※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

主人の就労証明書が間違っており、勤務地や勤務日数が異なります。書き直すように言ったが拒否されました。提出しても問題ないでしょうか?

主人の就労証明書についてです。
主人が会社に、就労証明を書いてもらって持って帰ってきましたが、その内容が事実とは著しく違います。今年の2月から、勤務地が京都から大阪に変更(同じ会社)になりました。勤務日数も月7回の休みから4回の休みに変わっています。
なのに、就労証明書には、移動する前の勤務地がかかれており、勤務日数も移動前の日数でした。
連絡先の電話番号まで前の勤務地で、これだともし何かあった時にそこの店に電話がかかることになってしまいます。主人の会社はブラックで小さい企業です。
主人に、勤務地が違うのはダメだから書き直してもらってきてと言いましたが、嫌みたいです、、
これはこのまま提出しても大丈夫なんでしょうか?

コメント

ゴーヤママ

その就労証明と勤務表、何か他にも分かる証拠(辞令などの写メ)を持って労働局に提出して白黒ハッキリさせたらいいんです。
ご主人もそんな会社に勤めてたら身体も心も持たないです。

• a

a

それって、お金はかかりませんか?もうしんどいので、今の会社はやめて他の会社にしようかと主人も言ってますが、有給ももらえないので仕事を探せなくて辞めれません。主人は会社には恩があるから、訴えるとかそういうことはしたくないみたいで、、もし労働局に行けばどうなってしまうのでしょうか?

• 6月30日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

労基に行くのはお金かからないと思いますが、その後会社側と話し合いになった際、弁護士に入ってもらう事になればお金がかかる可能性はあのではないでしょうか?
    私は経験した事がないので、憶測でしか言えませんが…
    労基に行けば会社に調査が入って調べられるかと思います。
    ですが、その様なお気持ちが無いのであれば職探しせず辞めて、失業保険を貰いながら職探しするしかなさそうですね…
    aさん家族がこんな事で悩まず済む未来を陰ながら応援しております。

• 6月30日