※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
ココロ・悩み

赤ちゃんを抱っこしすぎる義父に悩んでいます。神経質な私が悪いのか、義父が過剰なのか不安です。義母は優しいが、義父には違和感が。どうしたらいいでしょうか。

出産してもうちょっとで2ヶ月になる女の子を育てています。
私が神経質なのか少しモヤッとすることがあるのですが、神経質なんですかね( ´・ω・` )?

私の実家は車で2時間かかる場所にあり、義実家には自宅から車で5分程の近距離にあります。
1ヶ月検診までは実家に里帰りしてたのですが、自宅で車を所有してなくてベビーカーもなかった為、義両親が買い物に車で連れて行ってくれたりしてくれました(ちなみに夫はシフトの為私と子どもだけです)。
その時はお昼前から行って、義実家でお昼ごはんをご馳走になって夕方5時ごろに自宅に帰るという感じで、お邪魔している間は義父が子どもをずっと抱っこして離しません…(>_<)

混合なので授乳時は戻ってくるのですが、義母も抱っこしたいだろうから義母に子どもをさりげなく渡したりするのですがすぐ義父が来て義母から子どもの抱っこを代われといわんばかりに迫っていきます(汗)
義母は、育児は体力勝負だから!と気を遣ってくれて和室で横になっていいよとお布団を出したり、お茶やお菓子フルーツなどを行くたびに振舞ってくれるのですが、その間に義父は抱っこしていて、うたた寝から覚めて見てみると、義父はソファに座って子どもを抱っこしながらウトウトしていました。
危ないから辞めて欲しいし、その時は起こすか子どもの抱っこを代わるのですがすぐにまた抱っこみたいでまたきます(›´ω`‹ )
ちなみに夫とお邪魔しに行った時、さぁ帰ろうか!パパ抱っこして!って流れでも素直にパパに子どもを渡さず、何故か義母に子どもを渡してました(汗)

あと抱っこしてる時に「○○のじいじも子どもを抱っこしたいやろうなぁ、かわいそうに〜」と毎回言われるんです。
私側の両親は初孫だし可愛い新生児を見たいだろうと思って里帰りしたんですが、やはりとても可愛がってくれてちょくちょく連絡が来るので孫が遠くに行って寂しいだろうなと私も心苦しく思っているので毎回言われる度に両親へ罪悪感が出るし、なんか言い方が「いつでも抱っこ出来て羨ましいだろ〜、内孫だしな〜」みたいな感じでちょっといやらしく感じるんです( ´・ω・` )
かわいそうって見下してるみたいで気分悪いし、義母はすごく良くしてくれるので会わせたいし抱っこもしてもらいたいけど義父にはそう思えません…

でもお祝いも貰ったしその言い方も他意はないのかもしれないし、私が神経質に思いすぎてるのかも…と思い夫にもこのモヤモヤを言えません(;_;)
モヤモヤするのでベビーカーを用意した今あんまり義父に会いたくなくて雨も降ってるし義実家に行く頻度を少なくしてます。
私が神経質なだけ?それかガルガルなのか…
このままではちょっと強めに私の両親にかわいそうって言うの辞めて欲しいって言ってしまいそうで怖いです…
ほんとに良い義両親で、良くしてくれるので感謝してるんです。
だからこそ変に事を荒立てて空気を悪くしたくないし義母にも会わせてあげたいし…モヤモヤします(-_-;)

コメント

旦那さんに話して、発言に関しては注意してもらったほうがいいと思いますよ。

• むーみん

むーみん

そうですよね(´・ω・`)
    私自身溜め込んで爆発するタイプなのでちょくちょく小出しにしないと気持ちもしんどいです(›´ω`‹ )
    感謝してるしせっかく良い関係を築けてるので話してみます!

• 6月30日
しましま

里帰りできましたし、両親には貴重な可愛い新生児期に毎日一杯可愛がってもらえて、本当に両親も喜んでくれていたので大丈夫ですよ。
とでも私なら言うかも…

危ないこととかは最初にしっかり言った方がいいですよ。これからもいろいろあると思いますが、我慢しているとこの先言いにくくなりますよ。

• むーみん

むーみん

発言に関しては夫にちょっと相談してみようと思います(^^;)
    それでそんな気にならないけどなぁって感じだったらしましまさんのように言うか、「かわいそうと言われると両親に罪悪感が出ちゃうのであんまり言って欲しくないです…(;_;)」というニュアンスで軽く伝えてみようかな…(汗)
    まだ4歳の孫とか幼い子の面倒を毎日みてるので基本ダメなことはわかってると思ってたのにソファでうたた寝してるのを見てびっくりしました…(>_<)
    明るくダメですよー!と釘さしたいと思います!

• 6月30日