※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
weilaizhang
子育て・グッズ

1歳の娘の歯みがき練習について、嫌がるので寝ているときに行っている。他の方はどうしているか気になる。

1歳の娘がいるのですが、歯がほぼ生え揃っているので歯みがきの練習をさせています。
練習といったも、歯ブラシを持たせて、私の真似をしてゴシゴシやった後に仕上げを私がしてあげる。という感じなのですが、
私がやると嫌がって全くさせてくれないので、寝ているときにゴシゴシやってます。笑
みなさん歯みがきの練習どうしてますか?
嫌がっても無理やりやってますか??

コメント

こはるぽん

うちは、1才8ヶ月ですが、なかなかてこずってます(*T^T)
そもそも、歯ブラシを持たせたのが遅かったので、それをずっと後悔してます。。

余裕があるときは、歯磨きをテーマにした絵本を見せたり、ぬいぐるみに歯磨きさせたりしてますが、最近はできてません。
4、5ヶ月前頃から、自分で歯ブラシをかじったりできるようになってきました。
その頃から仕上げ磨きもできてきたのですが、仕上げ磨きは今のほうが嫌がられます。
これでもか、っていうくらい力を入れて口を閉じてます。
なので、無理やり押さえつけてでもやってしまいます。
逆効果なのは分かっていても、ずっと歯磨きしないわけにもいかないので、しかたなく押さえつけつつやってます。

長文すみません((T_T))

• weilaizhang

weilaizhang

そうですよね(>_<)磨かないわけにはいかないですもんね(>_<)逆に嫌がってこれからも歯みがき嫌いになるんじゃないかと、無理やりやるのは避けてましたが、せざるを得ないですかね(>_<)

• 3月21日
こぱぐまま

うちも嫌がって無理やり抑えてやってましたが、旦那が「いーだよいー」って教えながらやってたら静かに磨かせてくれるようになりました!

weilaizhang

言い聞かせ大事ですよね(>_<)なるだけ、言い聞かせて歯みがき我慢してくれるようになれば嬉しいですが(つД`)ノ

• 3月21日
ひーこ1011

1歳のすこやか教室で歯科衛生士さんから歯磨き指導がありました。
上下4本ずつ生えたら歯ブラシ使って歯磨きするように言われました!
うちは、教えてもらった頭と手を固定するやり方でやってます。
嫌がっても、そのうち自分から転がってきてくれるようになるから、諦めずに毎日やるように言われました。

ギャン泣きされても朝晩毎日やってます。
最近は、自分で先に磨かせて、仕上げを私がやっています(◍•ᴗ•◍)
仕上げの時は、NHKの歯磨き上手かな?を歌いながら、1曲歌い終わる時に終わるようにやっています。
前はやる前固定した時点でギャン泣きでしたが、最近はやり始めて少しグズグズする位で、そこまで完全拒否ではなくなってきてます。

weilaizhang

どうやって固定するんですか??(O_O)
    真似して朝晩続けてみようと思います!

• 3月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

自分が足を開いて股のところにお子さんを仰向けに寝せて、股で顔を固定します。
    お子さんの両手は広げて、その上にママの太ももが乗るようにします。
    ゆるく乗せただけだと無理やり抜けようとして脱臼するから、肩のところにしっかり足乗せて体重かけるように言われました。
    そうすると両手が空くので、唇をめくって、しっかり磨くことができますよ〜(◍•ᴗ•◍)

• 3月21日

weilaizhang

明日からやってみようと思います!!
    わかりやすい説明ありがとうございましたd(^_^o)

• 3月21日
ママさぉ

私も嫌がるところを無理矢理すると歯磨き嫌いになっちゃうかも〜と思い、仕上げ磨きを躊躇してました!
でも1才6ヶ月健診で歯科衛生士さんに相談すると、「この時期は嫌がるのはみんな一緒!仕方ない!でも虫歯にさせたくないなら、ちゃんと磨かなきゃ!そのうち言葉の意味を理解出来るようになってきたら、嫌がらずに歯磨きさせてくれるようになるよ」と言われました!
それからは、アンパンマンの歯ブラシで膝に誘い、ゴロンさせて娘の腕を私の太ももで押さえ、顔も太ももで挟んで固定し、無理矢理でも仕上げ磨きしてます。
歯磨きされるってわかっていても、一応自分から私のところまで来るので、「アンパンマンにお口綺麗にしてもらおうね〜」とか楽しい雰囲気になるよう話しかけてやってます!

weilaizhang

やはり固定してでも仕上げ磨きしないとですよね(>_<)
    嫌がられると心折れそうになりますが、頑張ってみます(>_<)!!

• 3月21日
  • ママさぉ

ママさぉ

大事なのは磨くときに力入れてゴシゴシしないようにすること!って言われました!
    力が入っちゃうと痛くて歯磨き嫌いになる原因なんだそうです。
    歯ブラシ持つだけで他の力は全く入れないくらいで大丈夫だそうです。

• 3月21日