※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙆‍♀️
ココロ・悩み

友達が男女の子どもを出産し、年子出産を控えている女性が、男の子と女の子の子育ての大変さについて悩んでいます。年子だろうが性別だろうが、お互い大変だと思い、お互い頑張ろうという気持ちを大切にしたいとのことです。

どこにも言えないので、ちょこっとだけ愚痴らせてください〜〜😭

最近2人目を産んだ友達
上の子とは2歳差で男の子

私は年子出産を控えていて、上の子は女の子

出産する前から、「うちは男の子で言うこと聞かないから大変、○○んちは女の子でいいね!年子だと楽だろうね、正解だね、いいね!」と散々言われてました😂

そして2人目が産まれてからも
「預けるのも男の子だから落ち着きないしみんなが大変なの!2歳差だから赤ちゃん返り大変なの!だから○○は年子でいいね!楽だね!」
と何回も言ってきます

たしかに男の子は女の子より活発かもしれないし
2歳差だとイヤイヤ期もあるし、大変なのは想像つく

でも!!!
年子だって、女の子だって、大変なのー!!!!!
むしろ年子特有の大変さだってあるのに!!!!!!楽な年の差なんてないのに!!!!!
うちの子はまだ歩かなくて抱っこ抱っこだし後追い物凄いし卒乳出来てないし妊娠中の今だってヒーヒー言ってるのに、楽って言葉を使わないで😭
どっちが大変、楽、じゃなくて、お互い大変だけど頑張ろうでいいじゃない😭😭😭😭😭😭

コメント

そうちゃん

子育てはみんな大変ですよ😵でも年子育児は大変だろうなーと思ってました💦赤ちゃんが二人いるみたいな感じですよね。まだ抱っこちゃんだろうし😰
そのお友だちは私は頑張ってるの!大変なの!アピールをしたかったのかな😅

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

そうですよね、みーんな大変で、楽な思いしてる人なんていないですよね😢
    アピールなんでしょうね、、、😭もともと私は主婦で友達は仕事してたので、その時点でいろいろ言われてはいたんですけどね🤣

• 6月30日
たた

うちは男の子年子兄弟です。

下の子が産まれると上の子の赤ちゃん返りは、少なからずあるものと思うので、あまり歳は関係ないかなーと思います💦ただ思うのが、いやいや抱っこの時に、上の子がもっと大きかったら重たかっただろうなーということ、それから、今はまた後追いが激しくなり、愛情不足をどうしても感じさせてしまっていると思われるのですが、それが記憶に残らないであろうということ、です。ですので、お友達感覚で遊べると聞きました✨

年子は大変だけれど、良さもあると思っています♪😊

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

年子のママさんなんですね!参考になります🥺まだ産まれてないですが、上の子は落ち着いてきた後追いもまた酷くなって抱っこやおっぱい要求など甘える仕草も増えたのでわかってきたのかな?と思います。たしかに、今の時期だと記憶には残らないので、そう思うと気が楽になりますね😭知らないおばさんに年子可哀想と言われたりして(笑)心配してたので、ちょっと安心です😭✨
    年子には年子の良さがたくさんありますよね😊私もそう思って頑張ります!

• 6月30日
ままり

大変さアピールですね😅

うちなんて5歳差で女の子。それでも大変ですよ😂赤ちゃん返りはより高度になり日々バトルです!
いくつ差であろうが、男だろうが女だろうがそれぞれの大変さがありますし、共感できることもありますけど自分にしかわからないこともたくさんありますよね💦💦

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

そうですよね、どれくらい大変かは自分にしかわからないですね!どれが楽、なんてないんですよね子育てには😞
    毎度連絡来たと思えばアピールアピールで嫌になってましたが、すごいね〜〜って適当に返しておきます😂

• 6月30日
はじめてのママリ

何歳差でも、性別どちらでも大変なものは大変ですよね💦

もしかしたらその方、女の子が欲しくてうらやましいんじゃないでしょうか?
だからって八つ当たりするのものではないとは思いますが。

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

年齢差、性別、関係ないですよね!楽な育児なんてないですよね😞
    たしかに、女の子欲しかったって言ってました!!うちは上の子も、これから産まれるお腹の子も女の子の予定なのでそうかもしれないです😱
    また言われたら適当にすごいね〜〜と言っておきます😂😂

• 6月30日
まる(25)    3児ママ

長男と長女が2歳差、
長女と次女が年子ですが
圧倒的に年子がきついです😂

男の子と女の子は
遊び方とかは男の子の方が大変ですが
どちらが!というより、
ほんと
年子はやばいわ と思いました😂
そして、双子のママはほんとに
尊敬でしかない!と思ってます!❤️

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

そうなんですね!上にお子さん2人いての年子だと、尚更想像出来ないくらい大変ですね😭毎日ご苦労様です🙇‍♀️
    私自身が双子で、尚且つ上に2人兄弟がいるので母には尊敬でしかないです😂😂

• 6月30日
。

私もその経験あります(笑)
友達のところは3歳差、我が家年子で
魔の3歳の方がどったらこーたら……
と長々と聞かされ面倒なので
そっかー。ふーん。頑張れ。

と言って過ごしましたが内心は
年子の方がある意味大変なことは
あるだろって事とその子は彼氏(下の子と血縁関係あり)と同棲
母子手当、生活保護受給、と
不正受給しまくりでもお金ない!
と言い張るような子で😅

私は旦那激務で帰ってこず完全ワンオペ(笑)
比較対象が違うんだよなー😅
とは思ってました(笑)

我が家は3人年子ですがその子が3人目年子で産んでから
年子は大変!3人年子なんて
尊敬する!すごい!もう無理……

と今では弱音吐きまくりのアップアップ
してます(笑)

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

3人年子ー!😳すごいです😭ほんと尊敬しちゃう…😭
    そのお友達にも言ってたことを反省してもらいたい…🤣(笑)。さんのお友達も私の友達も、そういう方々ってきっとどんな状況でも弱音吐きまくりなんでしょうけどね😂
    私も、また言われても適当に流しておくことにします!(笑)

• 6月30日
  • 。

全然すごくなんかないです😭
    ただ何歳差でも大変なことはあるのに
    何が1番や2番やって面倒ですよね(笑)
    だから聞き流してます😂

何にでも文句を言う人なんだろうな~~~と。
    生活保護、母子手当も不正受給
    彼氏は仕事したりしなかったりで
    自分は仕事せず子供は保育園。

楽してるとおもうんですけどね😂

• 6月30日
  • 🙆‍♀️

🙆‍♀️

私の友達(今回の人とは別)にも、母子手当等受給してる子がいて、子供は実母に預けて自分は遊びまくりで、挙句私に手当いっぱい貰えるから離婚してシングルマザーになりなよ!と言ってきました(笑)

私も実家に頼れず義母もいなくて、旦那は仕事が忙しいので頼れるところがなくて不安です😞お互いワンオペ頑張りましょうね、、、(T-T)

• 6月30日