※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

男の子の立ったままトイレする方法について相談です。外出先で立つトイレができる方法を知りたいです。トイレの前に立たせて大丈夫でしょうか?ありがとうございます。

男の子のトイトレについて教えてください😭立ったままトイレする方法がわかりません💦
今3歳で、夜のおねしょもしなくなり、外出もパンツで大丈夫になりました。ですが、外出先で、なぜか子ども用の立つトイレ?でしたいと泣きます😭
旦那は座ってするらしくて、教え方なんか知らん!!と言われました🙍💦全部脱がせて、トイレの前に立たせたら出来るんですかね?終わったあと、拭かなくて大丈夫ですか?💦私じゃないとダメな子で、大泣きするので旦那が子どもをトイレに連れていくことはないです😭

コメント

ヨチママ

「男兄弟も居るし、どうしてるかも知ってはいるけど教えるととなると…」と思い、この絵本買いました!男の子トイレの仕方がポイントポイントでまとめられてるので読み聞かせしながら教えることができますよ!オシッコしたあとチンチンをトントンするとか書いてあります🤭
ワタシは赤ちゃん本舗で買いました!!

• はな

はな

ありがとうございます!見てみます☺️

• 6月29日
☻

わたしの息子も3歳です!
教えてないけど立って普通にしてますよ🤣
幼稚園で覚えてきたようですが😂
立たせたら、気持ち体を前にさせて飛び散らないようにさせてます!
外だと立ってさせるほうが楽です☺️
家では座ってさせてます◎

• はな

はな

ありがとうございます😊うちの子、まだ幼稚園行ってなくて😂なのでずっと座ってさせてました😭特に外出先だと下の子をトイレサイドのイスに座らせて、もう一人の赤ちゃんを抱っこ紐したまま、3歳の子のトイレさせるので、てんやわんやで😂体を気持ち前にさせたらいいんですね❗ありがとうございます😊

• 6月29日

男の子の立ちション分からないですよねー😂

慣れないうちは ひっかけやすいので、パンツとズボンを下まで降ろした方が良いと思います。
トイレの前に立ったら、オチンチンを手で軽く持たせてからオシッコします。
手で持ってないと色んな方向に飛んでいくか、下にボタボタ滴れるので注意です。
男の子用のトイレだったら、最初はちょっと近めに立った方が良いと思います。

終わった後は自宅だと気になるのでサッと拭きますが、男の子用のトイレはペーパー置いてないので、その時は拭かないです😅

• はな

はな

ありがとうございます😊私も、立ってしたことないからわからなくて😂笑
    慣れないとやっぱり洋服汚しますよね😭ウチの子、座ってても便座の間から飛んでくることがあって😧💦
    トイレしながらあちこち方向変えて楽しんでいるみたいです😂トイレの近めに立つとき、子どものズボン、便器についたりしませんか?💦大丈夫ですかね?不安で仕方ないです😭

• 6月29日

退会ユーザー

うちの子はズボンにかかるから嫌!って最初は言ってました😅
    ズボン便器についてないかまで見てなかったです💦

小さいお子さんがたくさんいらっしゃるんですね。
    慣れれば立ってする方が早いしラクなので、上手に出来ると良いですね!

• 6月29日
  • はな

はな

ズボンにかかると、息子にめちゃくちゃ怒られます😂
    本当は全部脱がせてあげたいんですけどね💦💦💦立ってする方法もゆっくり教えてあげなきゃ…と思うんですけど、下の子達もいるので、難しくて😭息子に申し訳ないです🙍💦立ってするほうが楽なんですね✨息子もやってみたいと言うし、ちょっとでも私も楽したいので、頑張ってみます🤣

• 6月29日
もも

ズボンとパンツは足元まで下げて、おしりを前に押してあげるといいとおもいます。
おわったあとはポンポンして残尿をふるい落とします!
息子はそんな感じでやってます☺️

• はな

はな

ありがとうございます😊2歳なのに、もう立ってできるんですね💡うちの子、身長が80センチと小さいので、ズボンおろしても、ちゃんと下ろせてるのかわからないくらいなんですよね😂💦汚す覚悟でチャレンジしてみます😂

• 6月29日
  • もも

もも

四年保育で幼稚園へ通いだしたので今トイトレ真っ最中です☺️
    園では立ってやってました!
    家ではまだ便器にうまく届かなくて座ってます!
    おむつのが楽だわ~と思うこと多々😂
    頑張りましょうね笑

• 6月29日
  • はな

はな

オムツが楽ですよね🤣
    トイレの度に、お母さん一緒に行こう❗と誘われ…トイレしながら、大好きだよー!と抱きつかれてます😂
    頑張りましょ‼️笑

• 6月29日
ママリ

我が家の場合で申し訳ないんですが、ズボンとパンツは足首らへんまでずり下ろす、体を弓状に反らせ?局部を近づけさせてやらせてました。
手を下手に添えさせると、手についてしまったので気をつけて下さい(^^;;
子供用トイレだと手を持つところがついてる物もあるので、そこを握らせると近づけ易そうでした。

• はな

はな

ありがとうございます😊体を反らす感じですね!抱っこ紐したままで介助できそうですかね?💦立ってトイレデビュー、ドキドキしてます、私が😂

• 6月29日
ぺこ

先輩ママに聞いたやり方で、うちの子はまだ立ってやったことないんですが、、
ちんちんの付け根のすぐ上のところを指で押すと、前に飛んで立ったまましやすいみたいです!それだと、パンツとズボンは足元まで下ろせば大丈夫と言ってました!👍🏻

• はな

はな

ありがとうございます😊
    座ってするときは、息子が自分で付け根?押さえてます🙂
    パンツとズボンをしっかり下ろしてチャレンジですね😂がんばります💦
    うち、年子4人で、みんな連れてトイレ行くのでドキドキです😂頑張ってみます!

• 6月29日
なべ

教員をしています。
初めのうちは全部脱がせて、おちんちんを少し支えてあげて向きを固定してあげるといいと思います!終わったあとは拭かなくて大丈夫かと。腰を少し押してあげると前にしやすいので、衣服も濡れないと思います!
ご参考までに🙇‍♀️

• はな

はな

ありがとうございます😊
    男の子のトイレは未知の世界なので難しいですね😂
    全部脱がせてあげたいんですけど、下の子達もいて抱っこしたままのトイレになるので難しいかもしれません😭💦おちんちんの向きと腰を少し押して…頑張ってみます!

• 6月29日