※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が40℃の熱で元気がない。病院に連れて行くべきか、休日当番医か義母に見てもらうか悩んでいる。看護師で休めない。どうすべきか。

至急で質問させてください。1歳4ヶ月の娘が昨日の朝から40℃の熱を出していて今も下がっていません。昨日の夜何度も起きるので辛そうで解熱剤を使いましたが一向に下がる気配なしです。熱以外の症状は咳が少し出るのと元気がないぐらいで、目立った症状はないです。水分はとれています。今日は日曜なのですが私は仕事で夫も仕事です。もともと子供は夫のお母さんにお願いしてありました。
昨日はたまたま私が仕事休みだったのでよかったのですが今日は私が仕事を休んで休日当番医に連れて行くべきでしょうか?それとも義母さんにお願いして様子見して明日夫に病院に連れて行ってもらうべきでしょうか?😥
私は看護師で職業柄なかなか休めないので悩んでいます。みなさんだったらどうなさいますか?

コメント

突発疹ですかね🥺
わたしなら40度あるなら今日連れていきます。
昨日発熱なら熱が続くならまた明後日か明々後日来てと言われそうなので早めに…
病院に連れて行くタイミング悩みますよね😭😭‼︎

ままり

しんどそうなら病院連れてってあげたいですね、、
おかあさんに病院連れてってもらうのは難しいでしょうか??
主さんもらお仕事休みにくいですよね。。
ごはん水分が取れていてぐったりまでしていないのであれば少しかわいそうですが平日受診でも問題はないと思います。

みい

看護師しています!
日曜日は勤務者も少ないので、特に休みにくいですよね💦

私は可能なら義母さんに受診をお願いするかなと思います😣

それが難しいなら解熱剤がある、食事、水分補給ができる、のであれば明日受診でもいいかもしれません💦

のん

うちもつい最近、似たような症状で突発性発疹でした!

3日ぐらい40℃ぐらいの熱が続き座薬入れてもほとんど下がらず夜中心配で大学病院の救急に電話すると今来ても解熱剤を打つしか出来ないと言われ次の日の朝行ったのですがウイルスの検査はしてくれましたが反応出ず、風邪薬と座薬だけでした。

水分、食事が少しでも採れているのであれば明日でも大丈夫だと思いますが痙攣とか起こしてしまうと心配ですよね😣

職場の先生は診ることは出来ないのでしょうか⁉️😣
こういう時こそ家族のことも考えてほしいですね😣

40度は高いですね。ぐったりもあり辛いなら早めの受診がいいかなと。
お子さんが辛そうなら早めにがいいです。

早く下がってくれるといいですね。
お大事にm(__)m

gai

うちも最高41度こないだまで出ていました💦
熱性痙攣がなくて、水分は取れていてオシッコ少なかったりあきらかにグッタリしていないなら病院へしんどい中連れて行っても解熱剤の処方くらいで終わりそうですね(;o;)
子どもの解熱剤は強くないので、うちも41度で飲ませて40度〜39度後半になるくらいでした💦
お熱上がりきると熱性痙攣のリスクも少ないみたいなので私は背中とかをアイスノンで冷やしながら3日過ごしました!

sayaka

コメントしてくれたみなさまありがとうございました🙇🏻‍♀️
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません😥
まとめてのお礼で失礼します😢🙇🏻‍♀️