※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルベル
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がずりばいを始めるタイミングについて相談です。寝返りはできるがずりばいは未だで、他のお子さんはどのくらいから始めたか教えてほしいです。

現在生後7ヶ月の娘がいます😊
そろそろ、ずりばいをしてもいいんじゃないかな?と思うのですが、寝返りでゴロゴロ移動してばかりでずりばいをする気配がありません😓
ずりばいの練習をさせようと、足の裏を押してみたり、目の前におもちゃを置いたりいろいろやっているのですが、すぐに諦めて指しゃぶりをしてしまいます💨

ほしいものがあるときは、寝返りで部屋の端から端まで移動します(笑)

ちなみに寝返りは5ヶ月半でマスターし、1人座りは最近できるようになりました😁

みなさんのお子さんは大体どれぐらいから、ずりばいをはじめましたか?
成長に個人差があるのは分かっているのですが、参考に教えてください🙇

コメント

まゆ

うちは早かったので、ズリバイは3ヶ月でしてましたが、友達の子供は9ヶ月でしてました😊✨

• ベルベル

ベルベル

3ヶ月ですか!
    早いですね😲
    お友だちさんのお子さんは9ヶ月…
    やはり個人差があるんですね😊
    コメントありがとうございます🙇

• 6月30日
よこ

うちはズリバイしませんでした!
1歳の誕生日の数日前からやっとハイハイっぽい動きで移動し始めました💦
でもその後はびっくりするくらいの成長ぶりで今は走り回ってます!

• ベルベル

ベルベル

ずりばいしないこともあるんですね💡
    とても参考になります😊

• 6月30日
ふー

ふたりともズリバしませんでした

娘は8ヶ月半に捕まり立ちからでそれまでは座って回ってるのみでした9ヶ月からはいはい

息子は6ヶ月の終わりにいもむしで泣きながら多少動けるようになったと思ったら四つん這いでゆれだしてそのまま約1ヶ月かかりはいはになりました

ふたりとも
寝返りはでゴロゴロのじきはなかったです

• ベルベル

ベルベル

ずりばいしないこともあるんですね😲
    寝返りでゴロゴロでもいいのですが、どうせならずりばいもみたいな~と思って😂笑

はいはいするのを楽しみに待ってます✨

• 6月30日
mako

下の子はまだですが、上の子は4ヶ月後半くらいからズリバイしていました。その代わり、ズリバイが移動手段になったため、寝返りを3ヶ月半に片方だけして以降、寝返り返りは6ヶ月くらいまでしませんでした。
娘さんは反対に寝返りと寝返り返りという移動手段があるからズリバイしないだけだと思うので、気にしなくていいんじゃないでしょうか✨

• ベルベル

ベルベル

なるほど💡
    寝返りという移動手段があるから、ずりばいをしない可能性もありますね😂
    参考になりました!

• 6月30日
🐤

うちは寝返りは3ヶ月後半でできて
ずり這いは5ヶ月半ばでした!
動き回るとホントに大変です!!まだ焦らなくていい時期なのでずり這いしない時期を満喫した方がいいと思います😫ホントに大変です!!苦笑

• ベルベル

ベルベル

おぉー!
    早いですね😲
    確かに動きだしたら大変だと思うので、今の時期を満喫したいと思います😂笑

• 6月30日
3児BoysMam

1人目は4ヶ月にはしてましたけど2人目は8ヶ月すぎでした!赤ちゃんの時期はすぐに終わっちゃうんで2人目が1人目よりなんでも遅かったけどのんびりゆっくりでいーよーって思ってました(笑)その子一人一人に性格とペースがあるから全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ🥺マイペースな子なんだなーって😙

• ベルベル

ベルベル

そうですよね😊
    娘のペースに合わせて、待ってあげることも大事ですね✨✨

• 6月30日
yuri

全く同じような感じです!うちの子のことかと🤣
うちは、明日で8ヶ月になります。移動は、ローリング。高速ローリング笑
うちは仰向けが好きみたいで、未だにあんよ上にあげたり、つかんだりして遊んでます。
一人座り、まだまだで、グニャリとなります💦
うちもズリバイしないので、いつするのか楽しみです😊

• ベルベル

ベルベル

同じ方がいらっしゃった!笑

娘はうつぶせが好きみたいで、目を離すとうつぶせで顔を横に向けて指しゃぶりしています😅

いつかできるようになる日が本当に楽しみですね😍

• 6月30日
るるん

1人座りを7ヶ月入ってすぐに習得してから2週間もしない間にズリバイ、、と言うよりも高バイっぽくなり、すぐハイハイできるようになりました🤣💕
1人座りができたのであれば、そろそろじゃないですかね?☺️💕

• ベルベル

ベルベル

そうだと嬉しいです😍
    早くずりばいしている姿をみたいな~とウズウズしています!

• 6月30日
まま

私の子供も今7ヶ月ですが、ずり這いだけじゃなくまだひとり座りもできません。
ひとり座りはいい感じに置いたらその態勢を保てるって感じです。
自分でバランス取るような素振りがあるので、ひとり座りはもう少ししたらマスターできるかな?と思っています。
そしてずり這いはほとんどできないです。
お腹を支点に足あげて凄い動かしてるんですけどね…
先日あった7ヶ月検診の時はほとんどの赤ちゃんがひとり座りとずり這いしていて、ちょっと焦りましたが、焦ったところでしょうがないので、気楽に待とうと思います。

• ベルベル

ベルベル

コメントありがとうございます!
    同じ月齢ですね😊
    そうですよね✨
    私も気長に待ちたいと思います💡

• 6月30日
いと

7ヶ月ちょうどでずり這い始めました。
座らせると長時間ひとりで座っていますが、自分の力でおすわりはできません。

• ベルベル

ベルベル

7ヶ月ちょうどでずりばいし始めたんですね!
    お座りもずりばいも個人差がありますよね😊
    娘のペースでの成長を見守りたいと思います🙆

• 6月30日