※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

夏の保育園休みについて相談中。料金発生で預けたいが、先生に言われそうで不安。

保育園に育休中ですが上の子を預けています。
保育園からこのようなプリントが配られたのですが夏はお休みさせるべきですか?
正直上の子を短時間でも預かってくれること、家だと食事をとってくれない子で、園だとちゃんと食べるようなのでその点も本当に助かるし、お休みしても料金は発生するので預けたいのですが、多分休ませないと先生からチクチク言われると思います🤣

コメント

みおまま

保育所なのに預かる気なさすぎてやばいですね😂
親子で過ごしてほしいというのを言い訳に先生方が楽したいという思惑がみえみえで気分悪いです😥

お金払ってるんですから預けちゃいましょー!!

• ちーこ

ちーこ

ですよね!
    息子を預けているこっちが悪って言われているようで💧
    やっぱり下の子の子育てに専念できる時間が欲しいので預けます!
    お返事ありがとうございます✨

• 6月30日
mamari

夫婦共に休みをとれるときに、子どもを保育園に預けて2人でデート?という親御さんもいます。
保育園としては、お休みがとれるときは家族の時間を大切にしてくださいと言いたいのではないでしょうか。
客観的にお手紙を読むと上記の解釈なので、普段上の子を預けているのですから、預けてよいはずです。
ただし、ちーこ様がお手紙を読んで預けてはいけないと感じるのであれば、保育士の日頃の対応のせいだと思いますので、保育園に少し問題があるかもしれません。そうなると、預けて、いろいろ言われるのは、嫌ですよね。

• ちーこ

ちーこ

なるほど…🤔
    うちの園は何かにつけて帰らせようとするのでそれで預けてはいけないと感じたのかもです💧
    そうなんです、私も上の子も下の子も、私自身で見れたらそれが1番だとは思うのですが、キャパが小さいので怒りすぎたり下の子放置になったり…頼れるなら頼りたくて預けているのですが、色々言われるのはその手前辛くなります😭
    お返事ありがとうございます!

• 6月30日
  • mamari

mamari

何度も読み返してみたのですが、保育園側が自己防衛し過ぎた感じもします。
    猛暑の期間だから、と言っておきながらお出かけのチャンス?
    ご家族で過ごせる日があったら、できるだけその時間を大切にしてください。とか、保育士などの事情があるなら、ご協力をお願い致しますとか、もっとストレートに言ってくれた方がいいように思います。

• 6月30日
  • ちーこ

ちーこ

そうですね…!
    それならまだ感じ方も違ったと思います。
    なんだか駄目出しされているみたいに感じてしまいました😣

• 6月30日
  • mamari

mamari

下手な謝罪会見と同様、自己防衛が過ぎた文は、何か裏があるように感じさせます。
    思いすごしならよいのですが、日頃のことを考慮すると、少し問題がありそうですね。
    感謝の気持ちとか伝えていると、少しは緩和されるかもしれません。

• 6月30日
  • ちーこ

ちーこ

感謝の気持ちですか!
    もしチクチク言われるようなら文句を言わずに感謝の気持ちを伝えてみます🤗
    的確なアドバイスありがとうございます✨

• 6月30日
  • mamari

mamari

何か言いたいことがあるときは、ご相談があるんですけど...なども効果的かもしれません。保育士としてのプライドもあると思いますので、そこへ上手くアプローチすると伝わりやすいと思います。

• 6月30日
  • ちーこ

ちーこ

言い方って難しいですね😅
    よく考えてやりとりしようと思います!

• 6月30日
ミミルス

こんな保育園あるんですね(°_°)
その分日割りにしてくれるならまだしも。。
私なら無視して毎日預けます。
気持ち早く迎えに行くぐらいですね。

• ちーこ

ちーこ

やっぱりちょっと変わってますよね🤣
    早めに迎えにと言っても、本当は17時まで預かってもらえるはずなのに、育休中なんだからとすでに16時までしか預かってくれなくて、早めに行くとまだおやつ食べ終わってないから結局待つ羽目になるんです😣
    たまに休ませるようにしようかな…💦
    お返事ありがとうございます😊

• 6月30日
ひまわり

保育園の先生が
チクチク言ってくるなんてこと
あるんですか??💦

別に預けてもいいと思います…
保育士はそれが仕事ですし
文句は言えないと思いますよ💦

でも家で保育できる状態であれば、もちろんそれは親と一緒にいる方が子どもにとっていいかもしれませんが、お金も払ってますし気にせず預けていいと思いますよ!

• ちーこ

ちーこ

今育休中で、預かり時間は17時までなのに、早く来いって何度も先生に言われて今は16時お迎え固定にされてます🤣
    多分園長がご年配の方で頭ごなしな人なので言わされているんだと思います😣
    これが他の園もかと思ったらそうでもないみたいなので、預けることにします✨

• 6月30日
お世話になっております

うちの子が行ってる園でもありますが結構長い期間ですね

たまにお休みするくらいで預けちゃってもいいと思います

うちの子も家ではごはん食べてくれなくて園で栄養もらってる感じですし😅

• ちーこ

ちーこ

ですよね!
    全然食べてくれない子なので園だとちゃんと食べてくれるみたいなのが本当に救いになってます🤣
    他の園でもこういった期間があるんですね!
    みんなそうなのか気になっていました。
    たまにお休みさせるくらいにしておきます!
    お返事ありがとうございます😊

• 6月30日
りー

保育士です。
そのような園もあるのですね。
初めて知りました。
毎日おうちでというのは息詰まることもおありでしょうし、預けて良いのかな?と思いますが、お盆期間や豪雨警報などが予想されて家庭保育協力をお願いされた時はお休みで良いと思われます。

勝手ではありますが、やはり保育士もお盆期間など子供の数が減る時に順番にお休みを取らせて頂いていたり、警報などが予想される時は子育て世代の先生が急に休みになったりということもありますので、そういう時に育休中のお子さんが登園されると正直えっ?
と思うこともあります😥💦

• ちーこ

ちーこ

ちょっと変わっている園長なので違和感があることが多いです🤣
    上の子見つつだと下の子が本当最低限になってしまうし、上の子にも怒りすぎてお互い離れる時間が必要です😭
    お盆や警報出てる時でも育休中で預けられる方もいるんですね😅
    そういう方が多いからこんなプリントが渡されるのかもですね…🙄
    息子の通っている園は警報がでたら休園と決まっていて、震度5以上の地震があった場合も休園です😅

• 6月30日
ブブキ

見辛いプリント…😓
料金発生するのに、「なるべく預けるな」的な内容なんて、おかしくないですか?

• ちーこ

ちーこ

見辛いプリントー!
    ほんとそれです🤣
    そうですよね、保育料払っているのになんでこんなプリント渡せるのか…
    経費削減して保育士さん少なくで回したいってことですかね😣

• 6月30日
ゆーママ

書き方がなんか嫌ですね👀
うちの園も8月だけは出席表を提出しますが8月が職員の休みを調節しやすい時期なので出席表の提出のご協力をって感じです
お金払ってるんだし預けていいと思います

• ちーこ

ちーこ

そうですよね!
    ゆーママさんの園みたいにお休みを調整するので出席表の提出を、って言われるならいいんですけど、この言い方だと足りない人員を園児を休ませることで回そうとしているようで嫌な印象を受けてしまいます🤣
    無理せずに預けたいと思います!
    お返事ありがとうございます✨

• 6月30日
うーたん

猛暑の時期なのに家族で出かけるチャンスって意味分かんなくないですか😂?
完全に先生が楽したいのが見え見え過ぎてビックリです💦

認可保育園なんですか?役所に連絡してもいいんじゃない?ってくらい読んでびっくりしました!
私立保育園なら園長せにシレッと「保育園からの指示で休ませた場合の保育料はどうなるんですか?」って聞いてやりたいです😂

• ちーこ

ちーこ

そうですよね!
    書いてて矛盾を感じないのか疑問です😅
    認可保育園です!
    色々おかしい事があるので市役所に聞いた事もあるのですが、園長と相談してください、って丸投げだったんです💧
    ほんと、認可なので市役所経由なのかなんだかしらないですが、利用者が保育料払ってる事はどう思ってるんですかね🤣

• 6月30日