※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみママ
妊娠・出産

妊娠中の経産婦です。娘から風邪うつり、治らず咳で腹部痛み。耳鼻科薬服用中。症状改善せず、受診検討。腹圧による痛み、対処方法や産婦人科受診必要か悩み中。

いつもお世話になってます!
現在30w0dの経産婦です。

約1週間前から娘の風邪がうつり、咳と鼻水が症状としては治まりつつあるのですが、継続中です。
耳鼻科へ行き、妊娠中であることを伝えた上で薬を処方していただき服用中なのですが、治る気配がなく、明日また受診しようかと考えています。

ただ、咳き込むことで、腹圧がかかり時々下腹部がつるような痛みがあります。
痛み自体はすぐになくなるんですが、このまま咳き込みが続き下腹部に痛みが出続けてしまうのは、やはりあまり良くないですよね?

耳鼻科へ受診した際に、咳き込みが続き腹圧がかかってしまう旨伝え、薬を変えてもらうなど対応してもらうべきでしょうか?
また、産婦人科へ受診するべきでしょうか?

娘の時はこんな体調を崩すことがなかったので、どうすればいいのか悩んでしまっています。

また、同じように、妊娠中に咳き込むことで腹圧がかかってお腹の中の赤ちゃんに何らかの症状が出てしまったような方が、もしいらっしゃるようならその時の体験談・経験談を教えてください!

よろしくお願いします(。・∀・。)

コメント

どんぐり

初期に風邪を引き、産婦人科で薬出して貰ったのですが、咳が続いて、呼吸器内科に受診しました。
産婦人科では弱い薬しか出せなくて。
呼内科で妊娠してる事伝え、吸入薬など出して貰いましたよ!

• まみママ

まみママ

こんにちは!
    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    呼吸器内科、病院の候補に入ってなかったです‼️
    まだ、引き続き咳と鼻水が出続けているので、ちょっと近所で無いか探してみます!
    ありがとうございました😊

• 7月4日
みっちゃん

私と似たような状況なのでコメントします!
私は1カ月以上風邪症状が治らなくずっと咳や鼻水で苦しんでます涙 ずーっと薬もらって飲んでる日々です。
1人目はそんなことなかったのに2人目で妊婦って治り悪いし薬効かないからホントに辛いと思ってます涙
咳のしまくりでお腹筋肉痛になりました笑笑
最近は咳のしすぎで肋骨筋が痛くなり一日寝込んだ日がありました。
もう赤ちゃんのこと考えてられないですね。何かあっても産むしかないと思ってますし、自分が辛すぎて赤ちゃんが可哀想とか思えないです。飲める薬も限界ありますし。薬剤師さんは、飲める薬は影響ないから母体を治すことを優先してって言ってくれたのでそれを信じて治ることを祈るだけです。

• みっちゃん

みっちゃん

うちの産婦人科は何もしてくれないので辛かったら病院行ってしか言わないので呼吸器内科や耳鼻科を行ったり来たりして薬を変えてみたり色々やってました。

• 6月30日
  • まみママ

まみママ

こんにちは!
    ホントに境遇が似てますね‼️
    私も、1人目の時にこんな体調崩すなんてことなかったので、2人目の洗礼なのかと思ってます😭
    そして同じく、下腹部筋肉痛です笑ッ
    まだ、少しずつ良くはなってきていますが咳と鼻水は継続中なので、耳鼻科と薬剤師の方を信じて早いとこ治したいと思います‼️

• 7月4日
  • みっちゃん

みっちゃん

私も咳と鼻水続いてて、産休に入り寝れる時間も増えたら良くなってきましたし、耳鼻科で毎日鼻水吸ってもらって、ネブライザーやりに行ってます!やると違いますょ‼️
    薬も完治するまで飲んだほうがいいと思います!お互い無事に出産できますように(^^)
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 7月4日
まーちゃん

出産の少し前から風邪をひき、鼻水、喉の痛み、咳でした。
出産まで長引きしんどかったです。
生まれてすぐ助産師さんに言った言葉が、強めの薬飲んでいいですか?でした(笑)
結局退院するまで引きずってたので薬変えてもらってでも治した方がいいと思います。

• まーちゃん

まーちゃん

あ、赤ちゃんは早産なったりとか体に影響はなんともなかったです(^o^)👌
    むしろずっとお腹にいて誘発剤で出しました(--;)

• 6月30日
  • まみママ

まみママ

こんにちは!
    出産時まで続いていたんですね💦
    それかなり辛いですよね…
    私も、少しずつは良くなってきてはいるんですが、もし出産時まで長引いてしまっていたら、帝王切開なので死んじゃうと思います😭
    今のこの時期になんとか治るように、病院に通院して影響のない薬処方してもらい直したいと思います‼️

• 7月4日