※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

最近、授乳時に泣くことが増えた娘が、おっぱいが出なくなってきているのか心配です。

生後3ヶ月になる娘を完母で育てていました。
いつもの授乳は、右乳10分、3時間後に左乳10分
という感じだったのですが、最近右乳5分ほど飲んだところで泣き出し、出ないのかと思い左に変えてみたところ、また5分も飲まないうちに泣き出します。それでも咥えさせると吸ってみるけど、出ないよ〜…>_<…という感じに泣き出します。なので足りないのだろうと思い、ミルクを120作ったら飲み干しちゃいました。そしてご機嫌に、、
これってやっぱりおっぱい出なくなってきてるってことなんですかね(´・ω・`)?

コメント

流季

そうではないと思いますよ☺
搾乳したりしないんですか?

• ちびママ

ちびママ

ほんとですか??
    なんで泣くんだろう、、(´・ω・`)
    搾乳機は持ってません(´・ω・`)
    自分で搾ると時間かかりまくりませんか??

• 3月21日
  • 流季

流季

めっちゃ時間かからないよ😊
    赤ちゃんが昼寝してる時に搾乳してみてはどうでしょうか?

• 3月22日

でなくなってきてる可能性もなくはないと思います…

吸いづらかったり途中で、寝るに寝られなくて泣いてるってこともあり得るだろうけど…(^_^;)

ミルクで満足しちゃうともなると、どんどん母乳は出なくなっちゃうしでもお腹すかせておくわけにいかないし…の悪循環になりますよね(;_;)

二人目の時がそうでした(¯―¯٥)

2ヶ月まで好調に飛ぶほど出てたのがピタっと急に出なくなって完ミにかわりました(T_T)

• ちびママ

ちびママ

やっぱりですかあ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    急におっぱいが張らなくなってしまって、、
    作られる量が減ってきてるってことですかね(´・ω・`)
    本当悪循環ですね、、
    なにか出が良くなる方法はないですかねえ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    ミルクは経済的にキツイ〜…>_<…

• 3月21日

退会ユーザー

お餅食べる!!とか(笑)
    オッパイマッサージを続ける!!とか(笑)

あ、旦那に吸ってもらうのも手でした\(^o^)/

• 3月21日
  • ちびママ

ちびママ

全部やってみます!(笑)
    おっぱいマッサージってモミモミするだけで良いんですか??

• 3月21日

退会ユーザー

リンパ刺激と乳首刺激ですねー٩(♡ε♡ )۶

産院で最初に習うオッパイマッサージみたいな生ぬるいマッサージより、たぶん、ガッツリ揉みほぐすといいと思います(笑)三人目の時に私がそうだったので(^_^;)
    ホルモンの関係もあるのかもしれないですけど、自分でやるより旦那にやらせたほうが出ました爆笑

• 3月21日
  • ちびママ

ちびママ

なるほど!(笑)
    やってみます!( ̄^ ̄)ゞ
    まだまだあきらめずに試行錯誤してみます(笑)
    ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 3月21日

退会ユーザー

そぉですよー!!!
    金銭的なこともあるし、諦めないで❤(ӦvӦ。)

お役にたててないのにグッドアンサーだなんて(*>_<*)ノ

申し訳ない(笑)

でも、ただの言い伝えかもしれないけど、お餅、良いと思います\(^o^)/一人目二人目の母乳の苦労と三人目の違いはお餅を食べたか食べなかったか!だけです爆笑
    もともと餅嫌いなんだけど無理して一日おきに頑張って食べて良かったーって、なりました(笑)
    あ、後懲りずにマッサージもしてくれて吸ってくれた旦那にも感謝してます←

• 3月21日
  • ちびママ

ちびママ

なんか楽しかったので♡(笑)
    まだ諦めんぞー!って気にもなりましたし♡
    お餅は大好きなんでいっぱい食べようと思います\(^o^)/
    旦那に根気良く頑張ってもらいます!(笑)

• 3月21日
  • pempempem

pempempem

横から失礼します!
    母乳の出を悪くする食べ物として、お餅、油もの、乳製品等があります。
    洋食系の美味しいものは大抵ダメな部類ですね。。(°_°)
    なかでもお餅は控えて下さいって助産師さんも言っていますよっ!
    ヽ(´o`;ヽ(´o`;

• 3月22日

退会ユーザー

乳製品、って括りもおかしいし、お餅がダメなんて言われたこと無いですよ\(^o^)/
    お餅、最初にトライしてって言い出したのも助産師さんです(笑)

血液を作り出せる食材が好ましいってだけで、オッパイは水分ひたすらとれてれば出ますしΣ(゚Д゚)

• 3月22日
hibiscus747

うちの子は、もうすぐ4ヶ月になりますが、2ヶ月半くらいに突然母乳を嫌がって飲まなくなってしまいました。。(>_<)
無理に吸わせるとギャン泣きして、バタバタ暴れて収拾がつかなくなり、諦めてミルクに切り替えました。(-_-)
ミルクは大好きでぐびぐび飲みます。
3ヶ月健診の時に助産師さんに相談したところ、時々そういう赤ちゃんがいるから気にせずミルクを飲ませてあげるよう言われました。。(*_*)

• ちびママ

ちびママ

えー!
    出てるけど嫌なだけってこともあるかもなんですね!?( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    でもうち、最初は待ったたぜ!と言わんばかりにおっぱい吸い付くんですが、5分もしないうちに暴れるんです、、
    私の場合はやはりおっぱい出ないんでしょうか?

• 3月21日