※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルム☆
子育て・グッズ

子どもの断乳について、痛みや辛さを感じている状況です。絞りすぎず我慢し、楽になるまで時間がかかることも。他の方はどれくらいで楽になったか気になります。

断乳についてです。
4月から職場復帰して子どもを保育園に預けるため、そろそろ断乳が必要だと思っていてもなかなかできずにいました。今生理中なのと(生理中は不味いのかあまり飲みません)、息子の体調不良が重なったため息子が母乳を欲しがらず、これを機に断乳しようと試みています(^^;
できるだけ絞らない方がいいと聞き、我慢していますが、カチカチになって痛くなり少し絞りました。しかし、またすぐにカチカチになって痛いです(*_*;最初はこんなものなのでしょうか?ギリギリまで絞らずにいようと思いますが、どこまで我慢すればいいのかわかりません💦また、みなさんどれぐらいの期間で楽になりましたか(^^;?
今まで完母で、母乳は出る方です。

コメント

夏子

私も初めはひたすら我慢してたのですが抱っこもままならず仰向けで眠るのも痛くて痛くて大変だったので一日に数回少しだけ楽になるぐらい搾ってました。
3日目ぐらいにはましになってきたと思います。

• パルム☆

パルム☆

コメントありがとうございます☆
    私も寝てるのも痛くて何回も目が覚めたので、ちょっとずつ搾ってみました(*_*;あと数日は頑張らなきゃいけないですね(><)!

• 3月22日
ななゆな

はじめまして、こんばんは!
1歳1ヶ月の時に断乳しました!

断乳3日目まで我慢(痛すぎるときはちょっと楽になるぐらい搾りました)して
3日目の朝に搾りきりました!

水分や食事も少し控えたり、冷やしたりして耐えてました!(>_<)

搾りきったらすっきりしますがべっちゃんこになって少し悲しかったです。笑

• パルム☆

パルム☆

息子が今1歳1ヶ月なので同じ時期ですね(^_^)
    今生理中なので食欲があまりないのはいいのかもしれないです(^^;冷やすの試してみます!
    搾りきってからは張ったり痛むことはないですか?

• 3月22日
ケイハル

私は最初の方は、我慢できない時はたっぷり絞ってました。断乳後2週間くらいまでカチカチになってました。

私もよく分からなかったので搾乳のことで母乳外来に相談しました。
おっぱいを見てもらったところ、これならもぅ絞らないでと言われました。
放っておいたら数日後くらいにはしょぼーんとおっぱいが縮んでました。

我慢出来ないとか、しんどい場合は助産師に母乳相談するのも良いと思います。(*^^*)

• パルム☆

パルム☆

最初の方はやっぱり大変そうですね(*_*;数日頑張ってみます!
    助産師さんに聞くのもいいですね(*^^*)!

• 3月22日
ごまちゃん

同じく4月から下の子が保育園に入る為、今月初めに断乳した所です( ˙꒳​˙ )
おっぱいカチカチ辛いですよね、、、
両手を上にあげる事も出来なかったです。笑
ですが、3、4日経つと少しマシにはなりますが痛みがなくなるのはもう少し日にちかかりました=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )2週間ほど経った今では、吸収されつつ、しぼんできています。。泣
日に日に痛みも消えていくので、頑張ってください|・ω・`)

• パルム☆

パルム☆

同じですね(^^)
    やっぱりちょっとずつ頑張るしかないですね(><)とりあえず3日は頑張ってみます!痛くなくなるのはいいですが、しぼんでいくのも悲しいですね(´;ω;`)

• 3月22日
ななゆな

搾りきってからはあまり母乳が作られなくなったのがかちかちにはなりませんでした!
1週間後ぐらいにまた少し搾ってもう張らなくなりましたよ(*´ω`*)

• パルム☆

パルム☆

そうなんですね!
    私も3日目まではちょっとずつにして、3日目に搾りきってみます!ありがとうございました(^_^)

• 3月22日
  • ななゆな

ななゆな

痛いですが頑張って下さい(^^)

• 3月22日
  • パルム☆

パルム☆

ありがとうございます(*^^*)!

• 3月22日