※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
妊娠・出産

入院中の悪阻で飲食制限中。飲む練習が不安。同じ経験の方いますか?飲んで吐く恐怖あり。

重症妊娠悪阻で入院中です。
入院してから点滴のみで絶飲食になり、嘔気はあるものの嘔吐は1〜2回/日に激減して、酷い脱水も改善傾向でとても楽になりました。
やっと気持ち的にも楽になったのですが、明日から少しずつ飲む練習を始めましょうと言われ、ものすごく不安です。固形物は3週間程食べられておらず、排便は2週間以上ないため、お腹を動かすことも必要だと言われました。
同じような方で、案外飲めたよ!食べられたよ!という経験のある方はいらっしゃいますか?
飲んで吐いたらそれまでだとわかっていますが、また血を吐く恐怖が頭にこびりついてしまって。。。

コメント

nico☆

同じような感じでした。
私の場合、1日吐いていたような感じでしたが、
ポカリみたいな水分を少し取れたり、
食パン1口口に入れられたりする時もありましたよ。

• かんちゃん

かんちゃん

絶飲食でも一日吐いておられたのですか??(;_;)
    今は落ち着かれましたか?

病院食を止めてもらっていますが、そろそろ出す?まだいいの?ちょっと食べてみようか!と言われるたびにプレッシャーです。

• 6月30日

私も重症妊娠悪阻で入院し、24時間点滴で絶飲食とは言われませんでしたが飲むと吐くので絶飲食になってました。動くのもキツいし踏ん張る力もないし出ないですよね😓

はじめから1口飲むんじゃなくて、いつも飲む半分以下くらいから始めてもいいと思いますよ😊

• かんちゃん

かんちゃん

本当に座ることもできず、手も痺れて震えて、怖かったです。

そうしてみます。ほんの少しだけ飲んでみます。

身近にはつわりがほとんどない人しかいなくて、相談できる人がいなくて心細いです。
    本当に、いつ終わるんだろう。

• 6月30日

退会ユーザー

先が見えないし、ここまでなったことある人にしか分からないから精神的にも辛いですよね😭夜中も寝れず、入院しててもキツいし何も出来ないし子供が心配だし😢

お子さん2人目のようですが、1人目はつわり大丈夫だったんですか?

• 6月30日
  • かんちゃん

かんちゃん

夜が長いです(;_;)

一人目のときも壮絶でしたが、自分のことだけ考えて耐えれば大丈夫だったからか、毎日点滴はしていましたが通院することができました。
    今回は上の子のことがあるので気持ち的にも落ち着かないし、どうしても少しは動いてしまうのでこんなことになったんだと思います。。。
    昨日も娘が会いに来てくれましたが、「ままがいい」と泣きじゃくっていて。まだ1歳の娘の苦しさを思ったら私は大人なんだから頑張らないとと思うんですけど、とにかくしんどくて。
    メンタルがどうにかなりそうです。

• 7月1日

退会ユーザー

その気持ちすごくわかりますよ😭会えるのは嬉しいけど、帰る時お互い辛いですよね。これ以上何を頑張りますか、大人だってしんどいです!子供の気持ちを考えると涙が出ましたが、家に帰っても何も出来ないし足でまといになるだけかな、考えても悪阻が落ち着く訳じゃないしともう開き直るしかないですよ😌

そんな私は絶賛後期つわり中です👍笑

• 7月1日
  • かんちゃん

かんちゃん

そうですよね。家に帰っても余計な仕事増やすだけですもんね。テレビも本もしんどくて、何もできないから、変なことばっかり考えちゃって。

後期つわりも辛いですよね。妊娠期間は本当に大変(;_;)

少し元気がでました!
    お互い元気なあかちゃんに会えますように。

• 7月1日

退会ユーザー

キツいけどすることないから携帯とかテレビ見るとしんどいですよね😭💦

子供の赤ちゃんの時の写真見たり、2人目できたらどこ行こうか、食べれるようになったらなに食べようか、子供となに作ろうかとか考えながら過ごしてましたよ!考えるなら楽しいこと考えれたらいいですね😌✨

早く退院できますように!!

• 7月1日
  • かんちゃん

かんちゃん

楽しいこと考えてみます!

さっき、温かいほうじ茶をほんの少し飲みました。気持ち悪いのはずっとですが、吐いてないです。
    血管もボロボロになってきたので、先生にも助産師さんにも飲むの頑張ろうって顔をあわす度に言われて憂鬱ですが、私のペースで進めてみます。

• 7月1日

退会ユーザー

大丈夫ですか?😢まだまだ辛いですよね😭毎日点滴してると血管なくなりますよね、それもあって助産師さん達は早く水分もご飯も取れるようになってほしい、少しでも楽になって欲しいと思って飲むの食べるの頑張ろうって会う度に言われてあるんだと思います🤔💦
    私も食べたいもの考えたり楽しいこと考えたりとは言いましたが、それが出来るようになったのは退院する1週間前くらいからでした!それまではテレビもCMも料理ばっかりで見るのも辛く、テレビも付けず電気も頭が痛くなるので付けず無音の真っ暗な部屋で戦ってました!

今、少しずつでもご飯食べれるようになってきてますね!本当に少しずつですよ!私はコーヒー牛乳とクラッカーと三角のいちごみるく飴ならいけました😌✨

他の方と同じように経験者として私も陰ながら応援しています!!元気だして😆

• 7月3日
  • かんちゃん

かんちゃん

私は看護師なんですが、自分で探してももう血管はなくて、限界です。
    とにかくお茶を飲んで頑張っています。

私も光がだめで、暗くして布団から出てません。産婦人科だから仕方ないのに、お産で叫んでいる人の声がしんどくてたまらないです。起き上がるのもしんどくて出ていけないし、静かな環境に行きたくて。。。

応援ありがとうございます。
    がんばります(;_;)

• 7月3日

退会ユーザー

え!私もです(笑)
    失敗されるけど血管ないもんな~って感じですよね😓

私は夜全く寝れなくて、ドアの開く音とかで授乳かーとかバタバタしてるから陣痛中の人が近くにいるのかとか思ってました、、、何してもキツくて、当たるところがないからそう思っちゃうんですよね。わかります、精神的に今キツいからですよ!もしかしたら悪阻が出産まで続くかもしれないけど、ここまでキツイのは今だけですよ!意味もなく泣いて機嫌悪くしてて性格悪くてもなんの問題もないです!それ程のことですよ、悪阻って。私は1ヶ月入院しました、先は全く見えず無駄にイライラしたり旦那に当たったりそりゃ酷かったです(笑)お腹の子にまだこんな小さいくせにふざけんなと思ったことも毎日(笑)

でも逆に悪阻は先が見えない分、出産は痛みが出て間隔が短くなってきたらもう生まれる!ってゴールが見えるので、そりゃ痛いけど全然悪阻生活の日々よりマシでした!

• 7月3日
  • かんちゃん

かんちゃん

にっけさんも看護師なのですか。何度もトライしてもらって、申し訳なくなります。

本当に、物音一ついちいち耳についてイライラしますね。退院したいけどそんなわけにもいかず。。。

私も一人目のとき、出産余裕やん。ってなりました。陣痛中もつわりに比べたらなんともないわ!とか思ってました。
    そして娘に何をされてもつわりよりマシと思ってイライラしません。
    メリットもありますね(;_;)つわりにも(;_;)

• 7月3日

退会ユーザー

日々辛抱です、すぐによくなるものではないので気長に気を張りすぎずに過ごしてください!
    早く落ち着きますように。

• 7月3日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊その後落ち着かれましたか?

• 7月14日
  • かんちゃん

かんちゃん

退院することができ、ピークは過ぎたのかなと感じています。まだまだ食事は難しく、吐いていますが、水分だけは飲めるようになりました。嘔吐時の出血もなくなりました。

励ましていただき、本当にありがとうございました。心から感謝しています。

• 7月14日

退会ユーザー

退院できたんですね!ずっと気になってたんですよ、良かった~😌✨
    まだ完全復活ではないみたいですので、無理はなさらずに👍

• 7月14日
  • かんちゃん

かんちゃん

ありがとうございます(;_;)
    この質問とはまた別の悩み相談をさせてもらったんですが、今は2ヶ月間も上の子との時間が激減した状態が続いたことで、上の子がママいや!と言って私に近づこうともしなくなってしまって。夜泣き知らずの子が昨夜ものすごいギャン泣きをして。我慢させすぎて、まだ1歳なのに頑張らせすぎて、心を崩壊させてしまいました。
    私の責任なんですけど、私は生きるのに精一杯すぎて娘との関わりは限界でした。。。とことん情けなくて、ギャン泣きの娘の前で一晩泣いてしまいました。。。妊娠期間がちっともうまくいきません。。。

• 7月14日

退会ユーザー

こんにちは、調子はどうですか?(^^)
    娘さんとは少しずつ改善されてますか?

• 7月16日
  • かんちゃん

かんちゃん

昨日、母体が危ないから堕胎する必要がでてくる可能性もあると主治医から話がありました。
    娘のことでうじうじ悩んでいましたが、それどころじゃないと突きつけられて、とにかく私は生きようと思いました。
    お腹の子はとにかく元気いっぱいでした。
    どうしても産みたいですが、娘をのこしては死ねないし、やっぱり娘のことが一番です。
    どうなるかわからないですが、点滴して安静にする以外できることはないので、無になって耐えようと思います。

もうすぐお産なのに、暗い話をすみません!
    にっけさんには本当に助けていただいたので、母子ともに元気だよ!の報告、待っています。

• 7月17日

退会ユーザー

そうなんですね、、、とてもお辛いですよね。
    かんちゃんさんはとても誠実で今起きてる問題ときちんと向き合うことが出来ててすごいなあと関心してます。ただ、真面目すぎて心の方が心配になります。
    無事に日々過ごせること祈ってます!御家族にもお話聞いてもらったりして穏やかに過ごされて下さいね(^^)

• 7月17日
ママリ

私も妊娠悪阻で二回も入院して、今日退院します。
私は吐くことも怖く嫌でつらくて、食べることも飲むことも嫌でした。恐怖で仕方なかったです。

私の場合はのみものをはじめたときは、口に含む程度からしてました!
最初から半分とか行くと不安になってしまって、帰ってその不安が吐き気を催してしまったりするので、口に含む程度から、徐々に飲んで行きましたよ😊そしたらいつのまにか飲めるようになってきて、自然とご飯も食べたくなるようになってきました!
今は本当に口に含む程度から始めると、恐怖はないですよ!

• かんちゃん

かんちゃん

退院おめでとうございます。
    退院はどのような目安でされましたか??
    私は1リットル飲むことと、なんでもいいから食事を少し食べられたらと言われましたが、ずっと気持ち悪くてしんどいのにそんな未来が全く見えず。。。もう産まれるまで点滴だけでいいし、眠る薬を注射してくれとか思ってしまっています。

ほんの少しだけお茶が飲めました。一時間毎に少しずつ飲んでみようかと思います。
    不安で吐き気を催すの、まさにそれです。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

私は飲み物も飲めるようになり、ご飯も食べれるようになって、退院しました!1回目の入院の時は、なにも食べれなく水分も少ししか取れなかったんですが、ストレスがたまってしまい嫌で嫌で仕方がなく、先生に無理を言って帰らせてもらいました。その数日後は体調良かったものの、だんだん悪くなってきて、しんどく脱水症状になって妊娠悪阻でまた入院しました。今回は先生から退院していいよと言われたので退院しました。今思うに、あの時わがままを言わず、無理してでも病院にいて、飲み食いできるまでいたのならまた入院することなく、普通につわりも楽だったのかなと後悔しています。

ちなみに気持ち悪さは、空腹で気持ち悪くなる感じですか?それとも空腹とか感じる前に、船酔いした感じがずっとする感じですか??

• 7月1日
  • かんちゃん

かんちゃん

そうなのですね。
    入院して脱水が改善されて体は楽ですが、点滴を刺すところがなくなってきて10回くらいトライしてもらいようやく入ってもすぐ漏れたりで、それがストレスになってきました。帰りたくなってきました。
    でも、また出戻る方が嫌なので先生のオッケーが出るまで頑張ってみます。

私は空腹感なく、ずっと船酔い状態です。
    イライラしたり、泣いたり、子供みたいになってます。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

わたしも脱水症状で血管が細くなり、どこもさせなく、手の甲でやってました💦ほんと辛いですよね

私も病院でもどこでも構わず、ずっと泣いていました。声を出しながら。早く帰りたいと、早く食べれるようになりたいと、ずっっと泣いてました。

食べたいものもない感じですか?

• 7月1日
  • かんちゃん

かんちゃん

結局昨日お茶は少しずつなら飲めたので、点滴を一本でも減らせないか今日聞いてみることにします(;_;)

入院前と比較したら確実によくなっているのになんでこんなにメンタルが弱いのか、、、精神病になったのかなと思うくらいどんよりしています。。。

食べたいもの全然思いつかないです。嘔吐恐怖症になっているのか血を吐いていたのがトラウマで、食べ物を想像するだけで胃液があがってきてしまいます。今は一日1回か2回胃液を吐くかえずく程度になってきて、出血もおさまってきたので、食べてまた出血したら精神崩壊しそうです。

楽しいこと考えたいのに、気づいたらなんで自分ばっかり。。。って思っちゃうし、気分転換する方法も見当たらないし、散歩したくてもトイレ行くだけで動悸と息切れが出てくるし、もう生きてる心地がしないです。

弱音ばかりすみません。
    同じような経験をされてこうして聞いていただけるだけで、元気がでてきました。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

点滴聞いてみました?どうでした?

そうですよね!点滴やることによって、また水分などが入るので良くはなってきますね😊
    私も1回目の入院の時精神的にメンタルやられ、わがままを言い無理を言って帰らせてもらいました。

その1回目の時も私は、全然食べたいものが見つかりませんでした。トイレ行っては、から吐きして、胃液を吐いて、胆汁を吐いて、泡を吐いて…血までは吐かなかったのですが、いつ吐くかと恐怖で、私は小さい頃から嘔吐恐怖症です。吐くのが怖く、食べても吐いてしまうと思って怖くて、食べれませんでした。
    携帯で食べ物の写真見てはえづいて、泡を吐いてを繰り返してました。それくらい見るのも嫌だし、ウィダインゼリーを見るだけでも吐いていました。
    でもそれが入院して何日かしていくにつれて、だんだんだんだん自然とお腹がすいてくるようになるんです!すぐにかはわかりません。その人の体調や天気でもつわりが左右されてしまう方もいるので!でもなぜか自然といつの日か、お腹がすいてくるようになるんです!それで、何が食べたいかも…とほんと自然と思うようになります!今はまだ胃がちゃんと動いていないので、吐いてしまったりするとは思うんですが、本当に自然と出てきます。
    先生に食べろと言われても、無理して私は食べませんでした。飲み物もそうです!逆にそれがストレスとなり、飲まなきゃいけない、食べなきゃいけない。と思って逆につわりが強まるばかりだと思ったのです。机の上に旦那さんとか親がお菓子とか、色々持ってきてくれた時もありました。ですがその目の前にあることによって、食べなきゃいけないのか。とか。飲まなきゃいけないのか。と思ってしまい、逆にストレスになったので、私は自分が食べたいと思うまで点滴しているので、無理して食べませんでした。先生に言われようと!気持ち悪いものは気持ち悪いし、嫌なものを無理して食べなくてもいいと思ったので。自分が食べたいと思うまで、絶対一口も食べませんでした。
    そしたら自然といつの日か、食べたいと思う日が出てきました。私は前回の入院では食欲が出てきた時、じゃがりこを食べたりしました。次の入院では、やはり久々に吐いてしまった恐怖があり、なかなか踏み出せませんでしたが、ワッフルが食べたくなったので、ちぎりながら少しずつ食べたらやはり食べれました。
    自分が食べたいと思う日まで、待つのが本当にいいと思います。胃液を吐くのとか、本当に辛いのはわかります。ですが、無理して食べて吐く方が私は嫌だったので、吐いても仕方がない!と割り切って、手を震わせながら、泣きながら、病院のトイレやオケで食欲が出る日まで、吐いていました。血を吐いてしまって、絶対メンタルやられてると思います。ですが、食道などが荒れてしまって血を吐いています。本当に辛いと思います。ですが、言い方悪いですが死にはしません。本当に乗り越えられる日が、本当に本当に絶対きます。つわりに個人差はありますが、1週間ちょっと入院してみてください。また気持ちが少し変わって、少し食べたい欲も出てきます。信じてください。今は入院して間も無くだから、いつ終わるのか。そんな入院するのか。など思うかもしれません。食べれる食べれない関係なしに、まずは1週間見てみてください。必ず変化は起きます。大丈夫です。

すみません。長々と💦
    いつでもなんでも言ってください!私でよければ全然話し相手にもなるし、相談に乗ります!!

• 7月2日
  • かんちゃん

かんちゃん

すみません、返信のつもりがコメントに書いてしまいました。

• 7月3日
かんちゃん

もう血管が炎症をおこしてしまって、点滴できる血管がなくなって、減らしてもらえました。
苦味のあるお茶なら飲めるので、頑張って飲んでいます。もうカフェインとか言ってられないので、割り切りました。
今朝はおにぎりをほんの一口食べることができました。気持ち悪いけど、まだ吐いてないです。

本当に、親身になっていただいてありがとうございます。
家族にも友達にもこんなつわりを経験した人がいなくて、それがすごく辛かったので、聞いてもらえて嬉しいです。

自分の体と向き合うことに必死でお腹の子のことを考えることがほとんどない毎日で、申し訳なくなるし、新しい命の母になる実感も自覚もないし、つわりごときでいろんな人に迷惑をかけて情けないし、ネガティブなことばっかり思い巡ります。
でも今日もお腹の子は元気でした。今も命のつないでいるんだと思ってもう少しがんばります。

早く食べたいと思いたいです。

ママリ

すみません!遅くなりました💦

そうなんですね!点滴1つ減らしてもらえるだけで、気持ちが少し違いますよね😊✨✨良かったですね👏
私も平気でいまだにお茶飲んどますよ!お〜いお茶!それしか飲めません笑
今はほんと気にしなくていいと思います😆

おにぎり食べれたんですか!?すごいです👏✨大きな一歩です!前進です💓吐いても、食べれたことに一歩前進ですよ!

本当に大したこと言えなくて申し訳ないです💦

私も今は赤ちゃんのことは全然考えられていません。座るときに、ドスン!と座らないようにしようとか、そんなんしか考えられません。親失格ですが、妊娠したことも後悔したこともたっっっくさんあります。でもエコーの写真とか見て、あ、この子生きてるんだ。ってだけで本当に幸せで元気が出ました。今は本当に考えなくていいと思います。私もそうなので。ただその生活面で、お腹ぶつけないようにしよう!とかそうゆう気持ちだけで、十分だと思います😊✨それも一つの大きな優しさです!赤ちゃんも、それだけでも安心しますよ🎶

• かんちゃん

かんちゃん

昨日はお茶だけですが、1リットル近く飲めました。飲めたことが嬉しくて、なんならお茶がおいしくて、自信が出てきました。
    自分の体が落ち着いてきて、合わせて心も落ち着いてきて、今は次から次に来るお産の方の叫び声を聞いて弱気になるくらいまで回復しました。笑

本当に本当にありがとうございました。すごく励みになりました。私一人じゃないんだって、心強かったです。

元気な赤ちゃん産みましょうね!!(^^)

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

すごいですね😳👏✨本当よかったです!自然と食欲もそんな感じで出てきますよん🎶
    もう少しです!頑張りましょう!
    もう10週ですよね?つわりもいい意味での下り坂傾向になるともいます!あと本当に少しです!

本当にこう言ったことしか言えずすみませんでした💦また何かあったら言ってください😊✨いくらでもお話聞きます!

はい!もしかしたら、予定日も近いかもなので頑張りましょうね😆💓💓

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私も長く入院していました。心から応援しています!!

• かんちゃん

かんちゃん

ありがとうございます。
    うんと回復してきました。
    あと少し、もう少しがんばります!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか!良かったですねー!必ず良くなりますよ、頑張ってくださいね\(^o^)/

• 7月4日