※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子が下痢で、保育園の登園は控えた方がいいでしょうか?

1歳10ヶ月の女の子なんですが、昨日から下痢が続いてます。
昨日の夕方1回、今朝の朝食後1回、昼食後1回、今のところ3回です。
その度にロンパースや服が汚れてます😭
熱もなく、その他の症状はないんですが、下痢の場合は保育園の登園は控えた方がいいのでしょうか?

コメント

ままりままり🔰

ただの下痢ですか?
水様便ですか?💦

• りおこ

りおこ

どちらかといえば、水様便ですね💦

• 6月30日
あきちゃん

保育士していますが、下痢を甘く見たら大変ですよ!
便の状態を見ていないので何とも言えませんが、ノロウイルスとか考えられますので、受診を勧めます!

• りおこ

りおこ

水様便で、ロンパースもズボンも汚れます😭
    まずは病院行った方がいいですね…

• 6月30日
N

服が汚れるほどなのであれば水様便だと思うので、症状があるうちは他のお子さんに移してしまう可能性があり保育園はお休みがいいと思います😭

• りおこ

りおこ

ですよね…。
    明日は仕事の面接だったので、保育園お休みは痛いですが、しょうがないですね…😭😭

• 6月30日
ままりままり🔰

水溶便ですっぱい臭いがするなら明日病院にいった方がよいかと思います💦
会社が休めるようであれば大事をとって休むのがベストですが…
これから様子を見て下痢、熱がなければ私なら行かせちゃいます😌💦

• ままりままり🔰

ままりままり🔰

あ。ごめんなさい。返信に返信したつもりが新しいスレたててしまいました😱

• 6月30日
  • りおこ

りおこ

今日の夕食後や、明日の朝食後の様子を見て決めます😭
    下痢が続くなら病院行ってきます😭😭

• 6月30日
ナル

保育士です。

熱がなくても、下痢の場合はお休みさせた方がいいです💦
洋服にも染みるほどって完全な水様便ですよね😂
胃腸炎は感染力が強く、あっという間に他のお子さんにも保育士にも感染します😭
熱や嘔吐がなく、下痢だけでも胃腸炎の可能性はありますので、明日は病院を受診してお休みされる方がいいと思います💦

熱がないと下痢なら登園してもいいだろうと連れて来られる方が多いですが…正直下痢の方が感染力強いので…いくら保育士が消毒しても胃腸炎の子が登園してたら、どうしても他の子への感染が防げないんです😫

また、保育園の給食は元気な子向けのメニューなので、下痢してる子にはむかないメニューですし、別に用意はしてもらえませんので…下痢が余計に治らないです😂

• りおこ

りおこ

たまたま近所の病院が当番病院だったので、先程小児科で診てもらいました!
    やっぱり胃腸炎でした😭
    整腸剤を処方してもらったので、夕食後から飲ませます〜😭
    それにしても、胃腸炎ってそんなに感染力強いんですね😵
    恐ろしい…!!

• 6月30日