※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

母乳寄りの混合で生後41日の子供が、最近ミルクを飲まなくなり、母乳だけでも大丈夫か不安です。増えている体重も心配です。母乳だけで十分でしょうか。

母乳寄りの混合で生後41日の子を育てています。

入院中から今まで母乳で足りない分、
ミルクを足していたのですが
ここ3日ミルクを飲んでくれません。
ちょんちょんって口につけてもモグモグして
その後咥えてくれなくなりました。
たまに嫌がりながらも飲んでくれる時もあります。

哺乳瓶が嫌なのでしょうか?
ミルク自体が嫌なのでしょうか…?

完母を目指していたので全然良いのですが
きっと足りていないと思います。
1時間おきに欲しがる時もあり、
頻回になるとぐびぐび音もしないので
出ているのか不安です。

先週の土曜日3650グラムで
今日3950グラムだったので
1日42グラムは増えていると思うのですが…。

母乳だけでも大丈夫でしょうか…?

コメント

まま

お腹いっぱいなのかな👍
全く問題ないですよ。
1日16g以上増えてれば問題ないので出す必要のないほど母乳が出てるってことじゃないですかね😊

• ゆ

そうなんですかね😖💦
    母乳飲んだ後にミルク出すこともあるんですが、頻回すぎて出なそうな時に欲しがったらミルクって時もあって(;_;)
    その時も嫌がる時あるんです…

飲んだ後欲しがるのも足りてないんですよね…?😭

• 6月29日
  • まま

まま

あげたらあげた分飲む子もいますよ。
    吐き戻ししないならあげてもいいと思いますが、現状ミルクは不要かなと思います👍

ちょこさん水分たくさん(3L目安)取ってくださいね😊

• 6月29日
  • ゆ

そうなんですか😖
    授乳のあとに欲しがったらまたおっぱい咥えさせてあげたほうがいいですよね😖💦

頑張って水分とります✨
    ありがとうございます😊

• 6月29日
  • まま

まま

それで泣き止んで、ちょこさんの負担じゃないならそれでいいと思います😊
    授乳させたあと、立って抱っこしたり歩き回ったり、抱っこしたまま屈伸したりすると寝るときもありますよ👍
    バランスボールでぽいんぽいんするのもいいらしいです。

私はそれでもダメなら授乳してましたけど、途中から面倒になり、連続で授乳して寝落ち待ちしてました😊

• 6月29日
  • まま

まま

赤ちゃんの体がしっかりしてきたら、添い乳が楽ですよ😊
    眠い時は気をつけてください👍

• 6月29日
  • ゆ

なるほど!!
    試してみます😮✨✨
    授乳に30分以上かかったりするときもあるのですが、そういうときありましたか?
    切り上げるべきなのか…。

• 6月29日
  • まま

まま

30分で寝落ち、口を離そうとすると起きて飲みだして、、、って1時間かかることありました😭
    だいたい授乳はラッコ抱きでしたが、それでも疲れるので30分以上かかる時は添い乳してました。
    添い乳しながら動画見たりとか👍

ママのストレスが一番子供に良くないので、ながらでいいからストレスが溜まらないようにするのが一番いいですよ。

最近読んだ非認知能力(人と関わる能力、何かをやり遂げる力など)にいいのはどれだけ栄養の高い食品を摂るより、どれだけ愛情を持って育てられるか、の方が重要らしいです。
    それで自分が安全だ!と思える環境だと理解し、取り組む力がつくのだそうです。
    それに一番必要なのはママのストレス発散!
    私自身うまくいかなくてとても悩み怒鳴ったこともありますが、なんとかやってます😊

• 6月29日
  • ゆ

授乳って疲れますよね😭💦💦
    添い乳、眠くないとき試してみたいと思います✨

そうなんですね😯
    何かストレス発散できるようなこと、探していきたいと思います!
    まだなかなか外に出られなかったりするので知らず知らずにストレス溜まっていたかもしれません🙇‍♀️

愛情注いで育ててあげたいと思います🥰🥰

• 6月29日
あいうえお

助産師さんからアドバイスしてもらいました。
少しくらい体重が減っても母乳を与え続けると足りるようになるよと!なのでそのくらい増加しているのであればミルク足す必要ないと思いますよ!
母乳はフルコースの味というのできっと美味しいのだと思います(◡‿◡*)

• ゆ

そうなんですか😖💦
    まだ自信がなくて足りなかったらどうしようと思って(;_;)
    授乳してすぐパクパクするときあるので⤵︎

• 6月29日
  • あいうえお

あいうえお

ありますあります!
    泣いて泣いてどうしようもなくなったら追加飲みくらいでいいと思いますよ(◡‿◡*)
    あまりあげすぎると逆にお腹が苦しくで泣くので😂

• 6月29日
  • ゆ

そうなんですね(*_*)
    授乳に30分以上かかったりするのですが、切り上げたほうがいいんですかね😭💦

• 6月29日
  • あいうえお

あいうえお

まだ1ヶ月なので飲み慣れてないのでそのくらいかかることもありますよ(◡‿◡*)
    でも慣れてくるとまとめ飲みしてくれて、もう終わり?と思うくらい早くなります笑

• 6月29日
  • ゆ

そうですよね💦
    小さく生まれたので余計かもしれません(T-T)
    頑張ってもらいます😂✨✨

• 6月29日