※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくらげ
サプリ・健康

お義母さんのことなんですが、住んでいるところの水が薬臭くて水代わり…

お義母さんのことなんですが、住んでいるところの水が薬臭くて水代わりにダイエットコーラ飲んでいるらしいです。
1日で500のペットボトル5、6本は飲むみたいです。
甘いものも最近やめられないらしく、朝寝起きから夜寝る前までチョコをつまんでいるそうです。
本人曰く、引っ越してから痩せちゃって、太るために甘いものを食べ始めて5キロ増えたらしいですが顔は骸骨のようにやつれてて私は糖尿病の気がしてなりません。
すぐ喉乾くんだよね!とも言ってました…。

知識がある方どう思いますか?
また糖尿病の検査とかは保険でできるものですか?
できるとしたらいくらぐらいかかるか知りたいです。

コメント

A⑅∙˚⋆

糖尿病っぽいですね💦
糖尿病は採血だけでわかりますよ〜

• きくらげ

きくらげ

ですよね^^;
    「ぽっくり逝きたいからー」なんて言っている人ですがやはり心配で(´・_・`)

• 3月22日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

喉の渇き、糖分過多なのに痩せている点からおそらくそうかな〜と思われますね。
    糖尿病だとポックリはいけないです(´ж`;)
    感染しやすく、感染部が壊死を起こしたり血管が詰まってしまったり、失明・腎疾患・神経疾患も併発するのでかなり苦しみますよ…職業柄、糖尿病が原因で長く辛い思いをしてきた方をたくさん見ました。
    これからお孫ちゃんが産まれるんですから、引っ張ってでも受診させることをオススメします。

• 3月22日
  • きくらげ

きくらげ

ご飯がわりにまんじゅう食べてるとかいくら独り身とはいえ異常ですよね?
    生まれる前から孫は可愛くない、子育ては2人で勝手にやってなどと言う人なのでお義母さんも勝手にしてって感じですが、やはり心配で💦
    言ってみても検査に行かないようなら放って置きます(笑)

• 3月22日

のどが渇くのは糖尿病の症状のひとつだと
きいたことあります!!
ダイエットコーラって言っても甘味料入ってるし
5、6本は飲みすぎです(*_*)

妊娠中に1回糖の検査しましたが
(1度採血してブドウ糖飲んで1時間に
もう1度採血する検査)1000円くらいで
したような気がします。
また違う感じの検査だったりだと
わからないですが(*´・_・`)

お義母さん心配ですね(;д;)

• きくらげ

きくらげ

糖尿病は喉が乾くとか痩せるって聞いたので引っかかりました!
    私はコーラ嫌いなので考えられないんですけど、本当に水代わりにしているみたいです。寝起きにコーラ飲むとか考えられない…(T ^ T)

• 3月22日
こころん

んー、ちょっと…気になりますね…。
糖尿病の検査はいくつか方法があります。

病院で受ける場合、費用は5000~10000円かかります。
金額は病院によって異なりますね。

あとは、自宅で個人的に調べて郵送する方法。http://medical.proact.jp/product/item2_02
こちらは、キッドで行う方法ですので自分で一瞬チクっとしなければいけません。
思ったほど痛くはないですよ。

最後に、献血です。
日本赤十字が行ってる献血ルームでは、糖尿病の検査が出来ます。
結果は2週間ほどで、郵送になるみたいです。献血なので、無料です。

いずれにせよ、早めの検査が良いかと思います!!!
糖尿病の場合、1,2型ありますがいつ何時何が起こるか危険です。

• きくらげ

きくらげ

旦那にも言ったんですが、危機感がないのかあまり気にしてないみたいで💦
    私から言うにも結構お金かかるなら余計なお世話かなーと思って^^;
    自宅でもできるんですね!
    献血でも検査できるの忘れてましたー
    ありがとうございます!

• 3月22日
ゆみちママ

医者じゃないので、なんとも言えないですが、栄養士としてお話を聞くと、糖尿の疑いはあると思います。

きくらげさんも妊娠されてるので、わかるかと思うのですが、糖尿の疑いがある場合は血糖の検査から血液検査、ブドウ糖の負荷試験等をします。

妊娠中にもよくなるみたいなんですが、私もこの間尿糖が高くなってしまい、ブドウ糖の負荷試験をしました。
その結果なんともなかったのですが焦りました💦
場合によっては妊娠中の糖尿から一生治らないパターンになることもあるので…
ただ、お母様の場合は糖尿になってたとしたら妊娠糖尿病ではないはずなので、食事制限からインスリン等必須項目が多くなるはずです。
血糖値が低くなると薬が少なくなったり、飲まなくなったりする方もいますが、食事制限は必ず制限がかかります。
また、いつか介護施設など、入院となると、食事加算などの対象になってしまうので少し高くなる場合もあります。

1番いいのはダイエットコーラをでも糖分がありますので、お茶やペットボトルの水に変えるなどした方がいいですね!一日に⑤、⑥本は多いのと、炭酸なので胃が穴をあけてしまう場合もあります。

保険についてですが、対応するものもあると思いますが、医療機関で確認された方が確実かと思います。

私が受けたブドウ糖の負荷試験は4000円くらいでしたが、産院と普通の病院とはもしかしたら違うかもしれません💦

• きくらげ

きくらげ

私もご飯直後に血液検査して血糖値で引っかかりました(T ^ T)
    糖負荷検査めちゃくちゃ不安でした💦

もう60なんですが外食した時も真っ先にコーラ!その後自宅に来る時もお茶にします?って聞いてもコーラ!!と…小学生みたいですよね^^;笑
    糖尿のことばかり気にしてましたが、胃に穴開いたら大惨事ですね💦

やっぱり病院によって金額は変わってきますよね…
    いくらでできるから!って言えたらお義母さんにも言いやすいなーと思いまして💦
    丁寧にありがとうございます!

• 3月22日
  • ゆみちママ

ゆみちママ

私の祖父がコーラとかの炭酸や辛いものとかが大好きで十二指腸の付近を穴をあけたので、大きさによっては手術が必要となります。また腸などもやられてしまうので、大惨事になる可能性が高いです。
    糖尿が酷くなると様々な合併症になるリスクも高くなります。
    例えば腎臓が機能しなくなってしまったり、高血圧になってしまったり、白内障になったりときりがないほどでてきますが、そうならないためにも今からコーラはストップした方がいいと思いますね!

とりあえず、お茶や水に切り替えてもらうように病気になって酷くなってしまうと好きなものも食べれなくなったり、病気が酷いと治らなくなるのと合併症のお話をして納得してもらわないと手遅れになります。
    今のお医者さんはどんな診断されるかわかりませんが、一度の検査で糖尿ですね。という先生もいます。栄養士の人間からしたら、病気にかからないことが1番いいので、検査の数値によっては食事制限して2度3度の検査の結果で診断してもらいたいのが気持ちがあります。
    まだ栄養士も医者と同様にされず、医療の枠から外されることが多いのが現状で、耳を傾けてくれないお医者さんがいます。
    まだ60歳なのであれば改善ができるかもしれません。
    お節介なこといってるのはわかっておりますが、早めの検査と受診されてください。
    かかりつけの病院がわかれば内科で糖尿の検査もできるはずなので、お金のことは聞いてもいいかもしれません。

• 3月22日
  • きくらげ

きくらげ

すみません
    返信下に行っちゃいました💦

• 3月22日
ひなりmama3.28

糖尿病の可能性アリかもです(^^;;
早めに検査をしたほうがいいとおもいます。

介護士をしていましたが、糖尿病はポックリとは死ねないので治療し他方がいいとおもいます!

• きくらげ

きくらげ

ありがとうございます。
    私の祖母が糖尿なので私は気にしてるんですけど、本人達は別にーって感じで💦

糖尿はぽっくり逝けないんですね◉_◉!
    検査受けるように言ってみます。

• 3月22日
  • ひなりmama3.28

ひなりmama3.28

そもそもポックリいける病気は少ないと思います。
    だいたいは痛かったり辛かったりするので(^^;;

• 3月22日
  • きくらげ

きくらげ

そうですよね💦
    祖母が食事制限しているのを見ると可哀想に思ってしまって(´・_・`)
    なら知らない方がいいのかなって思いがありました^^;

• 3月22日
  • ひなりmama3.28

ひなりmama3.28

食事制限ならまだいいですが、完璧に糖尿病だと介護施設入ったときおやつもらえなかったりとかもあるから早めに診てもらったほうがいいですよ!
    おやつのときひとりだけお茶とかもありますし(^^;;

• 3月22日
きくらげ

そういえば辛いものも好きですね(´・_・`)
タバスコとかわさびとか…
病院嫌いで住んでいるところも転々としている人なのでかかりつけないと思うんですが、検査勧めてみます。
ありがとうございます!

ゆみちママ

病院嫌いなんですね💦
転々としてるのだと困っちゃいますね💦
なんもなければ1番だし、きくらげさんも安心すると思うので、早めにお話ができればいいですね!
31週なんですよね?ちょうど不安とか張りやすい時期やと思いますが、無理しない程度で頑張ってくださいね!

こたろうママ

内科医です。専門は腎臓ですが。
喉の渇きという症状があるので、あとは採血のデータにより、糖尿病の診断に至ります。
生活しているだけではわからないだけで、違う理由で病院にきて採血し、糖尿病があることはよくあります。
病院が嫌なら、ドラッグストアにも迅速キットとか売っているみたいですよ。迅速キットで糖尿病とわかって受診する方もおられますし。
申し訳ありませんが、献血の利用法としては間違っているので健診目的の献血は、ちょっと、と思います。
糖尿病のほかにも、甲状腺機能亢進症でも、食べても食べても痩せます。これも血液検査しないと診断に至りませんが。
現時点で糖尿病でないにしても、今の食生活を続けていれば、どんな強い身体でも何らかの病気を発症するかと思います。ただ、どれだけ健康な食生活でも、いつかは病気になりますけどね。
死ぬのは勝手ですが、突然倒れたときに看病するのは大変ですよね。
実はうちの義母も健診を受けたくないと言います。嫁、かつ医師の私からも一度人間ドックなり受けたら?と言ってみていますが拒否しますし、それ以上は何も言いません。義母さんの人生なので。
「孫のために長生きしてほしいから、一度検査しませんか?」と言ってもダメなら放置しかないかと思います。

• きくらげ

きくらげ

詳しくありがとうございます。
    旦那にも話をして病院に行くことを勧めようとなりました。
    性格的に行ってくれない気がしますが、言ってもダメならこっちが気にするだけ損ですよね。
    一応こちらが心配している意思だけでも伝えたいと思います。

• 3月23日