっとく場合は冷蔵庫でなるべく早く温めてから飲ましてました!

赤ちゃんもまだおっぱい吸うの上手じゃないし、お母さんも慣れないとうまくあげれませんよね。

でもそのうちコツがつかめるので頑張ってください(^∇^)💓

• 千葉りんご

千葉りんご

もげちゃうかと思いました!

搾乳機試してみます!
    片方あげてるともう片方がポタポタ垂れてるので出ることは出るんですが(✖﹏✖)↷

乳首ケアしつつコツをつかめるようにしたいです!(❁´ω`❁)*✲゚*

• 3月22日
Rikostitch

もうすぐ2ヶ月になる娘を完母で育ててます!
最初の頃娘を縦抱きにしておっぱい出すのをモタモタしてたら顎あたりをめっちゃ吸われてキスマーク出来ました(笑)
その時にこんなに強く吸われてるんだってゾッとしました(^◇^;)
おっぱいトラブルは最近やっと落ち着いてきました…
出産した病院行ったり助産師さんにマッサージしてもらったり(T^T)
何度もミルクにしちゃおうかと考えましたょ(。>A<。)
今はきついけど頑張ってあげてくださいね!

• 千葉りんご

千葉りんご

私ももたもたしてしまい変な体勢なったりしてました!

本当にものすごい吸引力にびっくりしました!こんなにおっぱいがはったりすることが激痛だなんてびっくりでした(✖﹏✖)↷

マッサージもこまめにして頑張ってみます!

• 3月22日

入院していた産院に
連絡してみてはいかがですか?
私はマッサージしてもらいました
もし無理そうなら
おうちの近くで桶谷式のマッサージ
してくれるところはないですか?
おっぱいトラブルでは
ママ友がお世話になったよー
って言ってたので♥

• 千葉りんご

千葉りんご

里帰りしてしまい、産婦人科も遠く、田舎でそういった施設がないんです(✖﹏✖)↷

でも連絡して対策を聞いてみようと思います(❁´ω`❁)*✲゚*

• 3月22日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    お近くでないなら
    電話で方法を聞いた方がいいですよ✨
    やり方を間違えてしまうと
    大変みたいなので😖💨
    はやく良くなりますように♥

• 3月22日
  • 千葉りんご

千葉りんご

ありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*

やり方間違えると大変なんですね(✖﹏✖)↷ひぇー。

ケアしつつやってみます( ◍•㉦•◍ )♡

• 3月22日
お福ちゃん

慣れるまではつらいですよね(ノ_<)
4人目ですが20日過ぎてやっと楽になってきました…
乳頭の痛みは、ランシノーやピュアレーンなどで乳頭マッサージで柔らかすると少しは楽になるかも?です。乾燥予防にもなるし…
暖かいタオル当てて乳房マッサージしてから搾乳機使うと張りも楽になりますよ!
でも、力強くすると逆に乳腺を痛めるので、優しくマッサージ!!シコリがある時は、乳頭に向かってマッサージで流せばマシになります(ノ_<)

余談ですが、赤ちゃんが吸えるようになった後にシコリができた時は、シコリ側に顎がくる抱き方で吸ってもらうと解消します。(詰まりは乳腺炎の元ですし、痛い…)←顎側が力が強いらしいです。

• 千葉りんご

千葉りんご

あったかいタオルでのマッサージ気持ち良さそうです!試してみます♡
    優しく優しくマッサージ頑張ります!

ご指導ありがとうございます♡
    乳腺炎本当に痛いと聞くのでならないように気をつけます。

• 3月22日